※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟別園について悩んでいます。育休延長後、兄弟別園になる可能性があります。大変さと子供との時間を考えています。3歳になるまで転園できるか悩んでいます。

兄弟別園について

兄弟別園はやはり大変でしょうか?

上の子がもうすぐ3歳で保育園にいっています。
下の子が3月に生まれて4か月です。

来年の4月に下の子が1歳1か月で復職すると、高い確率で同じ保育園に入れます。

しかし、育休を2年に延長して下の子が2歳の入園になると、上の子の保育園は2歳児枠が基本的にないので、兄弟別園になる可能性が高いです。
(ただ、引越しなどで枠が空いた際は入れる時もあります)

産後まだ体も回復してなく、また2歳差育児も思ったより大変で、来年4月に働くイメージがつきません💦また、子供達ともう少し一緒にいたいです。

でも兄弟別園になるとやはり毎日大変だと聞いていて、どうするべきか悩んでます。

ちなみに、上の子の保育園は3歳児枠は空いているので、兄弟別園になっても、遅くても3歳の時には下の子を転園できます。育休一年長くとって、そのあと一年間の兄弟別園、大変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

キョウダイ別の園、私はめっっっっちゃくちゃ大変です😭
今、上の子保育園で下の子は保育園落ちてしまい上のことは別の一時保育に行っています。
まず、持ち物や園のルールも違うので混乱します😣朝送るのも夕方のお迎えもほんと大変です💦
今は育休中だからいいですが、復帰して別々の園は私には無理そうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルなお話ありがとうございます😭毎日お疲れ様です💦
    やはり大変なのですね、送迎はお一人でされている状況でしょうか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、送迎私1人です💦
    姉の園は8:00〜弟の一時保育は9:00〜なので夫が送ると仕事間に合わなくて😫
    上の子と下の子の園は自転車で5分なのでそんなに遠くはないのですが、下の子がまだ小さいので乗せ降ろしも大変だし連絡帳などのツールもそれぞれ違うし…なんだかいつも忙しいです😫

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちも主人が朝早くて送迎できないので私1人でやることになりそうです💦
    しかも送迎以外にも色々大変そうですね。。。小さなことでも毎日だと大変ですよね。
    よくよく考えて行きたいと思います。教えてくださり、ありがとうございます😭

• 8月7日
メル

私も別園にするか悩みました(私の場合は上の子が行っていた小規模園に下の子もいれるか、上と一緒に6歳まで通えるところに行かせるかで迷いました。)

通園のことを考えるなら、2園の距離が近いならそこまで大変では無いかなとは思いますが、やはり園によって持ち物やルールが様々なので上の子はこう!下の子はこう!と準備するのは結構めんどくさそうだなとは思いました。
お昼寝布団を2人分持って自転車乗るのも結構大変なのであっちこっち行くのはしんどそうです。(車通園ですかね?)
それと、下の子が3歳で転園するとして、せっかく慣れてきた保育園お友達と離れさせなきゃいけないのも悩みどころかなと。

うちは、結局悩んで、上の子と同じところにいれました。
上の子も、下の子が○○くみさんにいるってのが嬉しいみたいで、ホールでみんなで集まる時など姉弟でニコニコやりとりしてると聞きます。

あとは、行事ごとがかぶぅたら最悪だし、かぶらなかったらそれはそれで2回やらなきゃいけないしで大変かもですね(運動会など)

別でもやれないことはないと思いますが、一緒がやっぱり楽だとは思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨クラスは違くてもやはり兄弟一緒だとお互い安心していられますよね。一緒に通園する方が下の子が保育園にスムーズに慣れられるのかな、とも思ってみたり。

送迎は上の子の保育園は自転車で5分なので、2人一緒なら本当に楽だなと思います😅別園になった場合ファミサポさんに送迎をお手伝い頂きたいと思ってますが、送迎以外にも考えないといけない点がたくさんありそうですね😭😭😭

• 8月7日