※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
ココロ・悩み

初めての子育てで悩んでいます。自分を責めてしまうことがあり、気持ちが不安定です。どうしたらいいか分かりません。

14日に女の子を出産しました(o^^o)
1日目から母子同室で覚える事がたくさんで頑張ろうと思いながら自分なりに頑張ってるつもりです(。´•ㅅ•。)ですけど初めての子育ては想いが叶い事がおきたり、ごく普通の事だったりしますけど何かがおきちゃう度に自分をせめてしまいます…。昨日の昼間は娘のオムツを替えてる途中にちょうど娘がまたおしっこしちゃって赤ちゃんのベットが濡れちゃいました(´๑•_•๑)
今先おっぱいを自分が寝てるベットであげていたらシーツにうんちが付いてるのが気が付いて娘みたらうんちがオムツから漏れちゃってました( 。・-・。`)2回とも慌てて看護師さんを呼んでシーツ変えたり娘を着替えさせたりしましたけど看護師さんに迷惑しかかけてないと自分をせめてしまいす。娘は悪くないのにもうなんでなのと思っちゃったりして辛いです。娘を弱音吐かずに育ってると決めましたので旦那の前や身内に弱音が吐けないですしそんな事も言えません…。自分の気持ちに余裕がないとゆうかもっと頑張らないとと思ってでも上手くいかなくて娘を見て泣いての繰り返しです。まだ気持ちが不安定でどうすればいいのか分かりません…。
なんか愚痴みたいになっちゃいました(´×ω×`)
すみません。

コメント

ヒトユウ

大丈夫ですか?
私は、育児経験者ではないですが。。
先輩ママさん達も初めから何でも出来たわけじゃないと思います。失敗やらしながら覚えていったんじゃないでしょうか。そんなに自分を責めないで下さい。
看護師さんも、迷惑だなんて思ってないと思いますよ。

myk

ご出産おめでとうございます◡̈♥︎

わたしが出産した病院も母子同室で産まれて3時間後くらいから同じ部屋でした∩^ω^∩

同室は嬉しいけど初めてのことだらけで不安のほうが大きいですよね∪・ω・∪

私なんか息子が泣くたびにてんぱって看護師さん呼んでましたよ(´ー`)
もう呼びすぎて呼ばなくても部屋の前通ったときとか様子見に来てくれるようになりましたよ 笑

看護師さんに呼びすぎてすみませんでしたって退院の時にいったら子どもが好きでこの仕事してるんだから呼んでくれた方が赤ちゃんとふれあえて嬉しいんですよって言ってくれました(*゚v゚*)♡

なのでかおりんさんも自分をせめないでくださいね!

退院したら全部自分でやらなきゃいけなくなるので看護師さんが呼んだら来てくれる今のうちにたくさん看護師さんに頼って育児のコツや少しでもきになることなどを聞いちゃえばいいんですよ(❁´3`❁)

弱音を吐かずに育てれるなら育てたいです 笑
わたしなんか弱音しか吐いてないです(-∀-`;)
もしかしたら息子よりたくさん泣いてるかもしれないです 笑

そんな頑張ろう頑張ろうとせずに娘さんと一緒に成長していこうってくらいの気持ちじゃないとかおりんさんが疲れてしまいますよ(´ー`)
まだ産後で精神的にも体力的にもお疲れでしょうから休める時に休んでくださいね!
そして育児楽しんでください◡̈♥︎

という私もまだまだ未熟なママですが…笑
生意気なこと言ってすみませんでした!

辛くなったり愚痴をはきたくなったらこのアプリでこぼしちゃえばいいんですよ∩^ω^∩
優しい先輩ママさんがアドバイスくれますよ♡
私も何度もこのアプリに助けられました!

Y♡mama

こんばんは◟̆◞̆୨୧˖

ご出産おめでとうございます✨
と、お疲れ様でした(⑅˃◡˂⑅)

かおりんさん、まだ赤ちゃんを出産してまだ日数がそんなに経っていませんよね⁇
失敗して当然ですよ(๑'ᴗ'๑)
ママになってまだ3日なんですもん♪
自分を責めなくて大丈夫です◟̆◞̆୨୧˖
私は生後19日目の娘を育ててますが、失敗ばかりしてますσ(^_^;)笑
失敗して分かる事だってありますからね◡̈⃝♩
何でも最初から上手くいく人なんかいません(´•ω•`)

弱音を吐かないのは立派だとは思いますが、苦しくないですか⁇
時には弱音を吐く事も大事ですよ✨
私なんかダンナに弱音ばっか吐いてます…笑
でも、それだけでスッキリしますよ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

何だか偉そうな事ばかり言ってすいません(´•ω•`)

子供が新生児同士、一緒に頑張りましょ!

maco mama

出産おめでとうございます♥︎

出産後の母子同室…私は一番ツライ思い出です。笑
疲れてる身体に鞭をうって、三時間ごとの授乳、その間に食事、赤ちゃんのオムツ替え、シャワー、その他もろもろ…
ほんっとに忙しいですよね!
しかも赤ちゃんが心配でゆっくり寝れない。笑

