※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお友達トラブルを起こす理由について相談です。息子はお友達を泣かせることが多く、遊びの中でトラブルが起きることがあります。母親は息子を叱りつつも、謝罪や改善を促しています。

なんで息子はお友達トラブルばっかり起こすんだろう..

悪意があってお友達を泣かせる
って訳ではないと思うんですが、
お友達が泣いてしまうことが多いです

例えばですが
・お友達と追いかけっこしてて
捕まえようとして背中を押してしまった(軽くです)
・自分のオモチャをお友達が見ようとして
見せたくなくて走って逃げた
・バイバイのタッチをかたくなに拒んだ
などです

休日にお友達と遊んだりはないので
全て保育園帰りの出来事です

高確率で息子発端で
気まずい空気になりがちなので
なるべくさっと帰るようにしてます
でも、息子がお友達を待って帰ろうとしなかったりして
帰りが被ることがあります
楽しく遊べるなら待ってもいいんですが
結局こんな事になるなら
「だから帰るよって言ったじゃん‼︎」
という気持ちになります😡

背中を押してしまったあと
「ごめんね」は言えました
最近言えるようになりました
ごめんね言えて偉かったねは伝えました
でも、そもそも押すなよって気持ちが強くて
お友達が大怪我する事だってある‼︎と
息子を責めてしまいます

コメント

ままり

文章読む限り、悪気は一切感じませんでした。
子供らしいというか、ついつい楽しいと興奮して周りが見えなくなってしまうのかなって。
もちろん子供は皆そのような一面があると思うし、あってこその子供だと思うので。

ただ親としては気が気じゃないですよね。
その都度言って伝えるしかない方法がない気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    私にすべきことは息子を責めることではなく、端的に注意することなんだと思います

    でも、またお友達が泣いてしまった、息子のせいでと思ってしまいます

    私の器が小さいが故に、問題児だと思われるんじゃないか?と周りの目も気になってしまいます

    おっしゃる通り、楽しくて周りが見えなくなってるだけなんですよね...

    • 8月6日
くるまい

うちの息子も仲良く遊べる時と遊べない時の差が激しくて、同じ幼稚園の子と幼稚園帰りに公園で遊ぶと疲れます🥲
喧嘩しない子とはトラブル起きないので相性もあるよなーって割り切っています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しく遊んでおいでー!というよりも、トラブルが起きないかヒヤヒヤしてしまいます😢

    でも、トラブルになったら嫌だから遊ばせるのを避けるのは根本的な解決にはならないですよね...

    • 8月6日
  • くるまい

    くるまい

    そうですね😱
    一応トラブル起きないように目を離さないのですが、追いかけるのに疲れてしまいます😓

    • 8月6日