※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日の娘がミルクを飲まず、体力が心配。2時間おきにミルクを与えているが、量が少ない。ミルクの間隔や量に不安。体重増加や情緒面に影響が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2300g後半で産まれた生後9日の娘がいます。
完母を目指しているのですが、子供に体力がなくミルクだけを与えています。

それでもミルクを飲みません。

先日退院しましたが、産院にいるときから1時間半かけても規定量のミルクを飲めないという感じで、退院後はミルクの回数を増やして量を稼ごうという方針で、2時間おきにミルクを与えると決まりました。

少ないときで20,多いときで45しか飲みません。(普通の半分以下?)

このミルクの間隔は本当に合っているのでしょうか?
1日の量は足りているのでしょうか?
産院でもほぼお手上げという感じだったので、産院で聞いても答えは返ってこないと思います。

ミルクは消化に時間がかかるので3時間以上空けましょうと聞くけど、それを守ると1日の量が減る。
日に日に小さな物音や触るだけで怯えたりしているのは、2時間おきに起こされる睡眠不足によるもので、情緒面にかなり悪影響を与えているのではないか。など、本当に本当に悩んでいます。

小さく産んで、ミルクを飲まないお子さんをお持ちの方、どのようにミルクを飲ませていましたか?それで体重は増えましたか?

母乳を与えられない悲しみと、ミルクを飲まない不安、情緒面がおかしくなっていないかの心配で、私も参ってしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人共に搾乳してましたよ!!

してますか?

母乳飲ませて足りない分はミルクとかは無理そうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳するほど出てはいないのですが、搾乳機は購入予定です

    搾乳+ミルクまで持っていければいいのですが、まだまだ日数がかかりそうです

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間おきに搾乳して刺激しないと母乳は出なくなります。

    体力なくてまだ上手に吸えないので昼間練習もしてみてください。

    夜間に刺激しないと母乳は減りますよ!

    慣れるまでママが大変ですが軌道に乗ったらかなり楽なので親子で頑張ってみて下さい💛

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、夫に搾乳機を買ってきてもらいます💦
    夜間も悶々として寝れないので、3時間おきのマッサージ頑張ります

    ありがとうございました

    • 8月7日
amy_🔰

娘も少し小さめ(2400g)で生まれ、黄疸もあり、最初は全然飲んでくれませんでした😭
直母も哺乳瓶もウトウトして疲れちゃって時間かかっちゃう感じでした💦

産院からは、どうしても飲まないときは小さい容器でコップ飲みで飲ませてあげてと言われました😢無理矢理流し込む感じ(ゆっくりごく少量ずつですが)でどうなのと思いましたが、飲まないよりいいやと思いやってました🥲

あと、私は搾乳したものもあげてました。
ミルクは確かに3時間あけてとか言われますよね🥲
なかには3時間空けなくてもいいという意見もありますが、もし気になるようであれば搾乳との混合で2時間間隔であげてみてはどうでしょうか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり搾乳して混合だと違うのでしょうか

    37週0日生まれなので、余計に吸啜力が低いのかもしれません
    コップも試してみます!

    ありがとうございました

    • 8月7日
ままり

4年前、2,660gで娘産みました。
2,660gでも哺乳力なく1時間かけてミルク与えてました。
母乳は搾乳しての混合でした。

2週間検診のときに体重が増えてなくて2時間おき授乳になりましたが、2時間おき授乳は先生の指示なので別に問題ないですよ😊
昔はミルクは3時間おきと聞きますが、飲まない子や体重が増えない子は2時間おきでも構いません😉

搾乳はされてないのでしょうか?
張るようなら搾乳されて与えるのもありですよ!
完母目指されてるなら保護器使って直母練習とか🤔
哺乳力弱いと直母練習も難しいのでできるときに、、ですが。

わたしは結局完ミだったのでミルク育児しかわかりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じような状況だったんですね💦

    搾乳を皆さんオススメされているので、早く購入しようと思います

    • 8月7日
deleted user

哺乳瓶何使ってますか?

うちは2人とも2500.2700と小粒で産んでますが、
やっぱり3000超えると吸う力全然違うなーって感じてます。
そして小さめだとよく寝ちゃうんですよね、、、

なので、やっぱりまずはしっかり体重増やすことが先かなと思います。
もちろん今の段階でも可能な限り直母した方が良いですけど。

  • deleted user

    退会ユーザー

    胸は張りますか?開通してますか?
    搾乳機で刺激を入れる、
    開通まだなら桶谷式母乳相談室近くにあれば痛みナシで開通してもらえます。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶はピジョン2種類とBeanstalk1種使ってます

    どれも大差なく飲まないですww
    途中で寝ちゃうときもあれば、起きてても飲まないときもあります

    胸はそこそこ張りますが、どちらも開通していて自分で張りを解消しています

    数滴しかでないので、今はティッシュに搾乳してます
    搾乳した物を飲ませるのは難しいとは思いますが、ティッシュに捨てるを繰り返して、乳腺の開通本数を増やしていきたいと思います😊

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ピジョン2種ってことは流量大も使われてますよね、、、

    数滴だとやっぱり開通してもらった方がいいと思います😅それは開通してるとは言わないです💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わないんだ😂www
    初めての子供でわからないことだらけなんです

    外出できるようになったら、母乳相談室も検討しようと思います🤗

    ありがとうございました

    • 8月7日
ママリ

色々な哺乳瓶をためしたりしても
退院時で時間をかけてやっと30ml、、というかんじでした。

入院中はあまりにも飲めないから、哺乳瓶の乳首を外して口の中に流し込まれて飲んでました。

退院後は1時間おきの直母、3時間おきに規定量の搾母乳かミルク、、を試す、としてました!

完ミで育てる予定でしたが結局哺乳瓶がだめで、1歳まで母乳のみでいきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもとても似た境遇の方が😢
    やはり、色々試して少しずつ体重を増やして軌道に乗せるといった感じなのですね

    ものすごく焦ったり悩んだりしますが、時間をかけて解決するしかなさそうですね

    完母したいので、乳腺の開通と温存を頑張ります

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月7日