※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
お仕事

保育園の緊急連絡先について、仕事の都合で連絡が取りづらくストレスを感じている女性の相談です。

保育園の緊急連絡先、どうしてますか?
私の会社(サービス業)は固定電話が1つしかなく、予約の電話も多いため基本的には携帯にと言われています。
園にも伝えて優先順位が母携帯、母会社、父携帯、父会社になっています。
が、最近何かあると絶対に会社に電話が来ます。
シフト制、そして閑散期、繁忙期のある職種なため、当日出勤の30分前くらいに午後出勤になることも多々あります。
家から職場まで30分かかるのでシフトが変更になった頃には子供たちはもう園に預けたあとです。
いつもは午後出勤に変更になったら家で家事をしてから出かけていたのですが、園から電話が来て「お母さん午後出勤になったら言ってください。今職場に電話したら午後と言われました。お子さんお熱あるのでお迎え10分以内に来てください。」と怒られてしまいました。お迎えに行ったときにもすみませんと謝りましたが、「お父さんお盆連休ですよね。おやすみお願いしますね。」と言われ(旦那は工場勤務の為年間で勤務予定の紙が出ていて提出しています。)
休日出勤になっている所があり、1週間のうち3日は仕事になっているので登園になります。と伝えましたが、この予定で組んでいるので無理です。と。
他の月も私と主人はできるだけ休みをずらして働いているので(子供のお迎え要請に困らないように)休みの日は全て休ませてと言われると週に2、3日しか行かない月もありました。
休みの日用事があって預かって欲しいとも言いましたが無理ですの一点張り…
私が悪いのかもしれませんが本当にストレスです
それを言うのも毎回同じ先生だしほかの先生はそんなこと言いません。上の子は4歳なのにこれじゃ自宅保育してるのと同じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

園長に言ってみたらどうですかね?
流石にお仕事なら預かってくれると思いますが午後出勤になったり職場に連絡していないってなると休みなのに黙って預けてる親って思われてるのかもしれないですね💦
親が休みの日に預かってくれない園は割とあるのでそこは園の方針ならしょうがないのかもしれませんが💦
お盆の預かりは8月の頭とかには決まってしまうことが多いので勤務予定の紙を提出していてそれが休みになっていたのなら預かるのは厳しいのかもしれません💦今から変更ってなると他の保護者の手前あなただけ特別扱いは出来ないのかもです。

ただ、色々と不信感はありますしまだ保育園生活も長い思うので園長や主任に伝えた方が良いです!

  • にょん

    にょん

    やっぱり黙って預けてる親になっていますよね。
    お盆の預りは7月中に園に旦那の勤務の決定がギリギリになるから、決まってからになってしまうと伝えたのですがその時はとりあえず全部登園にしておくので決まり次第教えてくださいと言われていました…ほかの先生ですが。

    この他にも4月に入園したばかりなのに色々は不信感もあり、園長に言うのも考えましたがモンスターペアレントになってしまうかも。と不安です。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    それだと先生間で情報共有出来てないとか聞いた先生が伝え忘れたとかかもしれませんね💦
    とりあえず園長に言うのはありだと思いますよ。
    私も保育士をしてるのですがそれくらいではモンペにはならないです!モンペもっともっと凄いので😅

    • 8月7日