※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳〜2歳の保育園入園で働くなら、フルタイムがおすすめです。保育料無償化は3歳からなので、パート代が消える可能性があります。つわりで退職した妊婦主婦が、保育園入園時期や働き方に悩んでいます。

0歳〜2歳で保育園にいれる場合、
働くならパートではなくフルタイム一択ですよね?

(3歳までは保育料無償化対象の年齢じゃないため
パート代ほぼ消える...?)

最近つわりで退職した妊婦主婦です。
いつ頃から保育園に入れるかや働き方に悩んでいます😣

コメント

チェリー

保育園入れるならフルタイム一択ですね!
おっしゃる通りパートだとほとんど残らないと思います。
それか託児所付きの会社でパートするとかですね!

ママリ

フルタイムじゃないとほぼ保育料でもったいないと思ってしまう派です🫣
外で働く方が楽しい!とかなら全然いいですが、パートとは言え働いて帰って子育て家事して…ってするとほんと忙しいし子供は熱出したり急遽休みになることも多々…とか考えると年少までは自宅保育でいっかと思ってました😂
ただ毎日家にいるのもしんどい&少しお小遣い程度にでもお金稼ぎたくて主人の休みの日に週1でパートとかしてました🙂

いろは

生後8ヶ月で保育園へ入れました。
本当は4月入園の1歳半で入園したかったのですが、保育園激戦区のため7月までに動かないと入れないと言われてです。
現在は求職中ですが、保育園へ入れても風邪などで休みが多くなるのでパートにしようと思ってます。
フルタイムだと休みにくいかもと思ってます。パート代でほとんど保育料になりそうですが、落ち着いたらフルタイムにすれば良いし、社員登用を探そうと思ってます。
住んでいる地域の保育園の空き状況によるので区役所に電話でいつ頃行動にしたら良いのか聞いてみてはどうでしょうか?

ママリ

私はパートでもいいかなと思ってました🙋
なんだかんだで結局保育園入れれず働けなかったので想像でしかないですが…

うちの地域は3歳から入園するのはほぼ厳しい状況なのでとりあえず入りやすい1歳児クラスから入れてパート代でトントンでも将来的に保育園に入れない‼️困った‼️って状況にならなければいいかなと思ってました🤗

2歳や3歳で保育園に入れてもこどももイヤイヤ期だったり言葉も話せるし力が強いから登園拒否されたら大変だから早い方がお互い楽かなとか、週3〜4のパートでこどもも自分も少しづつ仕事をする生活に慣れればいいなって思いがあったので最初からガッツリフルタイムの選択は私にはなかったです😅