※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

完母で育てたいがミルクを足さないとイライラ。母乳不足で60mlのミルクを。母乳の出も弱く、子供が飲みづらい。完ミも考えるが母乳も頑張りたい。アドバイスを。

もう少しで1ヶ月になる女の子育ててます。

完母でいきたいのに
結局ミルクを足さないといけなくて
自分にイライラしてしまいます。

産んで入院してたときは
看護師さんにもおっぱいは
たくさん出てるから
完母でいけそうやねってゆわれてて
ほとんどミルクも足さなくて
逆に搾乳しないといけないくらい出てたのに
ここ最近母乳をあげても足りないのか
ほぼ毎回60mlのミルクあげてます。

一応自分なりに食事を気をつけたり
たまに間に合わないですが
飲ませる前には温かいものを飲んで
体をあっためたりはしてますが
張りも弱くなってきて
最初は両乳から流れるように出るのですが
すぐふにゃふにゃになって
あまり飲めてなさそうです。

子供は頑張って飲もうとしてくれてるのに
なんで出んのやろって
だんだん苛々してしまって
チョコレートとかお菓子を食べる量も
増えてしまってて。

一層の事完ミにしたほうが
子供も疲れずに飲んで寝てくれるのかなとか
思ってしまうのですが
もう少し母乳も頑張りたい気持ちもあるので
似たような経験された方で
どう乗り越えたかアドバイスあれば
お願いします。

コメント

k(●´ω`●)

私は完母で、友達が産後ダイエットとかのために食事をおろそかにしたらおっぱいでなくなって。
その時に友達はAMOMAという会社のハーブティを飲んだらびっくりするくらい沢山出てびっくりしてました!
今もその子は沢山出てます。
私は、産後のイライラがすごくてそこ会社のホルモンバランスを整えるハーブティを飲んだらイライラがなくなって、バランス整いすぎて生理までくるようになりました。

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!?
    まだハーブティとか試したことがないので
    探してみます!!

    • 4月14日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    ネットでしかないので、届くのに3日くらいはかかると思いますが、確か母乳関係は黄緑色の袋だったはずです!
    先日他の友だちも黄緑色のやつ試して出るようになりましたよ!
    助産師さんたち推奨のものなので、心配いらないし、本当にいいものなのでオススメです♡

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    教えていただいてすぐ
    ネットで検索してみてました😂😂
    早速購入してみようと思います!

    • 4月14日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    お役に立ててよかったです!
    できれば完母がいいですもんね。
    これから子育て頑張ってください〜!

    • 4月14日
あんぱん

私は産後2ヵ月程ご飯もまともに食べれず、すぐに母乳がでなくなってしまいました。頑張って母乳あげてるときも出はあまりよくなくてミルクをたしてあげてましたが、毎回の授乳が本当にストレスだったので母乳は1ヵ月で辞めました!病院や行くとこあちこちで母乳がいいよ!というアドバイスもうんざりでした💔💔母乳がいいことなんて母親が1番わかってるし、あげたいけど出ない、でもまわりから言われるで本当にストレスでしたよ~自分にイライラしますよね!本当気持ちよくわかります!私も母乳のために妊娠中から食べ物にも気をつけて母乳にいいことあれこれ頑張ったのでスムーズに出てくれないのが本当に辛かったです😭😭
自分でも授乳がとてもストレスに感じるなら無理してやる必要ないと思いますよ!2~3ヵ月頑張ってそれでもきつければ完ミにしてよくないですか?
産後ただでさえ疲れきった体なのに授乳のたびにストレス感じてちゃ出るのも出なくなりますよ~😭😭無理しないで頑張ってくださいね✨✨

  • ふゆ

    ふゆ

    飲ませ始めは出過ぎて
    子供の口周りがびちゃびちゃに
    なるくらい出るのに
    量があまり作られないのか
    30分飲ませても足りないと
    おっぱい探す仕草だったり
    泣いてしまうのが本当にストレスで。
    子供は悪くないのはわかってるけど
    なんでよ!って言いそうになります。

    まだ完璧に出なくなったわけじゃなくて
    張ると痛くてブラもパットがないと
    濡れてしまうので
    もう少しだけ頑張ってみます😭😭

    • 4月14日
  • あんぱん

    あんぱん

    まだ出るうちは諦めない方がいいですね!私最後は1滴しかでませんでしたよ( 笑 )上の方が言うようにハーブティーいいかもしれないですね❤私今2人目妊娠中で、1人目のときみたいにならないようにずっとタンポポ茶飲んでますよ✨タンポポ茶なら薬局にも売ってるので手軽に買えます!ストレス溜め込まない程度にほどほどに頑張ってくださいね~私も頑張ります😄( 笑 )

