※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後入院中、義両親の面会を断りたいです。1人目の時に嫌な思いをした経験があり、義母との関係も複雑です。夫は賛成してくれていますが、本人には伝えるのが難しいです。実際に面会を断った方はいますか?どのように断りましたか?

産後の入院中、義両親の面会を断った方(面会謝絶)みえますか?

第2子妊娠中です。
1人目の時はコロナで面会制限がありましたが、今回は緩和され誰でも面会でき、その内容もHPで確認できます。

義両親との関係はそこまで悪くはないのですが、1人目の退院後会いに行った時に色々ありしばらく距離を置きました。
また、先日義妹(夫の弟のお嫁さん)が出産した際、義両親は出産翌日に義祖母を連れ面会に行ったそうです。
その時に予定日よりだいぶ早く生まれ、出生体重が平均より軽かったことについて説教をされたと後日義妹から聞きました。

義母、義祖母は悪気なく余計なことを言う性格なのですが、産後の体調も気持ちも不安定な時期に義妹の様に色々言われて受け流せる自信がありません。

産後しばらくして会いに行った1人目の時ですら嫌な思いをしたので、入院中は義両親の面会を断りたいです。
夫は私と義母の関係を知っているので面会謝絶に賛成してくれています。
しかし、本人が納得しないだろうなと…

実際に入院中義両親と面会しなかった方はみえますか?
どのように断りましたか?

教えていただきたいです。

コロナによる人数制限以外だと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

きなこ

面会してないです!
産後は自分の体調もまだ悪いし、上の子も下の子にまだ慣れてなくて家族みんなナイーブな時期なので、家族(夫と上の子)以外の人とは少し生活が落ち着いてから会いたい。面会も申し訳ないが控えてください。時期についてはまたこちらから連絡しますと伝えました。
その後何言われても既読無視、電話も無視しようと決めてました😅ご主人も賛成してくれてるなら、相手が納得しようがしまいがハッキリ言うのがいいと思います。

もしハッキリが無理なら、出産近くなったら「スタッフでコロナが出たみたいで、急遽家族以外面会できなくなったと今日の検診で言われました。なので、すいません」と伝えます🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しんどい時期には気を許せる相手にしか会いたくないですよね…。
    上の子のケアも今回必要になるので、きなこ様の内容なら角が立たず納得してもらえそうです。
    アドバイスをお借りして伝えてみようと思います。
    自分たち以上にハイになるので制止がなかなか大変ですが、産後のストレスをなくすためにはっきり言うことは大切ですね😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

母子同室ですか?😊別室ですか?😊

同室だと難しいですが、別室ならベビー室の赤ちゃんだけ見て帰ってもらって、ママさんは指導とかお乳のマッサージとか何かで、助産師さんに呼ばれてすぐ帰って来れないとか言ってもらうのはどうでしょうか?😊

赤ちゃんに会えて満足して貰え、ママは面会しなくて済みます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おそらく母子同室ですが言えば預かってもらえそうなので、義両親が来るタイミングで預けてガラス越しに見てもらうのはできそうかなと思います!
    自分が会いたくないだけで子どもが会う分には構わないので、その案があったか!と感激しています✨
    義両親にどうしてもと言われたらこの提案をしてみます😁

• 8月6日
ママリ

私はですが🖐️
ご主人に妹さんとかいませんか?
私は兄のお嫁さんが最近出産したのですが、初めての出産で疲れてるだろうし、うちの親は騒がしいので、私(妹)が母に産後は疲れてるだろうから、退院後に連絡きてから会いに行った方が良いよ。と両親を説得!
兄にも落ち着いて会えそうなタイミングで必ず連絡してって伝えました。
義姉からは絶対言えないだろうし、会わせるタイミングもきっと兄夫婦が決めたいだろうしって思って。
両親は歯痒そうな感じでしたが、、今後の嫁姑関係良好にしたいなら今から気を遣わないとダメだよで納得してくれました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら男兄弟でしかも義両親とベッタリなので味方を作れなさそうです😭
    義両親は嫁側からしたら他人なのに産後ボロボロの時期に会うのが当たり前みたいになっているのがしんどいですね…
    ママリ様のような方が身内にいたらどれだけ嬉しいか…!!!羨ましいです!!!!!
    ただ面会謝絶については夫が言ってくれそうなので、体調と上の子を理由に説得してもらおうと思います🤝
    ありがとうございます✨

• 8月7日
もふもふ

同じく今回の入院中義両親と面会謝絶にする予定です🙋🏻‍♀️

産院には事前に謝絶の件伝えて、義家族には出産後に体調が良くないので、、、とパパから伝えてもらってはいかがでしょうか、、、?

2人目の時はコロナ禍で赤ちゃんを窓越しで見てもらうだけだったので、今回も同じようにしてもらう予定です!
義母が苦手なことパパに伝えてあるので、いい感じに伝えてもらい全部対応してもらう予定です。

バースプランに私の体調が優れないと言って会わない予定です、、、笑
ママが体調悪ければ、赤ちゃんとも直接会えないので💁🏻‍♀️笑
事前に来る時間聞いといて、その前に赤ちゃん預けて会わないようにします!

ただ、周りの方々の家族がたくさん来ている中で、うちんちだけが謝絶できるのかな??なんて思ったりしていますが、
こればっかりは気にしてられないです笑
自分の気持ち優先で行く予定です😌

ちなみにパパと子ども達とは、個室で会う予定です笑😆
大人2人と自身の子どものみ入ってOKになっていますが、義母は家族だとは思っていないので笑😛

退院後もパパと子ども達は会いますが、私と赤ちゃんはしばらく会わない予定です🙋🏻‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会謝絶が自分だけじゃないのはとても心強いです✨
    産院に伝える事は思いつかなかったので、相談してみようと思います!
    バースプランに書けば助産師さんも味方になってもらえるので、万が一押しかけられてもより安心ですよね。
    今後義両親といい関係を築くためにも、せめて入院中だけは余計な気を使わず夫の力を借りながら穏やかに過ごさせて欲しいです😓
    もし夫が押しに負けそうだったら窓越しを提案してもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月7日