※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、成長と共に変化することがあります。抱っこで寝かしつけていた息子が最近泣き出すことも。抱っこしなくても寝ていたのに、また抱っこが必要になることもあるのかな?

子供の寝かしつけについてです。
今生後5か月です👶
新生児~2か月頃、寝ぐずり激しくギャン泣きのところ抱っこゆらゆら
3か月頃、おくるみでくるむと落ち着く→抱っこゆらゆら1時間
4か月頃、ベビーマッサージ始めて半月、何故か抱っこしなくても横にいれば30分ほどで寝てくれる

あんなに寝ぐずり激しかった息子なのに、助かる✨なんて思ってたら、最近
2時間くらいかかり、一人で横になって眠りそうになったところで必ず泣きます😅ダメかーと思い抱っこするのですが、更に泣いて力いっぱいのけ反って抱っこしづらい状況です、、、
ただ、抱っこして泣いてのけ反りまくったあとは、突然ぱたっと寝ます😅
3か月くらいずっと、眠いと旦那じゃギャン泣きで私じゃなきゃ寝かしつけダメだったのが、昨日は旦那が抱っこゆらゆらで久々に寝かしつけできました。
それは良かったことなのですが、折角抱っこしなくても寝られてたのに、また抱っこじゃなきゃ寝かせられないのかーと仕方ないけどちょっと残念です😂

寝かしつけもどんどん成長と共に変わっていくもんですかね💡
抱っこゆらゆらから解放されたのに、また戻っちゃうこともありますかー❔😂

コメント

MIRO

あると思います!
うち娘は2,3ヶ月のときは添い寝ですんなり寝てくれてたんですけど、4,5ヶ月は添い寝が全く効かなくて、抱っこしてスクワットの上下運動(笑)でないと寝なくなりました。けど5ヶ月の終わりくらいから、腱鞘炎がひどくなったので、それを機にまた添い寝で寝かせるように数日試してみたら今では抱っこだと仰け反るけど、添い寝だとすんなり寝る!という感じになりました😍
その時その時で色々寝方も変わりますよね~😂

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます!
    ちょっと安心しました❗✨✨
    何か成長っていうか、元に戻ってるような……と思っちゃったりしてたので😂
    腱鞘炎をお子さんなりに心配したのでしょうか✨✨なあなさんのお子さん優しいですね✨
    ホントその時その時で変わるから、元に戻っててても合わせてあげるしかないですね😂

• 4月14日
  • MIRO

MIRO

グッドアンサーありがとうございます💓
    わかります!元に戻ってる!と思うことたくさんありますよね💦
    多分成長の一貫でもともと出来てたことが出来なくなったりもあるんですよね~(>_<)
    娘誉めてもらえると嬉しいです😍💕
    今は辛いときも赤ちゃんに合わせてあげるしかないですよね😂
    お互い頑張りましょうね!🙆✨

• 4月14日