※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が雑談が苦手で、話したいことがないときは簡潔に答えることが多いです。雑談のコツを知りたいです。

もうすぐ6歳になる息子がいます。
日常生活で普通の会話ができていますが、〜はどうだった?と聞くと「楽しかったよ」しか言わないことが多いです。
何が楽しかったのか、楽しかった以外にないのか聞くと詳しく話しますが、本人がかなり話したいことがなければ「楽しかったよ」で終わってしまいます。
雑談が上手になるコツはありますか?

コメント

mii

6歳だと皆割とそんな感じですよね☺️うちはその日何があったかを大人も話すようにしてます。次第に子供も真似して今日あったことを話してくれるようになりましたし、むしろ「今日何したの?」と聞いてくれます。

anri

お母さんも同じように今日したことと、それがどうだったかをお話ししたらどうでしょうか😌?「ままは今日〇〇してたのしかったよ」「ままはお買い物いって〇〇を買ったよ」
など。子供は親の真似をすると思うので私も子供たちにそう話すように心がけています🥹
正解かは分かりませんが、、、すみません、偉そうに🥲