※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りで右手が危ない。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の頃から自分で寝返りの練習をしてたから出来るの早いかな~って思ってたら
今月で6ヶ月になるけど まだ出来ません
人それぞれだから早い子もいれば遅い子もいるので気にはしてないけど
お尻を押して手助けしても必ず右手が後ろに反るので危ないんです
何度も何度も右手をこうするんだよ~って教えても直りません
みんなのお子さんも手を後ろに反ってたよ~って方いますか?

コメント

jiji

はい!うちの子もしてました!
二人目なのでまだ寝返りしなくていいよーと思っていたので
手だけなおしてあげてましたよー!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    してたんですね~( ・ᴗ・ )
    やっぱ手は直しますよね
    直してたら自然と出来るようになりましたか?

    • 4月14日
まめこ

最初はやっぱり手はついてこなかったです。
体だけ反り返るのは1ヶ月くらい続いたかな?反り返って片足は来るけど、手はこなくてって感じで、この状態からそのうち寝返るのかなーと思っていたら実際は、両足をあげる⇨体ごと(丸まったまま)横を向く⇨そこから身体を持ち上げるって感じでした!

  • まめこ

    まめこ

    あれ?なんか違う状況かな?間違えてたらすみません😅💦

    • 4月14日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    うちの子だけやないんですね~
    そぅそぅ片足は来ますね~
    うちはちょうど真冬だったんで
    服が厚いのもあってか寝返りがしにくいってのもあって
    途中するの辞めたんですよ
    今 暖かくなって服も薄くなったんでまた寝返りしようと頑張ってます
    いえいえ大丈夫ですよ~
    間違ってません☺️
    下のお子さんうちの娘と同じ5ヶ月ですけど
    もう寝返り出来たんですか?
    最初から出来るまで 何ヵ月かかりましたか?

    • 4月14日
  • まめこ

    まめこ

    5ヶ月手前で出来るようになりました!
    3ヶ月くらいからおもちゃを舐めながら反り返るようになって、したり辞めたり。
    4ヶ月入って足を上げたり、おろしたりするようになって。
    そしたらおもちゃを舐めながら、また横向くようになって(この時は手が付いて来るようになりました)、ぐーっと身体を起こすようになりました。なので、約2ヶ月くらい??
    うちは、コロンっていう表現よりかは、ぐーっと腹筋背筋を使ってゆっくり身体を持ち上げて、やっとうつ伏せになるって感じでしたよ〜
    でも、筋肉の使い方覚えたら、何回もするようになりました!
    私も服が厚くてしにくいのかと思ってたんですが、同時期の友達の子は3ヶ月で寝返りしてたり、他の子はまだしてなかったり個人差がやっぱり大きいですね!


    ちなみに、上の子の時のことはよく覚えてないですが、寝返りしたのは6ヶ月頃でした。

    • 4月14日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    服 関係なかったんですね(笑)
    2ヶ月で出来たんですね~
    凄いですね(ο^-^ο)
    出来るようになると本人も嬉しいし楽しいですよね♪
    ハイハイしだすとまた楽しくていろんなとこに行くから
    嬉しいけど目が離せないから大変ですけど成長が楽しみですね

    • 4月14日
ショーコラ

初めはだいたい後ろに反ってると思います!
その都度直してあげてたら、いつの間にかクルリンって綺麗に出来るようになってました。
赤ちゃんかコツを掴むのに時間はある程度かかると思いますよ(^_^*)

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    うちの子だけやないんですね~☺️
    えるるんさんのお子さんは
    寝返りしてる時って床に布団ひいた上でしてました?

    • 4月14日