※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての質問です。支給方法や計算方法について不明点があります。支給頻度の変更やつわり期間の影響について教えてください。

育休手当について

現在まだ育休手当もらっていなくて9月前後に支給予定なのですが育休手当は2ヶ月に1回の支給と思っていたのですが、今は1ヶ月ごとの支給もできると知り1ヶ月ごとの支給にしてもらおうか考えています。
会社に1ヶ月ごとに変更してもらった方いますか??

あと育休手当の計算がわからなくて産休前の直近6ヶ月分の給与で決まるみたいですが、私の場合つわりがひどく3ヶ月ほど休んでいて産休前(3ヶ月前)から復帰して短時間勤務に変えてもらい働いていました。
その場合、つわり期間休んでいた分はもちろん育休手当に入らないですよね??
短時間勤務していた場合は短時間勤務での手取りだけで計算すればいいのでしょうか??

9月前後に支給される分は2ヶ月分の支給なので、1ヶ月ごとの支給に変更した場合は2ヶ月分もらった金額から1ヶ月分引いた額が支給と考えればいいですか?
例えば2ヶ月分が10万支給だった場合1ヶ月ごとに変更したら5万支給されると考えたらいいですか?

わかりにくく説明下手ですみません。
わかる方教えてほしいです。

コメント

もも

支給されるときにハローワーク(またはお勤めの会社)から一月の金額入った紙届きます
最初の半年は67%以降は50%になるので確認してみてください☺️
計算方法はわからないので会社の事務の方かハローワークにお問い合わせください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ではなく1ヶ月の金額支給の紙が来るのですか??
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
ママリ

私は2ヶ月分で毎回もらってました。
会社の手間が増えますが、会社が良いよと言ってくれれば毎月申請にできます。つわりで休んで給料出てない期間は除きます。
時短の期間の2ヶ月分か3ヶ月分とつわりで休む前の期間のトータル6ヶ月で計算です。手取りではなくて総支給額で計算ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり期間は除くのですね!
    調べてもわからなかったので、助かりました☺️
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月7日