※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が足りているか心配。赤ちゃんの行動から不安を感じている。睡眠時間も長い。同じ月齢の子の話が聞きたい。

母乳量、足りてるサインがわかりません。

生後1ヶ月、あと数日で2ヶ月の子どもを育てています。現在4.7kgです。母乳で育てていて、毎回授乳前後でベビースケールで母乳量測定していますが100ml前後(だいたい90〜110ml多い時120ml)
日中2時間半〜3時間おき(夜間は4時間おき)1日7.8回の授乳です。ミルク缶を見ると1回で120〜160mlが目安なのでこれは少ないのでしょうか。

赤ちゃんが吸わなくなったor吸うのが弱くなったタイミングで授乳を終わらせるのですが(平均片方8分ずつ)、しばらくはご機嫌ですが15分〜20分後くらいにぐずったり指しゃぶりを始めたりするので足りないのか心配になってきました。
抱っこするとおっぱいの方に顔を向けて口をパクパクしてます。
ただ溢乳や吐き戻しも多くて足りてるのか足りてないのかいまいちよくわかりません。
体重は日増50g近いので1日量は足りているはずなのですが、授乳後に上記のような行動を取るので悩んでいます。
(旦那も足りないんじゃない?とかお腹すいたね〜とか言うのでそれもプレッシャーです。)

そのせいかもうすぐ2ヶ月なのに睡眠時間が長くて日中もご機嫌時間が少ないのでそれも心配です...

周りに子育て中の方がいない為、他の方の同じような月齢の時のお話が聞きたいです。

コメント

ゆちみ

1.2ヶ月の赤ちゃんだと口周りに何かが当たるとパクパクしちゃうのは反射的なので
お腹がすいていなくてもパクパクしてしまうものだと思います😌
1日50g増えているなら充分足りていると思います🎶
私も完母なので心配なのわかります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    やっぱり足りてるはずですよね...

ただすぐにぐずぐずしちゃうのが気になって💦
    母乳だといろいろ不安ですよね😭
    ゆちみさん👶ちゃんは授乳後はいつもご機嫌でしたか?

• 8月7日
  • ゆちみ

ゆちみ

私も足りているだろうに心配でミルク追加したりしていました🍼
    足りてたんだろうな、、と今振り返ると思います🤔

寝落ちしない限りグズグズしていることも多かったですよ🙃!
    訳もなく泣くこともあるあるですよね👶🏻

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訳もなく泣く..そうですよね、
    わかっていても泣きやまないとなんで〜?😭ってなっちゃいます。
    ミルク足すのもどれぐらい飲ませばいいかとかよくわからなくて難しいですよね、、、

ちょっと様子見してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日

ばっちり足りていると思います☺️✨️
赤ちゃんは吸って安心するので、ただただ吸いたいんだと思います。授乳はおしゃぶり代わりでもあります。

周りは好き勝手言いますよね💦
もう本当にこっちだって悩んでやってるのに………。

睡眠時間としては、3ヶ月までは昼夜問わず寝たり起きたりが理想の生活です。授乳とオムツ替え以外の時間は寝ていたって大丈夫です✨️
機嫌よく起きていられる時間が短いので、起きていても機嫌が悪いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに足りなそうにしてる時にまたおっぱい咥えさせますが、ただちゅぱちゅぱしてるだけの時もあっておしゃぶり代わりにされてるのかもです😅笑

旦那はたいしてあやしもせずミルク飲ませるよ?とか言ってきて
    母乳量足りてないって責められてる気分になります😭(悪気はないんでしょうけど)

月齢あがるまで様子見してみます。
    何だか励まされました🥲
    ありがとうございます😭✨

• 8月7日
ゆうまま

足りてると思います🙌
私は混合なのですが、保健所の赤ちゃん訪問で体重測ってもらい1日50g増加の計算でした。十分足りててむしろ少し飲ませすぎ、ミルクの量を減らして!と言われました。
でも、減らすと泣き止まなかったり、グズリが増えたり、寝てもすぐ泣いて起きたりしていて困ってますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も1日50g近く増えててそれなら充分なくらいですよね💦

しかも120ml以上飲すと吐き戻しが増えるので100mlくらいにしてるのですが、
    ぐずり増えたり、泣き止まなかったり...

同じような状況の方のお話聞けて嬉しいです🥲✨
    飲ませる量ってほんと難しいですよね💦

• 8月7日
シュシュ

同じぐらいのベビー育ててます☺️♡同世代ベビー嬉しいです💕
私もあと数日で2ヶ月を迎えます。

私は母乳メインの混合で1日のうち1.2回ミルク足す感じです。
足りてるかどうか不安なのとても分かります😭😭😭

私は母乳が安定するまで、今母乳マッサージ(桶谷式)に通ってます。その時に質問者様と同じことを相談しました。
マッサージの時に体重測る+授乳後の体重チェックで私は調子がいいと両方5分×2クール(合計20分の授乳)で70飲んでます。
足りなさそうな時間帯明け方と夕方、たまにお風呂後にミルク足してる感じです。
1日8〜10回今授乳してます。

私も1日50gずつ増えてるのでバッチリだね✨完母でいけるよ!と先週言ってもらえたんですけど、、哺乳瓶拒否が嫌で上記のようにしてる感じです。

授乳して満足したかと思ったら40分から1時間後に泣くので、なんでだ?と思って桶谷のマッサージの方に聞いたら眠いから泣いてるよ!と言われました。
そうなの!?と思って😅

それから授乳から2時間経ってない泣きの時は抱っこでトントンしてたら大泣きした時に【スーっと】気持ちよさそうに寝るんですよ😮‍💨💕びっくりしました!
今まで赤ちゃんが泣くのは、

◎お腹空いた 
◎気持ち悪い(おむつ)
◎お腹張って痛い、もしくはゲップしたい

と思ってたので、、、
この月齢でも眠い時は泣くんだ!て🙂‍↕️

ちなみにうちの子の場合ですが、
◎お腹空いた(寝起き口をパクパクしてたり、手を口の周りに持っていっておしゃぶりのように動かしてる)

◎気持ち悪い⇨💩の時だけあり。

◎お腹張るorゲップ
授乳後すぐにぐずっていて、エッエッやヘッヘッなど小さい【ッ】が入る泣き声

◎授乳して2時間以内の大泣き
眠いサイン

です。
質問者様も数字で見る限りは母乳は足りてると思うので後は本当にお腹空いてるのかそれとも眠いのか、他のことなのか少しずつわかるといいですよね🥺私もこれは何かな?とまだまだ手探りですが、明らかに授乳後落ち着いてたのに急に泣き出した時は眠いのかな?と今は思てます。

まだまだわからないことが多く感情に波のある毎日ですが、無理せずに自分に甘く、育児向き合っていきましょう🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しい回答ありがとうございます😭💓
    誕生日、同じくらいですね!何だか嬉しいです✨

眠くて泣いてる、は考えた事なかったです...😳!
    確かに、ぐずぐずしてしばらく抱っこであやしてると寝ちゃうこと多いです!

泣き方の違いも細かくありがとうございます
    同じ月齢でそこまで理解されてるのすごいです...!
    まだ全然わからないですが私もよく観察して少しづつ理解できるよう頑張ります💪

無理せず自分に甘く、ですね!
    他にもいろんな事に悩んで心折れながら育児している毎日ですが、そう言ってもらえると励まされます🥲💓
    本当にありがとうございます😭!

• 8月8日