※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子の子育てについてアドバイスをお願いします。

ひとりっ子のママさんに励ましてもらいたいです🥲
うちは良かれと思ってひとりっ子です。
周りから、ひとりっ子はワガママになるよねと言われるのが一番イヤでした。
でも、娘はいまワガママなほうだと思います…
思い通りにいかせたい、我の強い面があります。
園では、おもちゃなど取り合いになりやすいそうです。
ひとりっ子のママさん、育てる面で心がけてる事や工夫している事ありますか?
なんでもいいので教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもひとりっ子5歳女子ですが、3歳なんて皆んなわがままじゃないですか🤣?
おもちゃの取り合いなんて、ひとりっ子でも兄弟がいてもやりますよ☺️

子供が何人でも愛情を持って育てる✨という事には変わりはない気がします‼︎

ただ過保護や過干渉にならないように、子供を手伝いたいけどジッと我慢して見守る事を心掛けてます🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださってありがとうございます🙇‍♀️
    3歳ならみんなそんな感じですか⁇🥹
    友達の子どもや園のクラスの女の子、聞き分けがいい子が多いような感じで…💦
    娘がちょっと浮いているように見えます🥲

    私も過保護や過干渉にならないように注意したいです💦🙂‍↕️

    • 8月6日
ママリ

娘も一人っ子でわがままです😂
でも幼稚園などの集団ではしっかり仲良くできるし、我慢もできてます!
娘のいいところはよく分かってるのでわがままと言われても何も気にならないです😊
むしろ子供はわがままでいいと思います✨
私が3人兄弟の長女で我慢する性格なので尚更そう思います!
我も強いし、嫌なことは嫌だとしっかり主張しますし、親にも負けないくらい反抗してきます😅
でもとっても素直で活発で元気で人が大好きで周りにたくさん愛されてます🥳
気をつけてることは約束したことは守れるようになってほしいなと思ってます!
なのでこれわがまま言いそうだな〜ということは事前に伝えて約束してます😊
お子さんは例えばどんな場面でわがままだなと感じますか?
お友達といつもトラブルになってしまうほどのわがままとかですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    集団でちゃんと仲良くできてるのすごいですね!
    うちの子は集団になっても我を通す感じで、協調性が欠けてそうです🥺
    人が使ってるおもちゃも無理やり取ったりします。もちろん叱りますが「でも使いたいんだもん」と言ってなかなかなおりません😔

    ある特定の女の子(その子も娘と同じタイプです💦)といつも取り合いとかになって、
    キライ、あんたとは遊ばない!みたいに言われてるそうです😭
    なのに娘はその子と遊びたいらしくて、いつも絡みに行っちゃうみたいで🥲

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私もこどももひとりっ子です!
ワガママになるって私もよく言われました😂
でも捉え方次第ではないでしょうか?
私はひとりっ子だったので本当にたくさんお金をかけてもらい自由に育ちました😅
行きたい学校、やりたいこと基本我慢はしたことないです。
人に迷惑をかけるワガママではなく、お子さんの人生観が変わるような大事な事でのワガママをたくさん聞いてあげればいいんじゃないですかね😊
こどもなんて皆ワガママです🤣
でも、人に迷惑をかけたり為にならないただのワガママは聞きませんし必ず注意します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご自身もひとりっ子なんですね☺️教育にお金をかけて貰えてるのすごく羨ましいです!
    私は真逆でたくさんの制限の中育ちました😂

    いま、娘は人に迷惑をかけるタイプのワガママになっているので私も叱ってばかりで…
    なかなか手を焼いています…😮‍💨

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそれくらいの頃めちゃくちゃ大変でしたし今だってワガママパレードですよ🤣
    大人になるまでにそこの見極めが出来ればOKです🙆‍♀️

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    励ましてくださってありがとうございます🥹✨
    いろんな方に励ましてもらって、娘のことワガママって決めつけずに子育て頑張ろうと思えました☺️

    • 8月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小3です。
個人的に子どもらしい子どもが苦手でトラブル回避のように避けて、譲って過ごさせてました。私としてはその方が他人の子どもとのトラブルなくストレスがなかったです。

ただお行儀よく言いすぎたな…と最近思います。
自己主張は苦手だし、よそに譲るのが当たり前で控えめすぎる子どもに育ってしまったので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    トラブルは避けれるものなら避けたいですよね💦
    うちの子はいつも特定の女の子と喧嘩になってるみたいで親御さんとも顔を合わせづらいです😮‍💨
    本当にストレスです💦