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですねw
    自分おっぱい少し強めに絞ったら
    ピーって出てきてはくれるので
    諦めずに頑張ります😭

    たんぽぽ茶も気になってて
    いろいろみてたんですけど
    どれがいいとかわからなくて😅
    どれがオススメだとかあれば
    教えてください🙏🏻

    • 4月14日
奈緒子

私も1ヶ月近くの時に母乳が出なくなってきたなって思ったときがありました
それで助産師をしている友達に相談したら、そのくらいの時期は一旦母乳の出が落ち着いてまた出てくるようになるよって言われました
なので足りているか不安でしたが、頻回授乳をしていたらそのあとまた出るようになりました

  • ふゆ

    ふゆ

    そんなことがあるんですね!
    自分もそうだといいんですけど
    やっぱり不安なのは不安ですね😭😭

    自分もこれからまた出ること祈って
    もう少し頑張ってみます。

    • 4月14日
ゆーくんママ

ストレス溜まりますよね(>_<)

私は子供が飲む量が多いのか、自分の生産が追い付かなくて朝起きて午前中は母乳で
過ごし午後からはミルク、母乳、ミルクなどにするようにしてます(>_<)

外出時はミルクを飲ませれますし、足りないんじゃないかな(T_T)
まだグズるなぁなどで悩む事が無くなりました☺

暑くなったりで水分が足りないんじゃないかなど気にする事も無くなりました☺

ミルクと母乳どちからしか受付けなくなると聞きますが、うちは今の所ありません。

確かにお金は多少かかります(>_<)

その分気持ちに余裕が出て良かったです🙌
子供ともストレスなく笑顔で居られます👶

これは私の経験なので完母を目指すのもありだと思います☺

  • ふゆ

    ふゆ

    自分の子も
    今のところ受け付けないってのは
    どちらともないので
    そこはストレスにならないのですが。
    初めからあまり張りもしない、
    飲ませてても出てなさそうなら
    まだ割り切れそうなんですけど
    量が少ない割に張るとブラがパットなしじゃ
    濡れるくらい出てくるし
    最初だけですが片乳飲ませてたら
    反対の方からたれてくることに
    かなり苛々してしまいます。w

    • 4月14日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    量出てるんじゃないでしょうか?
    赤ちゃんがまだ上手く吸えてないだけで量は出てるかと思います(>_<)

    体重が測れると安心ですよね👶

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    入院中に助産師の方に
    張ってたのが飲んでて
    柔らかくなれば飲んでる証拠だと
    教えてもらって
    最初は搾乳しないと
    柔らかくならなかったのが
    今は20分くらい授乳すると
    ふにゃふにゃで😭
    量が減ったのかなと。

    本当体重がはかれたら
    いいんですけど。

    • 4月14日
Ee-chan

一人目の時
パンパンで 子供口から溢れるくらい出ていましたが
義母とのストレス等で 溜まらなくなり出が悪くなり
それ以降 そうゆう体質になってしまいました。
完母でやりたいのにと イライラしてしまう気持ちも分かります。
でも それがかえってストレスになり出が悪くなったりするので
混合でもいっか!って気持ちで大丈夫かと思いますよ^^
後 ご飯も大事ですが 何よりも 水分をいっぱいとると
いいそうですよ^^

