※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

専業主婦で家計管理をしている女性が、家族や帰省に関する悩みを抱えています。夫にお金の使い方を詳しく聞かれることや、自分のお小遣いでは足りないことにストレスを感じています。子供たちや自分のためにお金を使うことが難しく、幸せを感じられない状況です。将来のためにも職を探すことを決意しています。

専業主婦、肩身狭くないですか?😫

今私の地元に1ヶ月ほど帰省しています。
飛行機の距離なので毎年大体1ヶ月は居ます。
私が今専業主婦で一馬力なので夫が資産運用しながら仕事も頑張ってくれています。
家計管理は夫が得意なのでやっています。

してくれるのはありがたいのですが
家族カードのお金の流れはしっかり把握され、月1行くかどうかのスタバですらチクッと言われます💦
こんな状況ですが私の祖母が90半ばなので
ワガママですが元気で話せるうちは会いたいと夫に懇願し、毎年帰省させてもらっています。
しかし、航空券や滞在費で私と子供たちで約20万ほど飛んでいくので夫は良い顔しません。
夫の地元も帰省で10万以上するのですが、金銭的な理由で2年に1度と決めてるみたいです。
それぐらい倹約家?です。

実家ですが生活費は3人分増えますし、卵1パック300円など食材などの物価が高い上に裕福ではないので
少ないですが3万円無理矢理渡し受け取ってもらいました💦(これは夫了承済みです)

それ以外の子供たちを遊びに連れて行ったりするお金も考えて使ってね、や
私の友達とご飯行くと言ったら自分のお小遣い(月6千円)があるよね?と。
正直3万円でも全然足りないのでそのお小遣いから少し出していたのでランチ1回で終わる金額しか残っていません💦

一応下ろせるようにキャッシュカード渡されたのですが
こんな感じなので帰ったら何に使ったのか聞かれます😫

それもストレスなので子供たちの為に夫に内緒で貯めているヘソクリを使っていて
こんなことしないと地元帰ってもお金使えないんだ。と涙が出てきました。
キャッシュカード渡すということは使ってもいいという事かもしれませんが使い道、全て聞かれると思ったら手が出ません。
甥っ子と子供たちお揃いのTシャツ約3千円も後から聞かれるのが嫌なので一々報告したぐらいです。。

いつまでこんな感じなのか。。
夫の仕事が24時間交代勤務で下の子が幼稚園入園までは家事育児がハード過ぎて働く気力が無かったので専業主婦でした。
4月に入園して慣れてきたので2学期から働く予定ではいますが。
私が働いたお金は全部使っていいよ!と言ってたのに
最近その話になって確認したらえ?本気で捉えてたの?と。
なので今後もヘソクリも出来ないです。。

帰省した時ぐらいは普段出来ないことさせてあげたいんですが、一応釘を刺されているのでお金を使うこと自体が億劫になってしまいました。

最近従姉妹夫婦に少し話を聞いてもらったときに[今幸せ?]って聞かれたんですが即答出来ず、、逆に涙が込み上げてくるという状況に自分でもびっくりしました。

早く早く心からまた幸せだと感じたいです。
まずは帰ったら職探しですね。
長々とすみませんでした🙇‍♀️💦

コメント

なっちゃん

ご主人の収入にもよるかと思いますが、物価高騰の中、1回の帰省で20万に加え、へそくりを使っているのでプラス数万円…私が旦那さんの立場ならいい顔しません。働いたらわかると思いますがお金を稼ぐのは大変です。帰省した時普段できないことをさせてあげたいとか、お金に関してストレスを感じているようなら働いた方がいいと思います。

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます。
    年収700万円、1000万円ほどの資産はあります。
    へそくりは私の独身時代のものです。
    そうですね!おっしゃる通り、お金を稼ぐのは大変なのはもちろん知っています。
    結婚するまでは一応フルで働いていました!
    なので下の子入園してからこうなったので9月には働く予定で今動いています。
    書いてはいませんが、私たち帰省中に夫は2泊3日で関東へ勉強の為という名目で旅先で出会った方と観光し、飲み歩き、その勉強会?セミナーはたった4,5時間です。
    その前には元々パソコンあるのにMac、その周辺機器など必要だからと購入。
    稼いでいる方がやはり強いなと感じてしまい、
    少し愚痴になってしまいました。
    でも、本当にそうですよね。働いた方が対等になれますね!

