※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が場面によって頻繁にオシッコに行きたがることについて、ストレスや健康問題が心配されています。似た経験の方や知識のある方からのアドバイスを求めています。

4歳息子、場面によってすぐにオシッコに行きたがります。酷いと5分間隔とかもあります。ストレスでしょうか?

似た経験のある方や何かご存知の方いらっしゃればおしえてください💦

金曜日息子と2人で花火大会に行き、
いつもなら3時間以上トイレ行かない子なのですが、
喉乾いたと水を飲んで5秒で「おしっこ漏れそう」と…
前回のトイレから30分だったので珍しいなぁと思っていたら、
同じ事が3時間に2、3回ありました。
暑かったし熱中症になりかけとか?
下の子はパパとお留守番でわがまま言いたくなった?とか?
オシッコはちょろっと出るか出ないかです。

次の日も地域の夏祭りで「喉乾いた」で飲み終わってすぐ「おしっこ漏れそう」が2回ありました。

その次の日は家でプールをしていて、10分に一回「おしっこ漏れそう」でチョロっとだけ。
膀胱炎?と思いましたが、痛みは無いと。

ストレス?たまたま?暑いとそうなるのかな?
膀胱炎?緊張や漏らさない不安から?(ここ1ヶ月はお漏らししてないし、怒ったりもしてません。)

昨日からまた保育園で特に頻尿はありません。休みの3日だけでした。

コメント

ままり

出先だと不安になるんじゃないでしょうか?
うちは下が年少の終わり頃時家でも外でもそんな感じで、心因性だと言われました。夜中も起きるほどで受診してお薬をもらって落ち着きました。

上は園と家、実家以外では年少の途中までオムツ必須でしたし、漏らしたくないという不安やすぐトイレにいけない不安はかなり大きいのだと思います💦