※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉の遅れや発達について心配しています。周囲の理解が得られず、子育てに不安を感じています。

3歳3ヶ月の娘がいるんですけど…1歳半健診の時に発語が少ないと指摘されたんですけど「2歳くらいになったら喋れるようになるし大丈夫だろう」と安易に考えていたら2歳になっても1語?ぐらい言うようになって今、3歳ですけどまだ1語?で少しずつ増えて来てますが他の子と比べてしまうと少ないです😅保健師からも発達の遅れも指摘され市の言葉の教室を勧められて保育園と教室にも行ってます💦娘はこだわりが強く、保育園では娘なりにルーティンがあるみたいで崩れるとすぐ癇癪や怒るし、落ち着きがないというか園でも順番待ちがなかなか出来ないみたいで…私には子育て無理なのかな?とか考えてしまったり、周りからの視線が冷たいのも辛いものがあります😭
娘の発達の遅れや言葉が話せるようになるのか凄く心配です😅

コメント

リ 🦢

担任していた3歳の子が言葉の教室行っていました。やはり他の子に比べるとゆっくりではありましたが、言葉の数は増えていましたよ☺️こちらも言葉がでるような声掛けをするように心がけていました。どっちの色がいいとおもう?とか、どっちの動物がすき?とかそんな感じです🤣

30代ママ

うちも1歳半とか0でした!
療育には2歳半から通っていますよ。

幼稚園に今年通ってから言葉が徐々に増えてきたとこで
ママ、〇〇ちゃんが(自分のこと)するー!!とか自分の意思をようやく
示すようになってきた感じです。

まだ難しい指示は通らないため幼稚園からは指示が簡単な事しか通らないと言われてやはりちょっとはショックでした😅周りよりワンテンポ行動遅いみたいです。

ただ元々多動はほとんどなく
幼稚園ではじっと座ってますがショッピングセンターに行くとテンション爆上がりして走るし周りからじろじろ見られてます。

あー、また見られてるけど気にしない〜🙄🙄と思うようにしてます笑
気にしたら体が持たなくて😓

少しずつでも言葉出ておられるようでしたらまだまだ全然今から増えてくると思いますよ🌸全く話せなかった時でもひたすら私が勝手に色々話しかけてました。幼稚園に行くようになり周りの言葉を少しづつ少しづつ吸収していると思います。周りの子の話し方に比べたらあきらかに娘は変わった話し方だし幼いのですが去年と比べて成長してるし良し!と思うようにしてます。