大丈夫です。安心してください。
ここを乗り越えると、いろいろと手慣れてきて、手抜きできるよーになりますよ!
最初一ヶ月が地獄のようですが、だんだん赤ちゃんも大きくなると、育てるのが楽になってきます。

出産後なんてホルモンが乱れまくりでイライラしてもしかたないですよ!笑

あたしには生後7ヶ月の子がいますが、今考えると、辛かった入院中が、愛おしい思い出になっています。

あおぴー

看護師さんはきっとそういうことは日常茶飯事なので迷惑だなんて絶対思ってないですよ!
私もオムツ替えの時にタイミングを間違えてシーツ変えてもらったことありますが、びっくりするくらいの手際の早さでサッと変えてくれました。きっと慣れてるんだなぁー。と(^^)
初めはみんなそんなもんだと思います。周りに感謝の気持ちを忘れなければいいと思います。

弱音を吐かずに子育てって大変ですよ〜(´・_・`)
色んな事情や家庭環境はあると思いますがそんなに無理しちゃダメです(T ^ T)
子供は旦那様とかおりんさん2人のお子さんなんですから。
私は里帰りや手伝いに来てもらったりせず旦那と2人で産後乗り切りました。寝不足でしんどい時やなにしても泣き止まなかった時などは「もう無理〜!1時間だけ変わって‼︎」とか言って旦那に代わってもらってました。笑
最初はうまく行かなくて当たり前ですよ(^^)
少しずつ繰り返して私たちもママになっていくんだと思います(´◡͐`)

ぴーちゃん

大丈夫ですよ!
入院中にたくさん失敗して、赤ちゃんと一緒に成長したらいいんですよ♡

看護師さんはそれが仕事です。
あーまた!なんて思う看護師さんはいないし、そのような失敗はみんな通る道です!

家に帰ったら、自分でやらなきゃいけなくなります。
その前にいろんな失敗して、またやっちゃった!くらいに思いましょ!

私も夜中におしっこかけられて旦那に赤ちゃんパスしてシャワー入り、布団から服から全部変えて、次の日の洗濯が大変だったり、うんち漏れるなんていまだにありますよ(笑)

たぶんみんなやってます!

くま仔

こんばんは❁
出産おめでとうございます(⑅˃̵౪˂̵⑅)

初めての育児はわからないことばかり、慣れないことばかりで大変だし、不安も多いと思います。

少しずつでいいんじゃないですかね?
失敗したっていいんですよ☆
次につなげていけばいいんですから(^^)
マイペースに…
その子に合った育児方法を模索して、赤ちゃんと一緒に成長してけばいいと思います!
私なんか2児のママですが、まだまだダメダメです(笑)

ママは子どもに育ててもらって素敵なママになっていく。ってなにかで見たことあります♡
めちゃくちゃになってしまいましたが、お互いゆっくりやっていきましょう(^^)

私は看護師ですが、迷惑だなんて思ったことないですよ☆
気にしなくて大丈夫◡̈♥︎

Yun

ご出産おめでとうございます!

おうちに帰って失敗するより、病院でたくさん失敗した方がフォローもあるし、色々教えてくれるし、お得ですよ♩笑
失敗するのは当たり前です!
失敗などの経験を生かして、次はこうしてあげようとか色々試行錯誤してかおりんさん流のスムーズな育児が完成していくんですよ(°_°)!
失敗した方が、これはイケナイんだー!じゃあ、次は気をつけよ、とかなります。

私も入院中、息子がオムツ替えでオシッコ飛ばしてシーツも息子の肌着もダメにしたり、色々失敗しました!看護師さんもそんなこと日常茶飯事だし、迷惑だなんて思わないはずですよ!

私も弱音は吐かない!専業主婦なんだから、子育てに集中!とかおもってましたが、やっぱり一ヶ月で爆発しました(>_<)
なので、弱音は吐いた方がいいです。まだ意思疎通の難しい新生児と向き合うわけなんですから、辛いことなんてたくさんあります。あって当たり前です!

かおりんは爆発しないように、日々ほどほどに息抜きが大事ですよ♩
たまには旦那さんや身内の方に頼りましょ!弱音吐きましよ!笑

キラキラママさん

おはようございます♪
ご出産おめでとうございます!

皆さんの言う通り、何にも心配しなくても大丈夫!!
失敗は誰しもすることだし、そんなに気にやむ様なことはないですよ。

弱音を吐くと思うのではなく、相談するって考えたら気が楽になるし、周りの皆さんもかおりんさんが頑張ってることを理解してくれますよ。

まずは、あまり先の事ばかり考えず、一度立ち止まって赤ちゃんにママの笑顔を見せて上げてください。
1ヶ月もすれば、かおりんさんも慣れたもんになります!
退院したら忙しくなるから、今のうち看護師さんに甘えちゃって下さい♪

かおりん

ヒトユウさん♡
コメントありがとうございます!!
そうですよね( 。・-・。`)
先輩ママ達も最初から全部できたわけじゃないですよね。
これからは気持ちを切り替えて娘と一緒に成長ができるように私なりに頑張ります(o^^o)
看護師さんにもちょっと甘えてみますヽ(。・ω・。)ノ

