※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉が遅い。里帰り出産で県外に行くため、健診後に相談しようか迷っている。言語能力以外には遅れなし。やり取りはジェスチャーでスムーズ。口頭での表現が苦手。対応方法を教えてください。

言葉が遅い3歳の娘がいます。
市の発達相談に行きたいのですが、娘と一緒に10月から里帰り出産で県外に行ってしまうので来年の1月以降に行われる予定の3歳児健診で相談しようかと考えています。が、早く支援に繋がった方が良いのではないかとも悩んでいます。
あきらかに他の3歳児より言語能力が遅れているので、健診のときに必ず引っかかるレベルだと思います。
言語能力以外に遅れている事・困り事は今のところない状況です。

やり取りは2語文・単語・ジェスチャーでスムーズに出来ます。親や先生の言っていることは理解出来るが、口に出してお話しするのが苦手な様です。

みなさんだったらどの様に対応しますか?

コメント

一型糖尿病ママ

娘が言葉が遅く、3歳半検診で引っかかりその場で紹介状になりました
色々検査し全般性発達遅延だと診断されました
ただ言語以外にも色々あったのでもし診断されるとしても違うものかな?とは思います

ただその場で紹介状となるのでその時保健師さんや医師に直接色々相談など出来たので安心感はすごくありました
言葉だけなら言葉の教室や療育の話とかもされると思うので、そっちでもいいのかな、とも思えます

はじめてのママリ🔰

3歳児健診で相談かなと思いますがモヤモヤする感じがあるなら電話でも対面でも発達相談した方が不安も減りそうですね☺️出産前に取り除ける不安は無くしたほうが安心できそうです!
いま自治体に発達相談したら3歳児健診後(もしくは里帰りから戻ってからとか)にどんな支援があるかや動き方どうしたらいいか聞いてみてください☺️
かかりつけの小児科で話を聞いてもらうだけでも違うと思います☺️

3歳児健診で相談でいいと思った理由は他の困りごとはなくて出産もあるからです😊