※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

合併浄化槽の汲み取りで高額請求された方への質問です。汲み取り料金や手数料について教えてください。

戸建で浄化槽を設置している方に質問です。

約1年前に家を建て、合併浄化槽(5人槽)を設置しました。
先月の保守点検で「汲み取りの必要あり」ということだったので、先日初めて汲み取りをしてもらいました。1.4㎡(1400ℓ)の汲み取りで¥24,150の請求がきました。予想(素人の勝手な予想ですが…)より高かったためびっくりしています。こんなものですかね😓

質問① 汲み取りしたことがある方、どのくらい汲み取りしていくら請求されましたか?

質問② ¥24,150の中に、「し尿処理手数料(〇〇市環境衛生課) ¥4,900」というものが含まれているのですが、これも含まれるものなのですか?

答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

汲み取り清掃は年に一度28,000円ほどです!
それ以外2ヶ月に一度保守点検2,300円くらいかかってます😊

質問②はわからないです💦

• まめ

まめ

やはり、年1回そのくらいかかるものなのですね。保守点検の費用も別だから、地味に維持費かかりますよね。。
    コメントくださり、ありがとうございました😊

• 8月7日
りんご

昨日汲み取りと点検来ましたが、58100円でした🫠
同じく5人槽です。
うちの市は一律料金なのでみんな同じ値段かかってます😭

• まめ

まめ

た…高いですね…😨
    うちのところはまだ安い方だったのですね…
    市内一律料金だと、市民運動でも起こさない限りどうにもできなさそうだからつらいですね😢

回答いただき、ありがとうございました😊

• 8月7日