※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの血液検査結果が陽性。妊娠中で、過去感染か最近感染か不安。再検査で感染時期特定したい。同じ経験の方の情報を求めています。

サイトメガロウイルスの血液検査結果どちらも陽性でした。

第二子妊娠中です。
妊娠10週で血液検査を受けた結果が返ってきたのですが、
サイトメガロウイルスの数値が以下の通りでした。

IgG94(+)
IgM2.36(+)

IgGが高ければ過去の感染で抗体あり、IgMが陽性だと最近感染しているとのことなのですが、過去に感染して抗体があるにしてはIgGの数値が低いと思うのです。
また、逆にIgMが高く今回の妊娠中に感染したのではないかと不安です。

と言うのも超初期の6週に息子が発熱し、私も喉の痛みと鼻水の症状があったので…

先生に相談したのですが過去の感染の可能性もあるから再検査は不要、生まれてから子どもの検査をしましょうと言われました。

もちろんどんな子でも責任を持って育てるつもりですが、再検査できるなら感染時期を特定して心の準備をしたいです。

同じようにサイトメガロウイルスがどちらも陽性だった方、それで再検査を受けられた方はみえますか?
その際の数値や産後子供への感染などがあったかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

(´-`)oO

どちらも陽性でした
初期の検査で陽性でその後も2回採血して合計3回採血しました💉

3回目で感染時期の特定ができて1番感染してはいけない初期か着床期だということがわかり絶望しました、、、

数値は覚えてませんがお腹にいる状態で何もできることは無いと言われ、できることはエコーで脳の石灰化がないか見ることぐらいですと言われました💦生まれてきてから尿検査と耳の検査しないとわかりませんとのことでした😢生まれてきた子には感染はありませんでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    (´-`)oOさんさんのお子様に何も影響がなかったとのこと何よりです☺️
    今通っている産婦人科ではもうこれ以上検査してもらえなさそうなので、里帰り先の産院に聞いてみようと思います。
    ただ、確かに妊娠中にできることは何もないですよね…。
    無事に生まれてきてくれることを願いながら体調管理と子の食べ残し等には十分気をつけようと思います。
    実体験を教えてくださりとても参考になりました。ありがとうございました!

• 8月7日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

こんなに憂鬱に妊娠期間過ごすならサイトメガロウイルスの検査なんて受けなかったらよかったって何回も思いましたが、わかってるからこそ産まれたらすぐ検査できるんだよって担当医が言ってました😭‼️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!!昨日夫と必須検査じゃないなら受けずに知らないママが良かったと話していたのですが、(´-`)oOさまがおっしゃる通り、産後検すぐ検査を受けられることは良かったと思います😭
    何事もなく生まれてくれることが1番ですが、もし万が一があっても適切な医療に繋げられるよう里帰り先の先生とも相談してみます!
    本当にありがとうございます✨✨

• 8月8日