※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大分県立病院での出産について教えてください。おすすめですか?技術や雰囲気、快適さ、食事、産後のケアなどの評判を教えていただけますか。

大分県立病院で出産された方教えてください🙇‍♀️
ずばり、おすすめですか?

先生や助産師さんの技術
産科の雰囲気
部屋の快適さ
食事内容(おいしくないと聞きます…)
産後のケア

等々、よかった面、悪かった面
教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

県病で産みましたー!
赤ちゃんとお母さんの安全面でいうと県内ではトップクラスと思いますー😄😄
私の子は産まれてから心臓に異常が見つかったのですが、すぐ診てもらえました😭😭😭
あと人は皆優しかったです!

悪いのはやっぱりご飯おいしくないのですかねー😂😂
総合病院なんで仕方ないですけど😂
あと沐浴指導とミルクの作り方が 見るだけなのがちょっと気になりました💦(他の病院がどうかはわかりませんが)

私は2人目も県病かなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やっぱご飯美味しくないんですねー😂

2人目もご希望されるということは悪い印象そんなにないてことですよね😄

陣痛中は助産師さん付き添ってくれましたか?
    会陰切開はありましたか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は陣痛が夜中で人数が少なかったのもあるかもですが、ほぼ1人でした😂😂😂でもナースコール押したらすぐ来てくれました!

切開はありました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師がついてくれるかは、その時の状況によるんですね!

色々と教えてくださり、ありがとうございました!

• 8月7日
にこ

大分市内の個人病院で2度、県立病院で1度出産したことがあります。
県病のご飯は個人病院に比べたら質素ですが、私は普通に美味しかったです😊
帝王切開だったので助産師さんの技術(子宮口チェックや、陣痛時の対応)はわかりませんが、管理入院中の毎日の心音エコー、NST、産後の母乳マッサージも上手な方ばかりでバースプランも丁寧に聞いてくれましたし、術前後、術中のサポートも優しく安心して望めました✨
私の担当医はもう居ないのですが、今もいらっしゃる先生数名しっかり診て頂きましたし、何より産後母子共に何かあった時の対応は安心出来ます。
新生児科の先生も治療計画説明もしっかりとあり適切な検査と治療、看護師さんも親切な方ばかりでした☺️
大部屋は気を使いますが、個室は個人病院と変わらずで快適です🙆‍♀️
悪かった面は妊娠検診時待ち時間が長い時があること、4Dエコーが1度しかなかったこと、コロナ禍だったので面会制限があったことです。
私は次出産することがあるならまた県病が良いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

産後の母乳マッサージ上手な方ばかりなのはいいですね!
    マッサージは毎日してくれるのですか?
    また、林下先生がいいとよくみるのですが、今もいらっしゃいますか?

県病はじめて行ったのですが、検診の待ち時間が長いのと、会計に時間がかかるのが確かにネックだと思いました😵

• 8月6日
  • にこ

にこ

マッサージは私は母乳の出がある方だったので初回と詰まり気味の時の数回だけ受けましたが、希望すれば毎日でも可能のようでした😊
    林下先生が担当医だったのですが、残念ながら今年から市内の個人病院にかわったようです😭
    今いらっしゃる後藤先生も女医さんで優しく丁寧でした✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜、移動されちゃったんですね💦残念です。

個人病院も経験されている中、再度県病がいいとのことなので、私も県病に気持ちが傾いてます笑
    1人目を個人病院で産んだのですが、陣痛中付き添ってくれてた助産師さん、苦しんでいる中隣で寝てましたし笑、経過もあまり教えてくれず…という感じで、あまりいい印象がなく。
    県病行ったら皆んな感じがよく丁寧な説明があるのでなんか安心感がありました。

色々とご丁寧に回答いただけて本当に感謝します。
    ありがとうございます☺️

• 8月6日
ちぃ

2人目を県病で出産しました✨
・先生や助産師さんは丁寧で優しくて安心できました😊
・個室は快適でした。しかし、個室にしても大部屋にしてもテレビや冷蔵庫はカードを入れないと使えないので不便でした😵
・食事は質素でしたが、私は普通に美味しくいただきました🙂
・産後は子どもはNICUだったこともあり、搾乳の仕方も教えてもらい、母乳が出る方で毎日のようにマッサージしてもらいました😊

悪かった面はどこの病院もあったかと思いますが、コロナで面会が制限されていたことです😫

それ以外は本当に手厚くしてもらい、ほぼ不安なく手術にも臨めたし、子どもも安心して預けることができました✨

最初は県病か〜🥲というイメージでしたが、実際は県病で良かったと思いますし、3人目も妊娠中ですが、諸事情あって、また県病にお世話になってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😊

私も県病か〜というイメージだったのですが、初診でいいイメージに変わりました。

ちぃさんが個人病院と県病、選べるとしたら、ずばりどちらを選びますか?笑

• 8月7日
  • ちぃ

ちぃ

悩みますね〜🤔
    助産師さんが優しいことと本当に安心して出産できるので県病を選ぶと思います😊

• 8月7日
🔰

第一子、大川産婦人科で第二子が前期破水のため県病でお世話になりました。

急患だったのでその時対応してくれた先生がそのまま担当でした。
入院しましたが先生もたくさん話してくださいました。
大川の先生が好きだったため最初はギャップを感じましたが、とても好きになりました。

助産師、看護師さんは断然県病でした☺️
入院期間中に夜回りしてる看護師さんとドラマみて語り合ったり、おすすめの本を貸してくださったり、ひたすら雑談や愚痴に付き合ってくださったりと暇な入院生活をずっと支えてくださいました。
助産師さんもずっと腰をさすってくださり、そばにいてくださいました。

ご飯は本当に美味しくなくて、謎なメニューがあったり、お祝い膳とかもありませんが看護師さんたちも「美味しくないよねー💦」
と結構言ってくださり、差し入れやコンビニで好きなもの持ってきてもらっていいよと言われました😍笑
私は安静入院だったので看護師さんがお使いに行ってくれました😂
どうしても食べれない人用にたこやきやフレンチトーストなどの軽食メニューがあるので私はそれをいつもお願いしてました。

ご飯やエステはないですが人や安心感で選ぶと県病です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!

ごはん謎なメニュー笑
    せめて普通のご飯がでたらな〜て感じですね💦

3人目あるとしたら、大川と県病どちらを選びますか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    県病で多胎児出産予定の者です。
    どうしても食べられない人用の軽食メニューは看護師さんから提案される感じですか?
    選べたりしますか?
    料金は普通の病院食と同じですか?

• 8月7日
  • 🔰

🔰

3人目あるなら大川ですかね😍笑

個室じゃないのが個人的にきつかったです。。
    産後に個室予約しましたかなかなか取れなくて退院する2日前だけ入れました💦
    あと大川は全部屋Wi-Fi入ってたので暇つぶしはたくさんできました☺️県病は場所によってはスマホの電波すら怪しい部屋もありました💦

私はたべられない日が続いてたので提案されました。
    最初のオリエンテーションで言われてると思われていたので軽食メニュー提案されるまで時間がかかりましたが、夕食はその日の午前?までに言っておくと対応可能だったとおもいます!
    軽食メニュー提案されてからは自分で申請し続けました☺️
    料金はおそらく同じだと思います!料金追加される時は説明があるので、今回はなかったのと、私が毎食ほぼこれでしたが退院精算したらオプション料は個室代だけでした。ただ量が大人の量というより未就学児かたべる量という感じなのでお腹はすきます。笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    多胎と言うこともあり胃が圧迫されて量食べられないので、軽食という選択肢があることとてもありがたく思います。

• 8月7日