• 8月7日
くまもん

お金のことで愚痴愚痴言われるの嫌ですよね…帰省で20万…かかりますよね‼︎
我が家は九州でも田舎と田舎で、旦那は本州なのでお金かかりますが、そこは帰らせてもらいます。

その代わり自分にかけるお金はあまりかけてません。
帰省した時やたまに1人でお出かけする時に使ったりしてます。

でも、日々お金に色々言われて心が病むなら、食費、衣類、娯楽費、日々生活するのにこんなにかかるし、物価高だし…なんな言うなら買い物も付き合ってもらいましょう‼️

把握するのは簡単です。問題は物価高だからどーする??って考えることな気がします。

我が家も旦那のみで働いて私は専業主婦です。
働きたいのですが…子供がいきなり幼稚園行きたくないとなんとか…小学生からしようかなと。

いろんなご家庭があるし考えもあるとあると思いますが、お金の価値観だけは近い方がいいので、一度ご主人と話した方がいいですよ。

心のストレスが溜まる方が大変です😭💦💦💦

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます!
    くまもんサンと我が家の地元の感じほとんど似ています。
    そうなんです💦私は離島、夫は本州。というような感じで子供達も入れたら15万円+滞在費で約20万円ほどです😫
    理解出来ない方は有り得ないとは思いますが💦

ピル代などの通院とたまーーにの美容院代は出してもらっていますがそれ以外はほとんど使っていません。
    ひとりで出掛けることも半年に1度あるかないかです。

お金の管理は夫がしている&かなり細かいので物価高は私よりわかっています😅
    買い物もほとんど夫で
    たまにの買い物で200円もいかないお菓子買うだけでチクチクと言われるほど。
    なので無駄遣いもしていないです。

くまもんサンも専業主婦されているんですね!
    肩身狭くないですか??💦
    確かに!夫婦のお金の価値観は絶対近い方がいいですよね!
    お金をかけるものがお互い違うので余計喧嘩になってしまいます。

夫は弁が立つ上、理論的に理詰めてくるタイプで正論しか言わず、
    私はその逆なのでいつも夫優勢で終了です。。
    全て正論で通す為結構追い詰められてキツイです。
    話しても正論言われて私が何も言えなくなって納得した雰囲気を作られて終わりなのは目に見えています🥲

でも気持ちを少しでも理解して頂いて
    少数派ですが似たような状況の方が居て心が軽くなりました😭

• 8月9日
  • くまもん

くまもん

多分、同じタイプの夫かもしれません。

肩身狭い…狭いと言えば狭いけども…共働きで家事も半分してくれると??言えば夫はしません。
    なので、割り切ってます。
    今は仕事はしない‼︎浪費は控えますが帰省は別と…。

前はチクチク言われてましたが、本当に心が病んだら支えてくれないよね??本当何百円でチクチク言われてた時は…この言葉自分の親にも言える??