    譲るのが当たり前だなんて、とても優しいお子さんですね☺️
    友達のおもちゃを無理やり奪ってしまううちの子…見習わせたいです😭

    • 8月6日
ままり

うちもひとりっ子女の子です❣️

ワガママになるよねと言われたことはないですが、
実際家ではかなりワガママです😂

私はそのワガママがめちゃくちゃ可愛い😍と思っています💓💓

一方でひとりっ子でも0歳から保育園入れていることもあってか、集団生活のルールは驚くほどきちんとしています😳✨

立ちまわりはきょうだいいる子より下手かもしれません😂
(私自身は末っ子でうまくたちまわってきたので🤣、ひとりっ子の娘不器用だな〜と不憫に思ったり)

そして3歳ならきょうだいいてもいなくてもクラス全員我が強くておもちゃ取り合いです😂

気にする必要はないと思いますが
もし少し気になるのでしたら、
保育園に長時間入れたり
体操教室などスポーツ系の習い事してみると
集団生活でのルールが身につきやすいかもしれません😃

  • ままり

    ままり

    3歳まで家庭保育で年少さんから幼稚園ですか?

    家庭保育の子は0歳から保育園の子に比べると集団生活のルールが身についていないなと感じることはありますが、1年で変わりますよ〜☺️💓

    年中になる頃には「どうぞ」ができますし、「順番待ち」「交代」ができるようになって、わあ〜あの子変わったな、お姉さんになったなあって思います😊

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさに、この春に年少から入園しました💦
    1年で変わると言ってもらえて、うちの娘もそうだったらいいなと希望が持てました🥲
    スポーツ系の習い事、良さそうですね!娘がやりたいって言うものがあるか探してみます🙂‍↕️

    やっぱり立ち回り的なものはきょうだいがいる方が上手なんですね🥹

    うちの子は、いつも特定の女の子とおもちゃの取り合いになって、
    キライ!あんたとは遊ばない!って言われるそうです😭
    なのに娘はその子と遊びたいらしくて、いつも遊ぼーって絡みに行っちゃいます🥲

    それで先生から「ひとりっ子さんだから他のきょうだいいる子に比べたらうまく立ち回れてない」と言われたので
    どうしたら良いんだ〜と悩んでしまっていました💦🥲

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    せっかく励ましてくださっていたのにお返事できずすみません😭
    ままりさんが大丈夫と言ってくださったおかげでだいぶ気持ちが軽くなりました🥹
    ちょっと病みかけていたのでママリで相談してよかったです😭ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    なんか長々書きすぎてしまって消してしまってすみません🙇

    先生にそう言われてしまうと今はちょっとお辛いかと思いますが🥲、じゅんばんばんとかわりばんこだけおうちでも言い聞かせて、だんだんルール分かってきたら大丈夫です❣️

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😭全部の言葉が励みになって、ありがたいです🥲✨
    娘のことワガママって決めつけずに、これからも見守っていきます🙂‍↕️

    • 8月9日
真鞠

我が家もまだ一人っ子です🙋‍♀️

私は父が一人っ子で(勿論原因はそれだけではないでしょうけど)、他人を思いやれない場面に多く出くわしかなり泣かされてきました🤣

両親(私の祖父母)が父を、それはそれは甘やかして育てたそうです、祖父母に直接聞きました😇

なのでなるべく、私が完璧な親にならないように、親ときょうだいの間みたいな接し方を心掛けています🥹

自分が食べたい物、私の食べ物は欲しがってもあげない‼️(もちろん息子の分はきちんと用意している)

ママも食べたいという意思表示をしっかりするし、眠い時に起こされたら「私は眠い」と主張するし、相手にも気持ちがあるんだという事を強調しています🙋‍♀️

まーワガママな母ちゃんなので、それが良いのか悪いのかは分かりませんし、それを判断するのは成長した息子ですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お父さまが自由な方だったんですね😂👏🏼
    親ときょうだいの間!😳なるほどです…!
    私もワガママなほうなのでいちおう娘にも自己主張はしていましたが
    きょうだいがいないなら自分がそれに似た存在になればいいのかも?てことですね?🤔

    面白そうだなと思ったので、その方向性を取り入れてみようかと思います🙂‍↕️

    • 8月6日