※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
その他の疑問

11ヶ月の息子が1人座りをせず、はいはいに移行する可能性について相談中です。四つん這いの練習中で、様子見中です。

生後11ヶ月になったばかりの息子がいます!1人座りをしたがりません。
首座り4ヶ月終わりかけ、寝返り6ヶ月終わりかけでできるようになりました!ずり這いは全くしませんでした。
なかなか1人座りも出来ず座らせても足を伸ばして後ろにのけぞってしまってしてくれません。
生後10ヶ月ごろから四つん這いになり前後運動を始めて、今は両手、膝をついてぎごちないですが両手と両足を頑張って動かしてほんの少しだけですが進めています。

10ヶ月検診の時では様子見になりました。

1人座りしないではいはいに移行することってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子お座り出来ずに
はいはいしてましたよ😂
なんか気づいたら
座れるようになってました。笑

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    そうなんですか!それ聞けて安心しました😭健診の時、めちゃくちゃ深刻そうに様子見言われたので不安でした…
    慣らし保育中で他の近い月齢の子達はバリバリ座ってはいはいかずり這いしてて本当に不安になり…
    少し安心しました😭

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    座るのがとにかく嫌だったみたいで🤣
    成長のスピードは人それぞれ
    って言いますけど
    他の子見ると不安になりますよね🥲
    そのうちできるようになるので
    大丈夫です☺️✨️

    • 8月7日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    ありがとうございます😭!
    お仲間がいて心強く安心しました!
    優しく見守って行きたいと思います🥰

    • 8月8日
すぬ

うちの子座るの嫌いで3ヶ月半で寝返りからの8ヶ月で捕まり立ちとずり這いが同時スタートでした🤣
10ヶ月検診でも座りたがらなかったですが、私の膝の上では座れてること、捕まり立ちと伝い歩きができることからただただ座るのが嫌いなだけで問題なしでした👌
座らせたら座れるんですが歩けるようになった今もご飯の時以外座りません😇

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    下に返信してしまいました🥹

    • 8月7日
  • すぬ

    すぬ

    うちの子うつ伏せも嫌いで捕まり立ち始まるまで一生仰向けで遊んでましたよ🤣
    癖強いな〜と思ってました🤣🤣
    少しずつでもできることが増えれば立派な成長です👌✨

    • 8月7日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    そうなんですねw
    ウチもうつ伏せよりかは仰向け派なので癖強いですね😂

    はい!!はいはいはできそうなので安心しました!

    • 8月8日
はじめてのままりん

そうだったんですね!!
座りたがるの嫌がる赤ちゃんもいるんですね🥹きっとうちの子はそれかもしれません!食事の時と絵本を読むときはベビーチェア座らせる時は嫌がらないんですが(ベビーチェアはのけぞろうとして姿勢悪くなりますが)なんとか座ってくれます!

ウチは伝い歩きはできないので仰向けになって遊ぶかうつ伏せになって遊ぶかのどちらかですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

保育園の先生にも四つん這いと椅子でのお座り上手ですねと褒めてくれたので成長はしてるってことですかね😭

ママリ

上の子はハイハイとお座り同時期、
下の子はハイハイのほうが先で、お座りは1ヶ月後くらいでしたよ!

下の子はいつも座らせてみてもフニャフニャ前傾姿勢で全く無理そうだなと思っていたけど、ある日突然!振り返って見たらシャキンと座ってました(笑)
その数時間前にはフニャ〜だったのに🤣
赤ちゃんって急にいろいろできるようになります!

平均的な時期からしたら少しずつスローペースなだけで、着実に成長してると思いますけどね😊🌸

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    すごい!!
    赤ちゃんの成長でえぐい早いですね😂

    ウチの息子もマイペースらしいので見守って行きたいと思います!

    • 8月8日
y.🔰

うちもお座りよりはいはいを先にするようになったのですが、ある日急にはいはいの体勢からストンとお座りするようになってましたよ!
うちの子はとにかく仰向けが大嫌いで、寝返り返りを習得しないままですし
その子によって苦手だったり嫌いな体勢ってあるのかなーって思います✨

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    そうなんですね!赤ちゃんの個性があってすごく面白いです!

    あまり息子みたいなタイプを見かけないので少し不安になってました😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお座りより先にハイハイし始めました。今も動くの大好きな子です😂