確かに貯金や投資やらが上手くてもそれは将来のためでも、1番の見方が(奥さんが)追い詰められたら身もこもないし、もう楽しみがない…お伝えでして良いと思います。

帰省もチクチク言われても後、生きてるうち親と何回会えるかなー🥹あーーさみしい…悲しいと…
    オーバーリアクションで、毎回帰省してますよ😂💦💦

もし、家購入やら大きなお買い物、将来のために今、チクチク100円200円で言われるのはやっぱり辛いと、節約も大事だけどもっと楽しく毎日過ごしたい…お金があるのに無いみたいな…私はもう貴方から追い込まれてます‼︎
    SOSを明確に伝えて良いと思いますよ‼️

正論でも心が病んだら本当に全てが終わります😇

私がそーなので…笑
    なので、負けないでー‼︎

• 8月9日
  • はなはな

はなはな

くまもんサンのところも同じようなタイプなんですね😅

夫24時間交代勤務で
    週2,3なので残りの休日は子供達の面倒+料理はしてくれています。
    土日祝の時は私の時間を作る為に子供達連れて外出してくれて有難いのですが
    逆に私が息抜きに出たいけどお金が使えないので結局家でゆっくり家事する。という感じです。
    多分家事育児してる方だとは思います💦
    一応家事育児ある程度頼めば本人も出来ると自負しているので
    夫は休日は子供達見てるから働いてよ!というスタンスですが
    都合いい仕事が近くには無く。。
    でも下の子もやっと幼稚園慣れてきたので
    9月から働いて少しでも肩身狭い思いから抜け出さなきゃと動いています。

でも、帰省は別ですよね。お互いの両親に年1だとあと何回会えるかですよね😭
    夫家族は結構あっさりタイプ。
    私の家族はその逆で💦
    だから余計私の感覚が理解出来ないと思います💦

チクチク言われてかなり病みますよね。。
    対等で居られないから反論も出来ずだし
    こんなこと親にも誰にも相談出来ないし。
    確かに!この言葉親にも言えるのかな??😅
    義両親に聞いてみたい!
    これは夫婦として正しい関係性なのか。。

ホントそうです😭😭
    将来の為に貯金も投資も上手くやってくれていますが
    心は満たされていません、寧ろ崩壊しかけています。
    原因自分論を唱えているので
    今の状況は自分が原因、人のせいじゃないよ。と言われました。

去年築28年の築古戸建てを購入したのですがそれもあるのかとは思いますが結構追い込まれています😫
    戸建て購入も夫の条件の中々でしか選べず。
    1階のフローリングのみと全体の壁紙だけのリフォームしか許されず、、
    前住人の尿の結石残ったまま、
    お風呂も壁タイル剥がれている、
    それでもこのタイミングしか買えないとのことでまだ良い方のこの家を購入しました。
    私の希望はひとつだけ叶いましたがほとんど夫主導。。

SOSは何回も出していますが
    子供達の将来のことを言われるとこれ以上言えなくなる、
    事実を言ってるし。
    何か言えば俺が悪いってことね。俺の気持ちも考えたことある?
    人のせいにし過ぎと言われるのでこれ以上言えません😭
    本当に、正論なんです。ただ正論だけで生きていけない。。

くまもんサンも病んでしまったのですね😫
    同じく毎回上記の事言われ続けていたら
    ひとりの時間になると涙が勝手に出るようになって自分がよくわからなくなっています。
    楽しい帰省も終盤で憂鬱です😭😭

• 8月9日
なっちゃん

ご主人は倹約家なのでしょうね。だけど、ご主人が関東への勉強という名の旅行に行ってるのであればフェアじゃないですよね?😏パソコン関係は新調して仕事効率が良くなったのなら目を瞑ります…
働いて対等になってからお金のことでチクチク言ってきたらそこは話し合った方がいいかもしれませんね!偉そうにすみません。

• はなはな

はなはな

とあるYoutubeを見てかなりの倹約志向になりましたし、傾倒し過ぎと感じてからは夫婦関係も悪くなりました💦
    パソコン等を購入したのもそのYoutubeでです。
    仕事では一切使わないので😅

仕事辞めてお金を生み出さなくなってから上下関係が出てきたなーと💦
    いえいえ!やはり働いてからですね!

• 8月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

え、なんかそれモラハラじゃないですか?私も働いているので(今は育休中で休みですが)ご主人の気持ちわかると思いましたが…なんかモラハラな気がしてきました!許せない!

