※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
家族・旦那

別居婚を考えている女性。実家でのストレスフリーな環境が良いと感じており、旦那との別居を検討中。意見を求めています。

短期間の別居婚(?)について

1才1ヶ月の息子と旦那と旦那の転勤先で3人暮らしをしています。私は育休中です。

転勤先は縁もゆかりもない土地で知り合いはいませんし、お互いの実家も車で6時間程度かかる遠い土地です。

日中はワンオペで旦那の帰宅は21時くらいです。土日は旦那の仕事が休みで土日どちらか2時間〜半日程度は言えば旦那に子ども見てもらって1人の時間を確保することが出来ます。

以上が前置きなんですが、、、

今現在は私の夏季休暇と題して私と息子だけで2週間実家に帰省しています。

一言『実家がめちゃくちゃ良い環境』なんです。

両親は共働きですが定時に帰って来てご飯お風呂一緒だし、姉は長期休暇で基本家に居るし、幼馴染は毎日のように来てくれるしで

私はワンオペからの解放&旦那がおらずストレスフリー(別に旦那のことが嫌いではないです)、息子は皆から可愛い可愛いとたくさん遊んでもらえて嬉しそう。

来週にはまた転勤先に帰ってワンオペと思うと、むしろ別居婚でも良いのでは?と考えてしまいます、、、

旦那は息子を可愛がってるので会いたいだろうし、帰らなきゃなと思いつつ、実家にいたいなぁと、、、

旦那のところに帰らなきゃと思ってはいるものの帰りたくない自分に、どなたか『家族なんだし一緒にいるのが良いよ』だとか『仲良しだけど別居婚ありだと思うよ』など、どなたかご意見下さいませんか🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!!
まだ話し合い中ですが、別居婚でもいいと思ってます😊
なるべくストレフリーで、その中で子どもがすくすく育つのが1番です✨

  • きむら

    きむら

    同じ状況の人がいるなんて😭
    差し支えなければ、、どのような話し合いしてて旦那さんはどんな反応だったか教えていただけますか?

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます🩷
きむらさんがリフレッシュできてるなら夏休みと称して1ヶ月くらい居ても良いのかなと思いました😊
旦那さんの生活が困ってないかの気遣いと、ご実家も期間限定だから今の居心地の良さが成り立ってることは心得ておいたほうが良いかもしれません😌
たっぷり英気を養ってください!

  • きむら

    きむら

    旦那は独身時代のようにほぼ毎日飲みに行けて嬉しそうにしています😂笑
    感謝の気持ちを忘れずに実家でのんびりしないとですね!

    • 8月7日
ママリ

私も1年前に旦那の転勤で、産まれたばかり生後2ヶ月の息子を連れて、右も左も分からない土地に引っ越してきました。

平日は旦那の帰宅は早くて19時過ぎ。だいたい21時が多くお休みは土日です

私は実家の母が具合が悪く実家を頼れない状況なので、居心地のいいご実家があるというのは素敵な事だなと思います✨

子育てのメインはきむらさんですから、ご自身が育てやすい環境で育てるのも一つの方法で良いと思います☺️

ただ身内を頼れず旦那と子供3人で右往左往しながら、この1年知らない土地でどうにか過ごしてきた身としては
しんどい思いも沢山しましたが、家族の絆は深まったような気はします🤗

旦那が息子を毎日可愛がるので最近はパパっ子過ぎて大変ですが😅

  • きむら

    きむら

    私も出産時は最初から一緒に子育て頑張りたいと里帰りはせずに転勤先で出産し、旦那と2人で頑張ってきました。ママリさんの言う通り家族の絆も深まったなぁと思い出しましたし、初心(出産時)の気持ちどこか行ってたな、と、今の環境に感謝しないといけないなと気付かされました🙇‍♀️

    • 8月7日
初めてのママリ🔰

別居婚とは言わず、もう2週間だけ実家にいたらいいと思いますよ☺️✨

遠いですから、1ヶ月実家に帰省して帰るでいいのかなと..!
それくらいなら相談してみてもいいと思います〜☺️

  • きむら

    きむら

    そうですね、、旦那も子どもに会いたがってるので別居婚はやっぱなしかなと考えました💦

    • 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    他の方へのコメントも拝見させていただきました☺️

    もう少しの辛抱だと思いますよ✨
    1歳半ごろから、子供と2人でのお出かけがとても楽しくなりますし、そうすると公園や児童館でママ友もできたりして楽しみも出てきます😊

    私も娘が0〜1歳までは実家が居心地良くしょっちゅう実家に帰っていましたが、2歳ごろにはママ友もたくさんできて、毎日児童館やプレ幼稚園の予定もあったりして楽しく忙しく過ごしてました❤️

