※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー❤
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が便秘で困っています。綿棒で刺激すると言われたが、小児科では浣腸を勧められました。どちらが正しいのか不安です。

3ヶ月の娘のことです!
便秘になりやすくて3日程でなかったら綿棒で刺激をするように助産師や保健所の人に言われて綿棒でコチョコチョしてました。それでも出ないので小児科連れて行くと綿棒で刺激したらだめ!お尻に傷つけるから!3日出なかったら浣腸するから連れてきてと言われ2回ほど小児科に連れていきました。綿棒で刺激するのはネットや本にも刺激するように書いてあったのに小児科の先生はダメだ!といい、どれがほんとかわかりません😓😓出ない度に浣腸しにいくのも浣腸でしかウンチができない子にならないか心配です😓😓みなさんはどうしてますか?

コメント

nalutomochi

ビオフェルミン(乳酸菌)の粉末をミルクに混ぜて飲ませてましたよ。
生後2ヶ月から服用できます。

りい

私の息子も3ヶ月くらいから便秘になりました。病院に行ったひは、看護師さんに浣腸をしてもらいましたが、先生には、3日出なかったら、市販のイチジク浣腸を半分捨ててから、するようにと言われて、3日に一回するようにしてました。8ヶ月くらいに、マルツエキスと言うのを知り、それを飲ませると毎日ではないけど、出るようになりました。今は離乳食が3回になり、便秘も治り、普通に、1日1、2回はでます。
浣腸はまだ乳児の頃は癖にならないそうなので、自分でやってもいいのか、相談してみてはどうですか?
マルツエキスも、病院で処方してくれますよ。

かっか

育児に関していろんな情報があって何が正しいのかわからなくなりますよね…。
最終的には親がどの方法を選択するかだと思います。
自分の子供にはどの方法が一番いいかどうか見極めて…。
娘も便秘で5日おきです。
毎回病院に連れて行く事もできないので、5日様子見て自然に出なければイチヂク浣腸しています。浣腸は癖になるからやらないほうがいいと言う情報もありますが、下剤飲ませたり、綿棒したり色々な方法を試しましたが今の娘には浣腸が一番ベストだと判断してやってます。

aya3021

私の娘も同じ感じでものすごく大変でした。しかも5日くらいして出るとき、軽い爆発音とともに布団までうんちになって。。
綿棒の刺激は病院でもしてもらいましたが、効きませんでした。よっぽど下に降りてきてないと効かないですよねー。
マルツエキス飲ませましたよ!効いたのかな?うちは混合で育てていて産院でいわれたE赤ちゃんから、アイクレオに変えたら、毎日スムーズに出るようになりました(^-^)