• 8月7日
  • はなはな

はなはな

モラハラまではいかないとは思いますが
    なんだかなーって感じです💦
    家事育児自主的にはやりますが
    お金関係はかなり厳しいです。
    買い物して少し息抜きのお菓子買って置いてると
    見つけた時に買ったんだ〜とか言うようになりました😅
    なのでフェアじゃないなーと💦💦

• 8月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

息抜きのお菓子で言うなんて…私ならどんな立場でも言い返します!許せない!
    応援しています!また幸せと心の底から思える日が来るといいですね♡

• 8月7日
  • はなはな

はなはな

その上健康志向なので理詰められます💦
    お話し聞いてくれてありがとうございます😊
    やはり働いてお金を生み出してから言うのが筋かと思ったのでその時まで修行だと思って頑張ります(笑)
    また幸せになりたいです❤

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

こども3人いて専業主婦+主人が管理してます。
わたしはこどもを保育園に入れたくないから全員こども園(一号)入るまでは働きたくない&仕事するなら家事も育児も半分こだよと伝えると今は専業主婦でいーよと了承を得て専業主婦してます!カード渡されたことありますが、返しました!毎月現金で五万もらって食費、日用品、ガソリン代(田舎のため月二万ほど)等々やりくりしてます。たりなくなったら交渉しますが、年に1回ほどです。
自分の携帯代や生命保険代は自分の貯金からです。

• はなはな

はなはな

聞いていてとてもすごいと思います!
    私が働いたら家事育児半々は夫の職種上、無理です💦
    チーム制で仕事に出ると翌日のお昼に帰ってきます。そしてそのまま2,3時間は寝るので結局頼むとしたら子供たちのお迎えとお風呂と夕飯の洗い物のみ。
    正直何も変わりません。
    私と子供たちの緊急事態も(夜中病院🏥受診→途中で私も嘔吐下痢で運転出来なくて帰れずヘルプ出したのに代わりが居ないからと自分でどうにかしてくれと)、、
    そんな職種なので何かあっても基本的に私です。
    生活費に関しては夫がすべて管理しているのでやり繰りは夫です。
    保険も必要ないとのことで入ってもいません。
    私もカード持っていますが結局使い道色々言われる為ほとんど使ってないです。
    スマホ代は恥ずかしながら貯金も無くなったので2000円払ってもらっています💦
    お話し聞いているとスマホ代ぐらいは働いて払った方が良さそうですね💦
    失礼ですが貯金が尽きる心配は無いのですか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身の時、こどもが産まれたら専業主婦したいとも思ってたし、付き合ってるときの金銭感覚からして自分で貯金しないとやばいと思ってたので、一人目の出産のときには700万くらいは貯金ありました!
    わたしもこどもが園に全員行ったら働きますが、こどもたちが園に行ってる午前のみ、週2~3、夏休みとかは休むとかんがえてます

• 8月7日
  • はなはな

はなはな

700万円!すごいですね!
    お恥ずかしながら私は100万円ほど、
    夫はゼロというかマイナスでした💦
    私も9月から働いて対等になれるように頑張ります。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰 

私の実家も飛行機の距離ですが1ヶ月もいた事ありません💦そして旅費と滞在費で20万!?それはいい顔されないかと...むしろそれを許してくれるなんて優しい旦那さんだと思います。

• はなはな

はなはな

1ヶ月の提案は夫です。私は2週間あればいいと言いますが同じ運賃なら1ヶ月は居たら?とのことです。
    毎回20万円では無く今回はハイシーズンなのでそれぐらいです。
    ただ私からしたら急にパソコンやら周辺機器やら買い足したり、オンラインサロンに月2000円払ったり、
    4,5時間のセミナーの為に2泊3日関東へ行って観光やら飲み歩きしていたり。
    働いていないのでフェアとまではいかないと思いますが
    それでも帰省費以上に使っているのは夫なのでなんだかなーという感じです。
    結局働いている方が上になっちゃっているので
    帰ったらすぐ働けるように帰省先で動いています!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