かおりん

AIさん♡
はい!まだママになって3日です(*´ω`*)言われて気がつきました失敗しないと分からないことたくさんありますよね( 。・-・。`)
これからは失敗しても次はこうしょうとか考えながら頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)وあとたまには旦那とかに甘えたり相談したりしたいと思います(o^^o)
そうですね!!子供が新生児同士一緒に頑張りましょうヽ(。・ω・。)ノ

かおりん

maco mamaさん♡
出産後の母子同室特に産んだ後がすごくツライですよね(´๑•_•๑)
それは私もツラかったです。
ここを乗り越えれるように私なりに頑張ります!!
少しずつ自分がしやすい育児を見つけながら頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)و

かおりん

にゃにゃころさん♡
にゃにゃころさんもシーツ変えてもらった事があるんですね( 。・-・。`)
最初は私だけと思っちゃってツラかったです!!笑
これからは迷惑と思うんじゃなくて手伝ってくれたりして感謝の気持ちに変えてみょうと思います!!
あとたまには旦那に甘えたり、相談したりしたいと思います(o^^o)
二人の子供なので気持ちを切り替えてしんどい時に弱音をすこし吐いてみます(*´ω`*)

かおりん

ぴーすけのママさん♡
そうですね(´๑•_•๑)
みんなさんも通った事ある道だったり通る道ですね(*´ω`*)
またやっちゃったと思えるように少しずつ頑張っていきます٩(ˊᗜˋ*)و

むちゃ&りょうママ

おはようございます( ^ω^ )
出産おめでとうございます( ^ω^ )

私も1人目の時は、何もかも初めてで私自身要領が悪いのでいつもアパアパしてました(笑)
入院中、おっぱいの出が悪かったことや子ども自体が甘えん坊な子だったので夜中もギャンギャン泣いて抱っこしても泣き止まな〜いってなってて他の病室の方に迷惑かけてないか気になってました>_<

看護師さん達はお仕事でしてるので気にしなくていいと思いますよ〜(*^_^*)

それと、やっぱりまわりに弱音吐くべきだと私は思います‼️

私も自分で頑張っちゃうタイプで2人目出産して里帰りもしなくて頑張ってたんですが出産して1ヶ月後ぐらいに私が顔面神経麻痺になってしまったり片頭痛あったりと…結局、私の実家から迎えがきて治るまで実家に帰ってました^_^;

しゃべれない赤ちゃんとずっと一緒に居るのは癒されたりしますがストレスになるのも事実だと思います‼️

初めてだし何もかも上手くいかないと思いますが、来年の今頃はちゃんとしたママになってますよ〜(*^_^*)
子どもさんがそうさせてくれますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

かおりん

くま仔さん♡
失敗して覚えて娘と少しずつ成長できるように私なりに頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و「ママは子どもに育ててもらって素敵なママになっていく」すごい素敵な言葉ですね(o^∀^o)シーツの事は気にしないように気持ちを変えていきます(。´•ㅅ•。)

かおりん

Yumikaさん♡
言われてみればそうですね(*´ω`*)病院で失敗した方がいろいろ教えってもらえますよね(o^^o)
いろいろ失敗して私なりのスムーズな育児ができるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)وそうですね!!我慢して後から爆発しちゃうので旦那とかに甘えたりたまには弱音をすこし吐いたりして頑張ってみます☆

かおりん

キラキラママさんさん♡
はい(*´ω`*)失敗して少しずつ頑張っていきます(o^^o)
そうですね!!弱音を吐くじゃなくって相談しょうと思うとそっちの方が気持ちが楽になります!!
ツラかったりダメになりそうなときに一回立ち止まって娘に笑顔見せてまた少しずつ前に進めるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و
今のうちに看護師さんに甘えてみます!!☆

かおりん

むちゃ&りょうママさん♡
娘も夜中ギャン泣きしますので迷惑かけてないかなと私も気になります(´๑•_•๑)
これからは旦那に甘えてみます☆
あんま無理しないように少しずつ頑張っていきます٩(ˊᗜˋ*)و
来年の今頃は楽しみです(o^^o)

かおりん

コメントくれたみんなさんへ♡
いろいろ教えってもらえて感謝してます(o^^o)弱音を吐かないて言葉は取り消します!!笑
旦那とかに甘えたりたまには弱音を吐いてみます(*´ω`*)
たくさん失敗して私なりのスムーズな育児ができるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و本当にいろいろありがとうございました♡

かおりん

mykさん♡
はい(o^^o)今のうちに看護師さんに頼っていろいろ教えってもらいますヽ(。・ω・。)ノ
私も夜中に娘見ながらポロポロ泣いちゃってます(´๑•_•๑)笑
これからは娘と少しずつ成長できるように頑張ります(o^^o)
娘がお休みタイム時にガッツリだらだらと過ごしちゃってます、笑
辛くなったらまた相談させていただきますヽ(。・ω・。)ノ