    我が家も夫は早くて21時帰宅、0時ごろ帰宅の日も週1〜2回あり、平日はワンオペです。土日は夫も休みなので家族で過ごしてます。
    ママ友の家は旦那さんが18〜19時ごろ帰宅でみんなで揃って夕飯を食べてお風呂はパパが担当なんてお家もあり羨ましいですが、娘と2人でもそれはそれで楽しく過ごしてますよ☺️❤️

    実家とは毎日ビデオ電話して、画面越しに子守りしてもらってます😂
    別居までしなくてもできることはたくさんありますから、旦那さんとお子さんと3人での生活を楽しむ方法を考える方がいいのかなと思いました。

    今はもう少し実家にいさせてもらって、ゆっくりリフレッシュしてくださいね☺️✨

    • 8月7日
  • きむら

    きむら

    支援センターでは他の方と話す雰囲気がなく、ママ友ってどうやって出来るんだろう?って思ってました😔
    ビデオ電話で子守してもらうって素敵ですね✨まだ子どもとのお出かけが楽しいとまでは言えないので、もう少し頑張ってみます!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

すごい気持ち分かります笑

私も今旦那と大喧嘩して実家へ帰ってますが環境がよすぎて家に帰る気になれません😂うちも朝早く夜遅いので常にワンオペでそれもストレスだったのがなくなり旦那へのストレスも減って毎日幸せです。かなり大きい喧嘩だったので今後離婚するかどうするかまで来てますが、どっちにしろ私は実家にいようかなと思います😂

  • きむら

    きむら

    私も大喧嘩したら実家に帰ると思います!笑
    離婚考えるまでの大喧嘩なんて💦かなりのストレスでしょうから、一緒にしばらく実家で過ごしましょう🙆‍♀️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですが、そういう環境(実家義実家遠い、奥さんワンオペ)家庭ってわりと普通にある感じですよね
みんなそれでやってるし仕方ないことだと思っていたけど、やっぱり私大変なのかも?みたいに思いました😂笑

実家帰れるなら帰りたいですね〜!でも夫は子供大好きなのでそれを思うととても言い出せない…😅
もし旦那さんがOKなら良いんじゃないでしょうか?🙆‍♀️✨

私の友達は、年に3〜4回子供連れて2週間くらい帰省してたって言ってました💡完全に別居ではなくてそういう感じでもリフレッシュになるかもですね😊

  • きむら

    きむら

    分かります!同じような環境の方多いし、なんなら2.3人お子さんいる方もいて、私は甘えてるんだろうか。でも辛い。ってなっちゃいます😢
    旦那は私が実家にいたいならいてもいいよ(俺は嫌だけど)って感じです。
    お友達さんのように基盤は旦那との転勤先で帰省する度に長期滞在させてもらうの素敵だなと思いました✨

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなやってるんだから…ってなりますよね💦
    夫からもそういう雰囲気(大変なのはわかるけどみんなやってるし…)を感じるので、しんどいって言いづらいんですよね🫠
    実家が近いママさんが羨ましくて仕方ないです😫
    核家族より、いろんな人に可愛がってもらえるほうが子供のためじゃない?とも思ったりします。地元に移住したいですホント💦

    • 8月7日
  • きむら

    きむら

    分かります!(2回目)
    旦那から育休復帰しても皆バリバリ仕事してるよね的な発言があった時はゾッとしました、、
    私もどちらかの実家の近くに戻って暮らしたいと思っていて、相談したことがあります。今はちょうど昇進したところなので、子どもが小学生に上がるまでにはどちらかの地元に帰ろうと一旦は話がまとまりましたが、早く帰りたいです😢

    • 8月7日
ママリ

期間を決めての別居婚なら有りだと思いますが、なんだかんだ理由をつけてズルズルと期間が伸びる可能性が0じゃないなら辞めた方がいいかなと思います😥友達がそんな感じで、旦那が居ない生活の方が快適過ぎてもう一緒に暮らせないみたいです💦
旦那さんも子どもに会えないし、こんなんじゃ俺完全にATMだよねって感じで冷めてきてるっぽいです💧
子どもの成長ってあっという間なので、今しか経験できない子育てをきむらさんが誰としたいか誰と共有したいかって所ですかね🤔

友達は旦那は役に立たないとか言って実家で暮らすこと選んでますけど、傍から見たら旦那が子育てする機会奪ってるんだからそりゃそうでしょって思ってます💧

  • きむら

    きむら

    子育てを誰と共有したいかが1番の悩みどころでした!旦那と一緒に子育てをしたいけど、どうしても仕事で子どもと関わる時間が少ない、実家だったら親、姉、幼馴染とたくさんの人に可愛がってもらえる、の両瓶で悩ましく、、
    子育ての期間を奪っちゃうところは後ろめたくなっちゃいますよね、、

    • 8月7日