※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

小4息子の行動がショック。友達とアイスを買い、おつり忘れ。水も買い忘れ。ペットボトルも落とし、部屋に放置。ADHDとASDの特性に苦しんでいる。

発達グレーの小4息子の行動がショックすぎました😭

今日、昼過ぎに友達が誘いに来て遊びに行きました。
仕事中だった私の父にたまたま会ったようで、暑いからってアイス買ってくれた、◯◯のも(友達)。と息子から聞きました。

父にお礼のLINEをしたところ、一緒に店に入る時間なかったからお金渡しただけだよ。ちゃんと買えたならよかった。と返事...

息子に確認したら、1000円もらって2人分のアイスを買い、その後に水筒の水が足りず自販機で水を買った。友達の分を買ったのはアイスだけ。

1000円もらったのに、おつりないの?と聞くと忘れてきたと...

レシートはコンビニに置いてきたと言うし(捨ててきたのか?)自分から説明しないのでこちらから色々聞くと、お金を数えるのが嫌で持ってるお金を全部自販機に入れ、おつりを忘れて取らずに帰ってきてしまったようでした。
そして、共用玄関の入り口に水のペットボトルが落ちており、たまたま買い物に行く時に「あれどうしたんだろうね」と話していたら息子は知らないと言ったのですが、私が「そういえば水買ったって言ったけどペットボトル持って帰って来てないよね。自分のじゃないの?」と聞いたら「そうかもしれない」と。

旦那がかなり怒って注意していました。
私もちょっと、特性があるにしても驚いてしまいました。
ペットボトルは回収させましたが、片付けず息子の部屋の床に放置...

ADHDとASDどちらもグレーです。
小さい頃から育てにくく一生懸命理解しようとしサポートもしてきたつもりですが、最近本当に昔の私はどこに行ったのかと思うほど息子の行動に疲れて嫌になってしまいます...

コメント

たなか

グレーであれば仕方のないことかな?と思いますが、
教えればできるとも思います。

お金を渡す側にも問題はあるのですが、普段から少しずつおつかいさせたり、自販機で飲み物を買わせたりしていますか?
我が子は小1でASD、ADHDですが、日頃から自販機で買う時は銀色2枚入れる、お釣りはとる。と教えています。

お金の計算が苦手なのは仕方のないことです。なので、分かりやすいものから教えればいいんです。
もうやっていたらすみません。

スーパーの買い物も、わざと買い忘れを作り、◯◯持ってきて、これでもお金払ってと伝え、白い紙とお釣りは絶対もらってくること、と教え込んでいます。

少しずつでいいんです。
社会に出て困らないように教えてあげてください☺️

• ychanz.m😈❤️‍🔥

家の目の前にも自販機があるので、旦那が時々おつかいを頼んでいます。
    文房具など必要なものを買いに行った時にも、お金を渡し自分でレジに行かせますし、全く教えていないわけではないのですが...
    ドラッグストアで、200円渡して飲みものを買って来るように言ったら、買えたけどいくらのものを買ったか自分でわかっていないこともありました💦

ちなみに、LD傾向なく計算も得意です。不注意傾向が強いと思うので、緊張したり友達がいたりで焦ったのかもしれません。

先日自由研究の材料の買い物で息子主体で買い物をしてみましたが、普段なら色々探して持って来たりするのに「自分で必要なものをメモ見ながら探して」となると、なんだか終始挙動不審で自分で見つけることができずでした。

今までなら、アドバイスいただけば「頑張ります!」という気持ちになれましたが「これ以上何を😭やってるよ...」という気持ちになってしまって😣
    親が疲れてしまっては、助けてあげる人がいなくなってしまうのに情けないです。

• 8月7日

ちなみに、父は息子の特性については知らないのでお金を渡したことは問題ないです。それを伝えていなかった私が悪かったです💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ……!
わたしは家の鍵は何十回と無くし、お財布もスマホも何回無くしたかわかりません。笑

お弁当屋さんでお弁当待ってる間におつりの9000円を椅子の上に置いて帰ったり…😅(20歳です)
今でも最近野菜が高くなったよねーと言われても、え?野菜の値段なんて覚えてるの!?って毎回思ってます。笑

さらに今からは電子マネーの時代ですし!!!!👍

わたしも地頭は別に悪くなかったので家の鍵なくしても10歳の頃くらいには、まぁスペアキー作りに行けばいっかと思って勝手に作ってました😂
無くさないように、は無理なので無くしたらどうするかという術を身につけていくのであんまり気にしなくて大丈夫ですよ🤤

もしかしたら求める解答でなかったらごめんなさい…!お母さんは十分頑張ってますからどうぞご自身を責めずに…!!

優しい回答ありがとうございます😊

仰るとおりで、地頭は悪くないといいますかそこと日常生活は別で💦

鍵はよく忘れてたと担任の先生から連絡来て、仕事抜けて届けに行ってます😭毎日持ったか声かけますが、たまたま声かけ忘れると持って行かなかったりして...😱

失敗は仕方ないのですが、仕事中に見つけて駆け寄ってきてくれた人からもらったお金を数えたくないからと適当に全て自販機に突っ込んでさらにそのおつりをそのままにして帰り...という感覚が私と旦那はどうしても受け入れられませんでした💦

説明が難しいのですが、失敗よりも人の気持ちを大事に思ってほしくて😣

• 8月8日