働いてる方が上なのは仕方ないので納得するしかないですね。1ヶ月でも2週間でもその間家の事と旦那さんのお世話を放ったらかしで行っておいでと行ってくれるんですから感謝ですよ。

• 8月7日
  • はなはな

はなはな

申し訳ない気持ちもあるので化粧品も3年以上、身の回りのものはここ2年ほとんど自分用は購入していません。
    夫はここ1年で40万以上使っています。
    でもやはり働いているのが上なのでそこは働いていない私は我慢しなきゃいけないところなのですね💦
    皆さんの意見を聞いたところ、やはり専業主婦は我慢しなきゃということはわかりました!
    帰ったらすぐ働くようにした方が良いですね!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

帰省費で年に20万はちょっと…私なら独身時代の貯金から出すか、小遣い貯めて行ってしいですね😱

うちも去年は夫が遠方の実家に4回帰省して20万近くかかったのですが、今年も3回以上行こうとしてきたため揉めました😓

20万かかる、1ヶ月も帰省を許可って優しいと思いますよ…

ちなみに私も専業ですが、あまりお金使わないタイプなので肩身が狭くなることはないですね…

• はなはな

はなはな

すいません、下に返信してしまいました💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのその出費は、小遣いからではなく全て家計から使っているということですか?
    だとしたら無しですね。

倹約家と記載されていましたが、倹約家どころか浪費家だと思います。

一定の項目だけケチって、自分の好きなことにお金パーっと使ってしまう人は倹約家とは呼べません。

働いている、働いていないに関わらず、夫婦で支出を見直した方がいいと思います。

働いているから金使っていいだろ!という思考ではお金貯まらないですしね。

• 8月7日
はなはな

高いとは思います。
ただ
働いている夫のパソコン等の周辺機器購入費40万円以上+オンラインサロン月2000円、趣味のセミナー代6000円、私たちが帰省している間に2泊3日のセミナー(たった4,5時間)という目的の関東旅行はそれでもありですか?
仕事用ではありません。
私も物欲はほとんどないです。
化粧品も3年以上、身の回りのものは2年以上購入していません。
でもやはり皆さんの意見を聞いて専業主婦でいてはダメだとわかったので帰省から帰ったらすぐ働こうと思います!

はじめてのママリ🔰

パッと見た感じ、金銭感覚が合ってないと思います。

この先一生そんな感じなら、離婚して自由に暮らした方が良くないですか?

確かに、20万円の帰省代という金額だけ見たら高いですが、月換算したらそこまでバカ高くないし、旅行だったらそれだけの金額あっという間に吹っ飛びますよね。帰省だから面白くない、高いって意見なら、だったら帰省代稼がせろ!って話になってくると思います。
なので、私が働いたお金は毎年の帰省代とスマホ、保険代に充てます!って言い張って働きに出ちゃいましょう!

• はなはな

はなはな

そうですね、子供産まれて金銭感覚がズレてきた感じはあります💦
    かけるものの種類が違うというか。。
    帰省だから高いという感じです(家族旅行に行けるのに)という感じです。
    おっしゃる通り、私が働いたら稼ぎ分は帰省代に!と言えそうです😅(ただ働く前の話で稼いだ分の使い方も決められていました)
    とりあえず早急に決めなきゃですね。。

• 8月7日
ダッフィー

私よく実家いきますが、両親と出かけるときは一切お金出さないし、食費とかも出した事ないんんですけど(両親が受け取らない)これが出かける時にも家計からお金出す、食費も渡すとかなら、多分私の夫も心よくは思わないかなと思います。ただでさえ行くだけで20万もかかるなら…
もし、お金を出すとしたら私なら旅費は出してもらってるんだから、あとは自分で貯めた貯金使って夫が働いてくれたお金は使わないようにします。

