※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

離乳食をあげる際の服の汚れについて、コツや着替えの必要性について質問したいです。

離乳食をあげる時、お子さんはどんな格好をされていますか??👶

私は娘の首まわりにタオルをギュッギュッと押し込んで、その上からシリコンのエプロンをつけているのですが、離乳食をあげた後は首もとがべちょべちょで服にも染み込んでいて、絶対着替えが必要になります😭

何か服が汚れないようなコツはあるのでしょうか??(>_<)💦
それとも、みんな離乳食をあげた後は着替えをしているのでしょうか??(>_<)💦

きれいに食べられなくて当然なので、汚れてしまったら着替えさせるだけなのですが、私のやり方が良くないのかな??と思い質問させていただきました💦
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

みみ太

基本濡れます(笑)なので一口ごとに私が手を添える代わりにタオルをそえてあげてます😅モグモグ中もそうしてあげると最小限の被害ですみますよ😉
朝の離乳食はそうやって頑張りますが 夜は もう着替えるからいいか~と適当になってます(笑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱり濡れるものなんですね❗(笑)
    潔くあきらめつつも、被害を最小限にできるように、私も一口ごとにタオルを添えてみます❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 4月14日
tocco

スープなどをあげている訳ではなくお口から溢れてくる感じですかね⁇☆
うちは手づかみ食べが始まってからは結構汚れましたが、それまでは着替える程ではなかったような…⁇(^^)
子供がパクッとしっかり口を閉じるまではスプーンを抜かないようにはしてました(^-^)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

まさに口から溢れてくる感じです😱😱😱
    確かにスプーンを抜くのが早かったのかもしれません(>_<)💦
    焦らず、しっかり口を閉じてからスプーンを抜くようにしてみます❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 4月14日
mopiy🍼

一口がおおきいんじゃないですか?だから溢れ出すんだと思います!うちは普通のスタイで十分ですよ( *´꒳`* )

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど~❗
    張り切って盛りすぎだったかもしれません(笑)😅
    普通のスタイで十分だなんて、うらやましいです✨✨
    私も一口を減らしてあげてみます❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 4月14日
ゆっこ

シリコンのエプロンではなく
100均に売ってるナイロンのものを使ってます!
首にたまにご飯が挟まってるときはありますが
基本的にそんなに汚れないですよ😊

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

首のしわのところに挟まってますよね(笑)🍚
    でもあまり汚れないなんて、うらやましいです✨✨
    ナイロンのエプロン、試してみます❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 4月14日
ちー

ビニールコーティングされたスタイ一枚であげてますが、
その後特に着替えたりするほど汚れてはないですね…

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

スタイ1枚で大丈夫だなんて、うらやましいです✨✨
    私もスタイ1枚で上手にあげられるように、色々とあげ方を研究してみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 4月14日
コッシー

まだ自分で食べてる訳じゃないですよね?
であればうちはたいして汚れませんでしたよ?

単純に口にスプーン入れるとき、一口の量又はスプーンが大きいとかで、しょっちゅう口のまわりについたりこぼれたりしてません?
上手く口に入れてあげれば大丈夫ですよ。

自力で食べるようになると悲惨ですが(^^;

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

まさに口のまわりについたり、溢れてこぼれたりしている感じです😱😱😱
    ご指摘の通り、一口の量が多かったのかもしれません(>_<)💦

しっかり口に入るように、量を調整してあげてみます❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 4月14日