  • ふゆ

    ふゆ

    やっぱりストレスは母乳に悪いですよね。
    わかってるんですけど
    つい苛々してしまって😭😭

    元々あまり水分取らなかったので
    自分では今はたくさん飲んでる
    つもりなんですけど
    もっと頑張って飲んでみます。

    • 4月14日
かっかだよ

私も一人目の時に同じような経験しました‼
私も産んで直ぐはおっぱいの分泌がいいからおっぱいでいけそうだね~と言われてたのですが、1ヶ月くらいまで直母が出来ず、結局離乳食始まるまでミルクよりの混合で育てました。最後はほとんどミルクが主だったのでないかと思うほどでしたが最後の最後まで諦めきれず母乳もあげてました。
今思えば、自分の母乳を直接あげられないこと、それに対するストレスで母乳が出なくなり足りなくなっていく母乳量へのさらなるストレス、あとはミルクに切り替えた方がいいんじゃないかという周りの意見でどんどんおっぱいが出なくなってしまったんだと思います。
二人目は完母で育てました!とにかくお腹もすくので温かいものもそうですが、ご飯も沢山食べました!あとはほんと出ないと思わず完母で育てたいのなら最初は大変かもしれませんが沢山頻回で飲ませてあげることかと思います。あとは夜の授乳は大切みたいです!夜に母乳は作られるみたいなので。そして疲れたら自分も休む!一般に言う夕方の母乳の出が悪いのは疲れてるかららしいので。
自分と同じような経験をしてるように感じて長くなってしまい、すみません💦
何かの参考になれば幸いです😊

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    似たような方がおられて
    なんか少し嬉しいです😭😭
    昼間は2時間おきくらいであげたり
    するんですけど
    つい夜起きれなくて
    4時間空いてしまったりで。
    しかも眠すぎてずっと起きとくのが
    きついからと何度か母乳あげても
    すぐミルク作ってしまってました😥
    今日から夜も頑張って授乳します!

    • 4月14日
  • かっかだよ

    かっかだよ

    2時間おき!理想じゃないですか😊👏
    夜もじゃあちゃんと4時間も寝てくれるいい子なんですね✨
    今のままだと何言われても不安ですよね😫夜しっかり寝てくれる子なら無理に起きることはないと思います。
    あとは昼間でいいのでおっぱい欲しそうならあげる!を繰り返すだけです😊
    ハーブティーも試しました!出ますよね😄あとは私も2番目で感じたのが少し分泌が…というか、張りが弱くなる時期ですね、差し乳に変わる時期、出てるから大丈夫ですよ😊赤ちゃんも毎日変化してますからね、お母さんも色々と不安かとは思いますがゆっくり気持ちを穏やかにおっぱいの大切な時間楽しんでくださーい💪✨

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    丁度2時間経つと泣き出して欲しがるので。
    産まれた時から凄く寝る子ですww
    おかげでおっぱいが張りまくってた時は
    自分の方が痛くて目が覚めて
    子供起こしてあげてたんですけど
    いまは足りてない時は
    ずーっとぐずって
    すぐミルク作っちゃいます😭😭

    ハーブティ気になるので
    近くにあるドラックストアにでもいって
    探してみます!!!

    哺乳瓶みたいに見えないのが
    本当不安で。
    あまり考えすぎずに頑張ります!

    • 4月14日
deleted user

01ヶ月頃になると母乳が減ってきたと悩む方は結構いらっしゃるんですが
たぶん差し乳にかわったんじゃないでしょうか??
差し乳は搾乳などではあまり出てこなかったり
張りもすくなく
赤ちゃんが吸ってくれると十分足りるくらい出るそうです
母乳のはじめは
溜めて出すらしいのですが
それがだんだん
赤ちゃんがお腹を空かせてないてるとか吸った時に作り出して出る
にかわりそれを差し乳というそうですよ
一度赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいを吸わせてみてはいかがですか??
よく片方05分ずつみたいなことをいいすが片方07分ずつでもいいてすし
01度時間を赤ちゃんに合わせて調整してみてはいかがですか??
それでダメなら01ヶ月検診で助産師さんに相談してみたらいいと思いますよ

  • ふゆ

    ふゆ

    すいません。
    間違えて下の方にコメントしてしまいました。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん-そもそもが足りてないんですかね??
    ミルク以外にオムツ交換や抱っこなど試してみましたか??
    母乳はどんだけあげてもいいって言ってもそれはさすがにふゆさんにも負担になっちゃいますよね
    私は娘が吸うのが下手くそではじめはほぼミルクだったんですけど
    搾乳がどんどん減ってきたり
    完母じゃないからって義親に白い目でみられたりしてたんですけど
    なんだかんだ生後03ヶ月後半くらいで完母になりました
    だからふゆさんが絶対完母がいいって思うなら絶対助産師さんに相談した方がいいです
    私も助産師さんにはすごく助けられました
    ちなみに私は気休めにサプリ飲んでましたよ
    とりあえず検診くるまで母乳でなくなったらミルクあるし-みたいな感じで気を楽にしてみてはいかがですか??
    案外イライラしちゃってるのが原因なのかもです
    でもふゆさん無理はしないですください

