
3歳から突然癇癪が出る子供について相談です。癇癪の原因や対応方法について知りたいです。
3歳になってから突然癇癪が現れた方いますか?
娘は、いやいや期もあんまりひどくなく、
育てやすい子だなーと自分自身思っていました。
ですが、最近から癇癪を起こすようになりました。
癇癪は
以前にどんな事があったら癇癪が現れるなどありますか?
何か問題があったのかと考えてますが
考えれば考えるほど全部がダメなんじゃないかと思ってしまいます。
それと、癇癪が起きてる時皆さんはどんな対応してますか?
無視はダメとありますが、泣いてる間は隣で私が
ぼーっと座っとくのも逆効果ですか?
- はじめてのママリ🔰(1歳6ヶ月, 4歳5ヶ月)

ママリ
うちの息子もイヤイヤ期はないし同世代の従兄弟数人いる中でダントツ親の言うこと聞くし、親戚からも言われてましたが親から見ても賢くて困ることは絶対にしないような子で育てやすいなと思ってましたが…
3歳と少し立ってから
お店で走り回るとか寝転がるとかおもちゃ欲しがって駄々こねるとかご飯全く食べない、絶対無理なことを要求してくる、
2歳の従兄弟の真似をしておもちゃ咥えたりお菓子を地面に置いて犬のように食べたりなどなど
明らかにやんちゃなことをしてくる事が増えました。
私も旦那も今までの息子と別人すぎて「急にどうした?何で急にこんなことをし始めた…?」と軽く混乱するほどです😥
もちろんこれは人に迷惑になることなのでこちらも怒るのですが、そうするとやはり逆効果で癇癪起こして泣いてしまうように😢
怒ると逆効果でもっとひどいことをし始めるので、とりあえず悪いことは悪いと冷静に短く伝えたあと
こちらもすぐに切り替えて「悪いってわかってたんだよね。あまえたかったんだよね。よしよしおいで」って言いながら抱っこしたり抱きしめてます。
そうすると急に赤ちゃん言葉になったりするので甘えちゃってるだけなんだと思ってます。
何でもない時に「まま、息子くんと遊びたいなぁ〜」とか息子が絶対喜ぶことを言ってみたり私のお薬を毎晩息子に飲ませてもらったり…
保育園迎えに行ったあと「今日は帰ったら何して遊ぶ?」とかワクワクすること言ってみたり…
そしたらここ最近ですが徐々に収まってきて、土日は私たちといると常に泣きっぱなしな息子でしたが泣くことがほぼなくなりました。
ちなみに癇癪が現れ出したのは明らかに妊娠初期のつわりがひどくて2ヶ月も寝込んでしまって、その後から徐々にという感じでした。
子供って親に甘えれば甘えるほど怒らせたいことをしたい生き物だと思って耐えてます😂
逆に親の顔色伺いながらいい子ちゃんでいた私自身は反抗期がすごく長かったので…まだマシかなと思ってます!
コメント