※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供の体調次第で親戚集まり参加が心配。旦那はリスク意識薄く、不満。

私がおかしいのでしょうか。
お盆初日に子供が沢山いる施設にいくのですが、その次の日からも私側、旦那側の親戚の集まりを予定しています。
今日旦那に 親戚のあつまり入ったけど大丈夫だよね?と言われ、大丈夫!あとは子供の体調次第だね!と言ったらなんで?と言われ、赤ちゃんから子供まで沢山集まるところに行くともしかしたら何か持って帰ってきて体調悪くなる場合があるじゃない?っていうと、じゃあそこの施設はすぐ帰ろうと言いながら不機嫌になりました。私は体調に何かあったら嫌だからすぐ出たいとかではなく、沢山楽しんで、何か持って帰ってきちゃったらしょうがないと思ってたのですが、それを言っても不機嫌です。
基本的に子供のことは私がやっているので、旦那はどういう病気が流行ってるのかとか、そのあとの対処法とか、その病気でどうなるかとか全然知りません。
体調次第だねと言った私がいけないのでしょうか。
日々旦那への不満とイライラが溜まります。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ、体調面の可能性を説明してくれる優しい奥様だと思いましたが🤔

不機嫌になるのがおかしいです。まだ父親の自覚ないんですかね…イライラするのも仕方ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの元旦那もそんな感じでしたよ。子供の体調なんて考えず自分都合なんで、子供の体調次第とか疲れてるだろうからとかそういうの理解出来ない人です。

言っちゃえば施設に行くも行かないも、子供も大人も体調次第だし、今後はわざわざ言わなくて良いかもしれないです🥲

行けるよーだけで!!🙂

amo3

価値観の違いなのかなぁと思います。

うちもお盆に帰省して身内と会う予定組んでますが、体調崩さないようにと思って直前の予定は緩くしてますし、病気もらいそうだなぁと思う内容は帰省後に組んでます。
夫も同意見です。

法要もありますし、簡単には会えない距離なので、貴重な機会と思って最優先にしてます。

旦那さんは普段、あまり育児に積極的じゃないのかな?という感じですし、親戚の方々と会う機会が多い、なかなか行けない施設等の事情があるかもしれませんが…
旦那さんも親戚と会うことを最優先と思っているのかなーと思いました。

子どもの体調は読めないので崩してしまう可能性はいくらでもありますが、あえて直前にその可能性高める必要ある?と思ったのかなと。

私も普段なら、病気もらっちゃっても仕方ないとある程度は思ってます!
タイミングなのかなと。

ママリ

旦那さんが普段子育てしてないなら、なおさら、

人がたくさん集まるところに行くと体調を崩すんだ!

と思ってしまったんだと思いますよ。なのでどちらが悪いとかじゃなくて、価値観の違いだし、私もそんなに予定ぎゅうぎゅうなら人混みの施設はいかないか、早く切り上げるに賛成です。