※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

年子出産について意見を教えてください。授かりもので年子がいいと思うけど、旦那や旦那親が反対しています。

アラフォーで年子出産ってどう思いますか?

私は授かりものだから年子もいいかなって思うんですが旦那と旦那親が年子はちょっと…とあまりいい反応ではなく。
みなさんの意見教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全然いいと思います☺️
でも年子は大変そうなイメージがあるので旦那様たちは微妙な反応なのかな?とも思いました。

ままり

ご年齢を考えると早いに越したことはないと思うんですが..
大変は大変だと思いますが、○歳差なら大変じゃない!とかはないと思います😊
授かり物ですしチャレンジされていいんじゃないでしょうか。

リ 🦢

すごいなぁって思います🤣やっぱり一緒に育てていく人達の意見を聞くことも大切だと思います☺️

わたしは20代前半で年子のままになりましたが、すごく疲れますね🤣痛みも強かったです!上の子が3歳になってやっと少し余裕が出てきたかなーって感じです!もう少し年の差あったほうが心に余裕もって関われていたのかな〜って思ってしまう時はあります。特に上の子に大してごめんね〜って思っちゃう時があります💦💦

はじめてのママリ🔰

アラフォーだからこそ年子希望でした。早めに産まないと妊娠難しくなりそうで。

チョッピー

やってみて…想像より遥かに大変でした🤣
元々ゆったり長く専業主婦でやりたい事をやらせてもらっていた身で、同級生よりも見た目も若くて、シワ・シミ白髪も全く無くアラフォーまで来ましたが😅4歳くらいにやっと落ち着いた💦余裕が出来たって思えた時には、一気に玉手箱を開けた浦島太郎状態で、老けたし、目の下のクマやシミや白髪、シワが増えて…見るも無惨な姿に…

それから…いい歳して、本当余裕なくて髪を振りほどけてめ気にせず育児しているってこの事かと🤣、幼稚園のプレに行っても、ネイルして綺麗に化粧して、おそろいコーデとかで楽しそうに子育てしている年下ママに助けてもらいつつ😂2人の聞かん坊を抑えているのがやっとで💦トイレトレーニングしていても、上の子にかかりっきりだと、公園のトイレなど下の子放置しておくしかなく、床でひっくり返って泣いていたり😭💧まぁ汚いし大変な時期でした

はじめてのママリ🔰

私は年子がよかったです!アラフォーだったので年齢的に2人目授かるチャンスを増やしたかったのと、仕事復帰も考えてです。実母は年子だと世間体が気になるような感じでした。

結果的に下の子4月生まれで年子にはなりませんでしたが、上2人を1才6ヶ月差で生みました。下の子3才になるくらいまでは本当に手がかかり大変で主人や実家の協力は必須でしたが、今は年が近い分2人でよく遊んでくれるのでよかったなーと思う場面も増えましたよ!
ご家族とよくお話されて後悔のない選択ができますように☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います😃
友達がアラフォーで1歳5ヶ月差年子です❣️
旦那さんはさらに8歳くらい年上と聞いていますが問題なく子育てしてますよ☺️
私も1人目34歳2人目35歳で産んでいるので若くは無いですが大変ながらも鬱になるほど酷くは無いです💪✨
むしろ妊娠が難しくなる前に早く産みたかったので年子で妊娠出来て良かったと思ってます❣️
兄弟仲良しなので二人で遊んでてくれてます🎵

つむりんたろすけ

私の友達がその当時アラフォーで年子出産してましたよ(*^^*)
年齢という制限があるから逆に年子が良かったと言ってました!
私も年子出産して育てましたが、同じ時期に育児が進行するので楽でした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

ままり

晩婚で1人目高齢出産、
40目前だったので2人目どうする〜?と軽く聞いたら「1人でもワーワーやってるのに無理に決まってる💢」とブチ切れられました😅

実家の支えなく、共働きです。

まーね、と納得😅

私はどうしても女の子が欲しいと思っていて1人目で女の子だったこと
つわりがかなり酷かったこと
難産だったこと
できれば2人がよかったけどひとりっ子でもまあ別にOKと思っていたらこと
もあり、ひとりっ子で満足しています。

どうしても2人の思いが強いのでしたら
年齢考えるとできるだけ早い方が良いですが、

実家に手伝ってもらう
家事サポにお金をかけるなど、
周りの協力体制を整えておくことは大事かなと感じます✨