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    そう思って飲ませた後はすぐ
    オムツ見て変えたり
    抱っこしてみたりしましたが
    ぐずりながら
    口開けてキョロキョロしてるのを
    祖母が見て足りんのんやろ!と。

    そうなんですね!
    まだ始まったばかりだし
    初めてのことばかりなので
    気にしすぎなとこもあるので
    もう少し気楽にやってみます。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    祖母さん...
    あまり祖母さんのこと言うことは気にしてはいけませんよ
    人に言われると気にしてないことも気にしてたことでも更に気になっちゃってストレスになっちゃいますから
    祖母さんではなくふゆさんが思ったことをしてあげてみてください
     
    初めては不安いっぱいですよね💦
    私もやっとできた子で第一子なので
    ちょっとしたことで焦りまくりです💦
     
    あと誤字脱字多くてすみません(-_-;)

    • 4月14日
コキンちゃん

家事に育児に毎日お疲れ様です(^ν^)
私は今8ヶ月の子の育児真っ最中です。

私も母乳はよく出る方で同じように搾乳してから飲ませないとよく出て困るくらいでした。
子どもか6ヶ月くらいの時に子どもが体調崩し、私もひどい乳腺炎になって授乳も痛くて儘ならない状態になってしまいました(>_<)
それまで完母でしてきた事と完母で育てていきたいという思いもあり、ミルクを足すのが嫌でした。
でも母乳外来で子どもの体重を測ってもらったら体重の増えがあまりよくないと言われ、それが本当にショックでしばらくの間ミルクを足すようにしました。
今では乳腺炎もすっかり治り、普通に授乳出来るようになったのですが、離乳食が進み母乳もあまり飲みたがらないようになりました。

お子さんがまだ1ヶ月にならないなら体重測ったりとか難しいですよね(>_<)
母乳が足りず機嫌が悪かったり寝れなかったりする様子はありますか?
もしそうならお母さんは大変ですが、頻回授乳をして満足してもらったり、授乳と授乳の間に搾乳しておいて、授乳後哺乳瓶で搾乳しておいたものを飲んでもらったりしてはどうでしょうか?
私の母は団子や餅を食べたら母乳の出が良くなるといってましたよ!
母乳の出が良くなるお茶もあるみたいなので、もし気になるようでしたら調べてみて下さい^_^

  • ふゆ

    ふゆ

    自分も完母でいけると思ってたし
    それを望んでいるので
    ミルクをあげるってことが
    凄い嫌です。

    飲んだ後ベッドに寝かせると
    泣いてぐずりかなと思って抱いたら
    泣きながらおっぱい探したり
    機嫌は悪そうではないのに
    ずっとおっぱいを探すように
    口をあけてキョロキョロしたりします。

    まだ多少張るのですが
    張ってない時にあげても
    また満足はしてくれないだろうと
    最近初めからミルクだけを
    あげることが1〜2回あります。
    溜まってなさそうでも
    頻回にあげるほうがいいのでしょうか?

    • 4月14日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ミルクを足すのが悪いわけではないとはおもうのですが、出来れば母乳でいきたいという気持ちよくわかります!!

    ミルクだと授乳後3時間あけないといけないらしいのですが、母乳の場合は赤ちゃんが欲しがる時にあげてもいいのではないでしょうか?

    通っていた母乳外来のベテラン助産師さんにも授乳間隔気にせずに飲みたそうにしている時に飲ませていいよって言われたことがあります。
    飲ませる事で新しい母乳も作られていくし、頻回に飲ませることで母乳の量も自ずと増えていくのではないかなぁと私は思います。
    あくまでも素人考えなのであまり役にたたずにすみません(>人<;)

    産後まだ1ヶ月もたってないなら身体もまだしんどいし、寝れないし、イライラするしで大変ですよね。
    ちょっとでも早く落ち着く日がこられますように★

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    自分もミルクが悪いとは思わないんですけど
    絞るとピーって3箇所くらいから
    母乳出てくるのに
    すぐなくなるのはなんで!って感じで😭

    なるべく子供に合わせて
    泣いてはあげてをしてたんですけど
    30分以上飲ませても
    ずーっとぐずってたり
    飲ませて寝たと思ったら
    1時間も経たないうちに起きて
    欲しがられて里帰りしてないため
    家事が全く進まないことに
    気が参ってしまって😔

