※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

18時半に泣いた時授乳した方がよかったのでしょうか?眠くて泣いていたのか、おっぱいが飲みたくて泣いていたのか、理由が分からず悩んでいます。

お風呂の前、母乳をあげるタイミングについて。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
いつも19時頃お風呂に入ります。
お風呂の後は授乳して寝かしつけになります。

授乳間隔は3.4時間くらいです。

昨日、16時に授乳をして、次はお風呂でたあとに授乳でちょうどいいなぁと思っていたのですが、18時半頃ぐずりはじめました💦抱っこしても少し泣いてて。。

おっぱいをあげようかと思ったのですが、30分後にはもうお風呂だし、お風呂出たらもう授乳して寝かしつけたいので、今授乳せず、お風呂のあとにたっぷり飲んで寝て欲しいなぁと思って、泣かせながら夕飯片付けとお風呂の支度をしました。
幸いお風呂に入ったら泣き止んだので良かったのですが.....(出た後はギャン泣きでした😅)

18時半に泣いた時授乳した方がよかったのでしょうか?
そもそも、おっぱいが飲みたくて泣いていたのか、眠くて泣いていたのか、泣いてる理由はわかりませんでした😭

みなさんならどうするか教えて下さい💦

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクだと時間気にすると思うのですが私も母乳だったので泣いてたら風呂前でもあげちゃってました!寝かしつけは添い乳だったので絶対吸うし、、😂

ママリ

わたしも他の方と同じで母乳だったので気にせずあげてました。
4ヶ月頃までは余裕の頻回授乳でした!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    母乳なら気にせずあげて大丈夫ですもんね!
    4ヶ月頃になったら頻回は落ち着いたのでしょうか???

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ミルクより時間気にせずあげれるので、ズボラな私は楽でした!笑🤣

2ヶ月だったら全然気にしなくていいと思います!

4ヶ月くらいになると満腹中枢ができてくるみたいで、授乳間隔空いてきましたよ。
    そう言ってる間に5ヶ月で離乳食が始まるので、あっという間です😊

• 8月8日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!
    もう泣いたらおっぱいみたいな感じでしたか??

なんか体重増えすぎないかな〜って少し心配ですが、気にすることないんですかね😅

離乳食始まるとまた間隔空いてくるんですね!!!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

はい!とりあえずおっぱいあげてました🤣

体重増えすぎって指摘されてるんですか?
    どっちかというとミルクの子の方が太りやすいと思います。
    母乳で増えすぎってあんまり聞かないですね。
    我が子は生まれた時から3500gと大きめだったのでよく飲むんだ〜と
    あまり気にしていませんでした。

実際むちむちで成長曲線の上の方でしたが、
    動き出したらシュッとします😊

あんまり気にしなくていいのかなと思います。

• 8月8日
すよん

私は混合ですが、お風呂前にどんだけ泣いててもお風呂入れてから授乳してます!
理由はものすごく自分都合ですが😅(子どもを入れて用事を済ませた後に自分も入るので、その時に母乳が垂れないようにする為です。苦笑)