※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

子乗せ自転車で歩道を走行中、横並びの歩行者に遭遇した際の対応について相談です。

普段子乗せ自転車乗ってるママさん、歩道に横並びで歩いてる人がいたらどうしてますか?

さっき息子迎えに行って帰ってる途中歩道で目の前横並びで歩いてる親子(小学生と幼稚園児と母親)がいて人一人通れませんでした。
私が後ろにいて親子も同じ方向歩いてたんですが振り返りもせず横並びで進んでたので『すいません‥ごめんなさい、ありがとうございます』と声かけて縦並びになってもらいました😖
でもよくよく考えると自転車が歩道走ってる時歩行者が例え横並びで歩いてたとしても止まるべきでしたよね😱💦
後ろで息子が暑さでやられたのか嘔吐しそうになってて早く家に帰る事に頭いっぱいいっぱいで歩行者に声かけてしまいました😞

車道は自転車が通れる隙間が全く無く、交通量もめちゃくちゃ多く大型トラックもたくさん通る道路なので危ないと思い歩道走ってました😵‍💫
ガードレールがあった為、途中で車道に逃げる事もできず‥押して歩いた方がよかったですよね😭

ほんとにうちの地域の道路歩行者にもチャリ族にも優しくなくて早く整備してほしいです😖

同じチャリ族の皆さん、私と同じ立場ならどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように、すいませんって言って通らせてもらいます☺️
自分が歩行者側の立場でも、自転車の方には先に通ってほしいので、声かけて欲しいです!
気にしなくて良いと思いますよ❣️

はじめてのママリ🔰

ひたすら気付くまでノロノロ走りします😅
永遠に気付かなかったらどこか曲がり角が登場のタイミングで抜いたり横道にそれて遠回りして帰ります。
歩道は自転車の通り道ではないので、肩身が狭いのでなかなか声かけられないです。
けど車道もすごく狭いと危ないんですよね⋯目に虫が入ったりしてちょっとバランス崩して倒れたら車にぶつかるし。
自転車は車道を走れというなら、もっと車道の自転車エリア広くしてほしいですよね😞

はじめてのママリ🔰

後ろから近づいて歩行者が気づきそうもなければすみません通りまーすって声かけて通ります!
歩行者側の立場だったら歩道塞いでてすみませんって思います〜