    頑張ります😭

    • 4月14日
ふゆ

そうだといいんですけど
あげて寝たと思ったら
10分くらいして起きて
また飲んで寝てを繰り返したり
ひどい時は30分以上右左変えながら
飲ませても足りないとぐずるようになって。
前まで5分ごとで20分あげていれば
満足して寝てくれてたので
今はなんでそううまくいかないのかと
苛々してしまってます😭

もう少し頑張ってそれでもだめなら
検診の時に相談してみます。

かっかだよ

うちの1番目もよく寝る子でしたw😄
そして同じく足りてない時はずっとおっぱい、それを見た両親にミルクを勧められる、悪循環でしたね😫多分私が休めていないと感じたんですかね、赤ちゃんも泣いてばかりで可哀想だと。。それがまた私を更に可哀想なことしてると追いつめてました😢
今思えばその優しさはわかるのですが、完母にしたかったんです、ほんと、…執着してましたw😂
哺乳瓶みたいに見えない??

あまり考えすぎずにといっても私は無理でしたから💦赤ちゃんが寝てる時間だけでも雑誌を見るなどして自分の時間にしたりするといいですょー、あと軽い運動もいいらしいですょ、母乳の👍

  • かっかだよ

    かっかだよ

    あ、あれ、返信したつもりがこちらに、すみません!

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    自分もそうです😭
    里帰りはしてないんですけど
    実家が近くてたまに行くと
    母乳あげた後に泣いてたら
    まだ足りんのんやないんと。
    そう言われると余計気にしてしまって。w

    哺乳瓶みたいに母乳のときも
    飲む量が見えればいいのにと言う意味ですw

    自分もそんな気はしますがww
    なるべくストレスためないように
    頑張ります💪🏻

    • 4月14日
  • かっかだよ

    かっかだよ

    すみません😄💦ほんと、ほんとそうですね、飲む量が見えたらですよね!
    体重測っても増えてなかった時はガッカリしましたしね、飲む量見えたらすっぱり諦められたかもしれませんw

    頑張ってくださいね、それでミルクになってもそれはそれで色々な育て方がありますからね、応援しています😊👍

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    自分も実は1週間検診の時
    完母で30gしか増えてなくて
    ミルク足してあげてって言われた時は
    少し悲しかったです。

    本当に出なくなったら
    諦めもつくんですけどねw

    ありがとうございます😊💓

    • 4月14日
kn

同じ状況で思わずコメントしてしまいました😫私も母乳で悩んでいます。
手で絞るとぴゅーっと出るのに、赤ちゃんが吸うと20分しても全然足りてないみたいで😢最初だけゴクゴクいって、すぐに飲む音しなくなり、結局くわえてチュパチュパしてるだけ…みたいな状況です。
結局ミルクを足しているのですが、私も母乳が出ているから諦めつかなくて😥

  • ふゆ

    ふゆ

    本当めっちゃ状況似てますね!!
    自分も最初は哺乳瓶の時みたいに
    喉鳴らしながら飲んでるのに
    すぐ音なくなるし
    飲んだかな〜と思って外して
    寝かせたらぐずぐず。
    やっぱりあきらめれないですよね😭
    完母でいけるくらいでるか
    止まってくれるかの
    どっちかにしてくれたら
    気持ち的に楽なのに!!
    って感じですよね。

    • 4月14日
  • kn

    kn

    分かる!めっちゃ分かります😭😭😭
    心境似てて泣けてくる。笑
    ミルクや混合が嫌な訳ではないんですけど、母乳出てるなら量増やして完母にしたいって気持ちが大きくて💦中途半端に母乳出てるけど、理想量までに到達出来そうになくて悲しくなります。笑

    • 4月14日
  • ふゆ

    ふゆ

    自分全くおんなじ人居たこと
    めっちゃ嬉しくて喜んじゃいました😅
    そうなんですよね!
    ミルクだと旦那にもお願いできるから
    いいとは思うんですけど
    中途半端に両方で!ってゆうよりは
    母乳でるならそっちでやりたいですよね。
    もう共感しまくりですwww
    これからお互い母乳量
    増えてくれればいいですね😭😭

    • 4月15日
  • kn

    kn

    同じ悩みの方いて、何か心強くなりました😭✨母乳増えればいいなーと思ってたところ、一昨日からまさかの生理が来てしまって😥生理来たら母乳量減るっていうし、ある意味ミルクの覚悟ができるかも😥…笑
    産後の回復の早さにイライラします。笑
    お互いいい方向に向かえるといいですね♡

    • 4月15日