※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が減り、将来の不安がありますが、低収入でも働き続ければ生活できるでしょうか。

これからが怖いです。
今年はじめまではお金持ちでなくともとりあえず何か急に起きても少しのあいだは対応できるかなくらいの貯金ありました。(正直このの皆さんの回答をみてるとそのときの余裕も端金額だったように思います)
飛行機乗って旅行行こうと思えるくらいの余裕あり、旅行にもいってきました。

しかし、そこから色々あり貯金目減り。

これから更に減る、またはフリーローンに手を出す可能性も出てきました。

貯金も0ではないですが、年収に満たないくらいの微々たる貯金。
別で子どもたちの教育費貯金もありますが微々たる金額。

色々選択を間違えこんなことになってしまいました。

それでも低収入ではありますが働き続けて生きていけばなんとかちゃんと生きていけるのでしょうか。

ここまでのお金の不安を抱えるのがはじめてで今不安しかありません。

コメント

むーむー

年収わからないし子供の人数や年齢わからないのでなんとも言えませんが
共働きしてるならボーナス時期にプラスに変えられませんかね?
今からなら冬のボーナスまで凌げばプラスに変わったりはしませんか?

フリーローン借りるくらいこまってるならとりあえず実家に相談した方がいいと思います😓

うちもここのとろ余裕ないので財形少しおろそうか悩んでるところです、

ちょび

家計管理をしっかりしないと溜まらないですね😭

YouTubeで「両学長」と調べて、LIVEをみてください!!

もうずーっと、家計管理の大切さを毎朝LIVEで話されています😊

ママリ

うちは去年もっと酷かったです…泣
元々の債務整理した借金があるしし、貯金はほんっとに0、子供の教育貯金もママリさんみたいに貯めれず0、児童手当は支払いに全部消えました。
もちろん旅行なんてムリで遠出すらムリ、外食もムリでした。
自己破産手続きまで進めましたが色々あり自己破産はせず、夫婦共に債務整理でとどまっていますが今も毎月夫婦計6万の借金返済+毎月の支払いとか支出…
しばらく貯金はムリそうですがとりあえず毎月の支払いは遅れずに支払いできる程度にまではなりましたが…。
夫の収入up&保育園入所出来れば私も働けるというこでこれからなんとかしていこ〜くらいしか策は無いんですが🥲
我が家はボーナスも有給も無い会社なので中々辛いです🥲