はなはな

受け取るか受け取らないかはそれぞれの家庭だとは思います。
ウチは無理矢理受け取らせました。
出掛ける時などは私のへそくりでやっています。
旅費20万円は私も高いとは思いますが
夫は
自分のパソコンや周辺機器の購入、オンラインサロン月2000円、勉強の為のセミナーに6000円、私達が帰省している間に4,5時間のセミナーの為に2泊3日関東へ行きました。
観光や飲み歩きしています。
それも家計からです。
それはお金を稼いでいるから許せますか?
でもやはり働かないと対等ではいられないので帰ったらしっかり働こうと思います!

くまもん

ええ〜!!もう、お友達になりたいくらい似てますが…はなはなさんようにもう、優しくは無いです🤣💦💦
2人目産まれてもう、爆発しまくりの嫁です‼️

家もご主人と同じ感じで…なんなら築50年物を探してプレゼンしてきますが…全部無理で…3年ぐらい探してます。

旦那も俺が悪いんやろ??みたいな感じに言うので…今はそうだね。悪い悪い全部悪いかも…といってます😓💦💦
更に怒るけどどっちかが悪いとかそんな話じゃ無いんだよって事ですよね‼️

物事で旦那さんの許しが必要なら…もう、ダメが多すぎない?
なんか疲れたな…と言われ続けるなら不満も悲しい…心がもう無理だと伝えまくりましょう‼️

自分に優しくなって良いんですよ‼️色々あると思いますが、ママリやら親戚やら話せる人に話して少しでも気持ちを楽にしましょ‼️

あと、家は今からでもリフォームもできるのでやっぱり、トイレやら水回りは本当に生理的に限界ですと旦那が良くても私は、もう全然受け入れていけないと…
病むぐらい言われるなら同じようにお伝えしましょー‼️やったら私も同じ❤️ぐらいのスタンスで…

今、旦那の実家なんですがボロクソ義母に旦那の悪口いってます。
義母にもでもねー…とか言われますが…全然空気読めない嫁になってますよ😂

なので、帰省中は少しでも楽に楽しく過ごせますように…‼️

• はなはな

はなはな

遅くなりました💦
    身近になかなか似たような環境の人いないので理解してくれて嬉しいです😭
    私も優しくないですよ~💦
    ただ弱みを握られてる感じです😅
    爆発したらメンヘラみたいと言われぶつける先が無くなりました。。
    冷静に話し合っても理詰められて、うまく言葉に出来ずもやっとして終了なのでどうしたらいいかわからなくなりました。

築50年の家ですか⁉️
    さすがに、、ですよね😅
    ウチは今の家に永住予定はないので再度売ることを考えての築25年以上の物件になりました。
    フローリングの変更、階段の手すりも夫は良い顔しませんでしたが
    リフォーム業者サンのそこはやった方がいいかもとアドバイスでやることに。
    私の意見だけじゃ出来ませんでした😅
    今は補助金も出るので水周りのリフォームしたいと伝えてもお金お金お金。稼いでいないのでそこを言われるともう言えません。。
    いっそ子供達が壊してくれと思っちゃってるぐらいです😅

考えると夫の許可が必要なことが多いです。。
    本当に最近何してても楽しくないんです😭
    今は帰省して子供達と家族がいるから笑って過ごせてるんですが
    戻ることを考えると憂鬱になるぐらい(笑)

ありがとうございます😭😭
    自分に優しくなるって簡単なようで難しいですね。
    身内には夫のこと悪く思われるのは悲しいので言えないのですが
    ママリで今後も相談しようと思っています❤️

今義実家帰省されてるんですか⁉️
    ひゃーー💦お疲れ様です😫
    でも義母に言えるの凄いです👏✨
    ウチの義母は息子Loveなのでぜーーーったい言えないです🥹🥹

• 8月11日