※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

息子の療育に放課後デイサービスを利用したいが、旦那が料金に反対。続けたいと思う。同じ方いたらコメントください。

自閉症の息子がいます。
現在児童発達の通園施設に行きながら保育園を利用しています。来年小学生になるため放課後デイサービスを利用する予定でいるのですが、料金について旦那に言ったところ高すぎだとか言って賛成してくれません。元々放課後デイにお金を払いたくないようで反対している反面将来的に働けるまでになってほしいって言うわりにそう言うことを言うのでイライラします。
私自身は療育を続けたほうが本人のためだと思うのと色々経験してほしいので通わせたいと思ってます。
同じような方いましたらコメントいただけたらと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

4600円が高いということですか??
それとも所得制限?以上で高いということですか?

• ゆかこ

ゆかこ

コメントありがとうございます。
    4600円もですが、それプラスおやつ代や制作費用がかかってくると週5日にすると大体おおよそ8000円毎月かかるのでまたそこも高すぎると言ってます😮‍💨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、そう言うのがかからない数時間の所もありますが💦おやつを、持ち込めるところもあります!

• 8月6日
  • ゆかこ

ゆかこ

数時間だと預けてもすぐに時間が来ちゃいますね😅おやつ持ち込めるところもあるんですね!😳そう言うところも探してみます、情報ありがとうございます。

• 8月7日
もこもこにゃんこ

うちの子が行ってる所はおやつ代や制作費はかからないです。
そういう所を探すと良いかもですね。
普通に習い事週5行くとかと比べたら断然安いと思いますけどね🤔
しかも、時間も長いし送迎有りだったりするし、長期休暇なんて朝からだったりして、それ考えたら激安ですよね。

放課後デイサービス行かないならどうするんだい?って思います💦学童だってお金いりますよね?

• ゆかこ

ゆかこ

もこもこにゃんこさんのところはおやつなし、制作費用ないのであれば、月謝のみのところですか??習い事より安いですよね!本当なのかわかりませんが、そこの事業所の方が今の学童は月に1万超えるからこっち放課後デイの方が、断然安いと、言ってました。お弁当さえあれば夏休みも預かってくれるし、送迎あるし、働いている側としてはありがたいです😌😌
    元々うちの旦那は学童や放課後デイに子どもを預けるのを嫌ってて預けるなら自分の親もしくは私の親に見てもらう方がいいって言う人で、でも、やっぱり
    息子が通院してる児童精神科の、主治医やリハビリの、作業療法士の方や周りのお母さん方にも預ける方が良いよって言われることが多いし、うちら2人の両親も放課後デイは賛成してくれて旦那だけ反対してるので、困ってます😓😓頑固すぎてイライラしてます🤣🤣

• 8月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの子が行ってる所は、お昼ご飯を頼む時は350円くらいかかりますが、お弁当持参ならかからないです。
    陶芸のコースか何かだけプラスがある時があったかな?って感じですね。

毎日両親に預けるのもちょっと気を使いますよね💦
    預かる方もマンネリ化しそうだし🙄毎日毎日何する?ってなりますよね。
    ただ、預かってもらうだけではなく療育もしてくれるんだから良いと思うんですけどね💦
    子どもだってお友達もいて、先生が色々やってくれる方が楽しいし。

• 8月7日
  • ゆかこ

ゆかこ

陶芸なんてあるんですか?!😳
    350円安いですね!
    そこの事業所もお弁当は頼めるようですが、スーパーとかのお弁当をスタッフの方が買いに行って500円掛かると言ってました。実は、まだ両親は働いているので、見てもらうにしても休みの日しかみてもらえないし、毎日は無理だし、だからと言ってどこかに遊びに連れて行くのは大変だし、ほんと何する?ですよね😭
    息子自身が楽しんで嫌がらず通えるなら全然通ってもいいと思います😀

• 8月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

陶芸人気みたいです😄
    美術系の放デイなので、曜日によって色々あります✨
    なんか数年前まではお弁当も無料だったらしくて、サービス良い放デイなのかもです😁
    昨日はマクドナルドに買い物訓練がてら昼ごはん行ってきたみたいで、1人800円分頼めたみたいです。(負担はお弁当と同じ350円だけ)

毎日は無理なら仕事どうするん?ってなりますよね💦
    放デイ行けば色々とやる事も考えてくれたり、オモチャやゲームとかもあるし、お友達もいるし、8000円で毎日行けるなら安いもんですよね🙄
    親の負担も減らせるし、せっかく使える支援は使わないと!ですよね。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

4600円が高いなら今後、息子さんが習い事するなら倍近い値段がいるので習い事もさせない気なのでしょうか?
放課後デイサービスを私も小学校1年で自閉症スペクトラム障害の息子がいるので9月から通わせるのを検討してます。
学童と放課後デイサービスの両方通う感じで今、検討中です。
学童は私の地域だと七千円くらいかかり8月は一万円かかります。放課後デイサービスのが安く、そちらだけ通わせても良いのですが、夏休みの預かりが朝遅いし、同年代の子供と遊べるから併用を考えてます。
放課後デイサービスによって4600円しかかからないとこもあるし、宿題をちゃんとみてくれるところもあるからそちらを探した方が良いかもしれません😅

まんぼー

今、小学2年生の息子を放課後デイに通わせています。今は夏休みなのでいつもの料金で朝から夕方まで遊ばせてくれるし、色んなとこに連れて行ってくれて更にゲーム感覚で学ばせてくれたりとてもありがたい場所です。
それに、息子の特性を理解して相談できるのも放課後デイならではだと思います。

先生も多くて心理士さんとか言語聴覚士さんとか理学療法の方とか職員さんにいてとても安心できます。送迎ありですし!

今時、週一の習い事するだけで月8000円くらいかかりますよねー!うちの近くの民間の学童週2で月6万円ですよー!地域の学童は月2万円くらいですが親が手伝わないといけない所があるから働く親には向いていません。
それに比べたら激安ですけどね😅

• ゆかこ

ゆかこ

まだ通わせてないですが、ほんとまんぼーさんと同じ様に私もそう思います😀見学に行った事業所も色んな所へ連れてってくれたり、色んな経験もさせてくれるみたいで本当親としてはありがたい場所ですよね😃
    息子自身も事業所に見学に行きましたが、嫌がらず泣かず場所見知りもせずに事業所に、入れたので通うのはそんなに苦じゃなさそうだし、専門職の職員さんもいるから安心ですよね!

学童は週2日で6万かかるんですか!?😳😳高すぎますね😭
    学童だと保護者も参加しないといけない行事とかあったり、父母の会とかもあるから働く親には向いてないですね😅

放課後デイより学童の方が1万くらいかかって高いよって旦那に言いましたが、そんなん学童いかんと分からんじゃんって言って言い返されましたが😫
    うちの旦那はやっぱり考え方がおかしいって思いました😮‍💨

• 8月9日