※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
ココロ・悩み

子どもの友だちが利用していると感じてモヤモヤしています。どう割り切ればいいでしょうか?

子どもの友だちについてです

うちの子の友だちは、いつも涼むための家探しにくる3人組がいます。うちにもよく来ますが…その3人自分の家にはあげません。
明らかにうちの子と遊びたいというよりは涼んでゲームしたい感じです。
うちがダメならもう1人の子の家と決めている感じ。

子どもは友だちと遊びたいから仕方ないと思いながらもただ利用されてるよなーと思うとモヤモヤします。

皆さんならどう割り切りますか?
子どもが楽しく遊べてるし、自分の子が熱中症にならんで済むならヨシですかね?

コメント

ままり

わー💦めっちゃ分かります😂
うちは北国なので外で遊べちゃうんですが、それでもやっぱり暑いからか途中で涼みにうち来ます😂
最初はジュースとかお菓子出してましたが、頻度が結構なのでジュースは辞めてお茶にしてます。
お菓子辞めたいけど、我が子もお腹空いてるしな〜と葛藤してます💦
近所のママ友がそろそろお菓子出すの辞めようかな言ってるのでそれに便乗しようかと思ってます💦

因みに我が家はゲーム時間決めてるのでお友達来た時はやらせてません!

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

やっぱりどこにもそういう子たちいるんですねー
    親も似たり寄ったりですか?

うちは基本お茶も食べ物も出さない。気分で出してあげることもあるけど。
    それ目的で来られてもねー

• 8月6日
  • ままり

ままり

一応まだ低学年なので家来た時は連絡入れたら毎度手ぶらですみません〜とはLINE来ます💦

まだそこまで猛暑ではないので外で遊んで欲しいけど、確かに暑いっちゃ暑いのでずっと外いろも可哀想で💦
    専業主婦なのが我が家位なので毎度みんな我が家に来ます😢

高学年なるとお菓子なしは普通になってくれますかね?😂
    毎週なので我が家のお菓子の減り半端なくて💦

• 8月6日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

この地域の前は家は交代でという方ばかりでしたのでそうしてました。で、菓子はみんな持ち寄り。

ここに越してきてからは、全くなんも言わない人もいるし、それって普通?

うちは専業ではないです。仕事中に電話してきたりちょっと困ってる。家にいなくても約束守れるならヨシとしています、、
    さっきもうるさいから末っ子使ってうるさいと注意。続いたら私がガツンと言いにいく予定です。

やっぱり昔より暑いし、外でずっと遊ばせるのも心配ですよね。
    お菓子出さなくていいと思いますよ。私はある時からやーめた!になりました。
    だってそのお金自分の子に使いたいし

• 8月6日
  • ままり

ままり

主さんいなくてもオッケーにしてるんですね😳
    私自身の子供の頃は親いないと絶対NGだし、私の子にも相手の親不在の時はお邪魔するのNGにしてるのですごい!お子さんとの信頼関係ですかね☺️

週何日まで!とか決めたら少しは気が楽になりませんかね?😢

• 8月6日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

私は団地住まいで家にあげるより外で遊ぶことが多かったです。夏休みは家でいるか、外で友だちと遊ぶか。なので、自分の時と比較するなら同じく親のいない家はNGです。
    ですが、暑いのと家にいてないからどこにも連れて行ってあげられにいですしね。
    そんな負い目を少し感じてるかもです

• 8月6日
  • ままり

ままり

地区センターみたいな所とかはないですか??室内でプールしたり運動できたりするし、うちの地区は四年生から3人以上で行くなら親なしで子だけで行っておっけーです👍
    確かにずっと家も可哀想ってなっちゃいますよね💦せめて交代にして欲しいですよね・・・

• 8月6日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

児童センターですよね?ないんですよ。チャリで20分くらい漕いだらあるけど。プールはもうちょい漕いで隣の市とかになります。

• 8月6日
  • ままり

ままり

地域で名称違うんですね👀✨近くにないのキツいですね😭💦私もいずれ働くので同じ壁にぶち当たりそうです😭

• 8月6日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

ねー、みんな無しにしてるんだろうね。
    じゃあ、どこで遊ぶ?ってなって我が家も人の家ばかりお邪魔している子になるのもなんか嫌ですよね?

• 8月6日
ままり

私の地域は親が仕事している家庭が多いので、その子たちの親が仕事していたら、親のいない家にはあがり難いと思うので、外で熱中症や事故を心配するよりは自分の家で遊んでくれた方がいいので、家で遊ばせています🤔

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

それが親のいない(我が家)に上がってます。

2人のお母さんはいつもお邪魔してすみませんと言ってきてる。1人は全く。
    そんな子たちと仲良くする意味?とか考えちゃいます

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

自分がいないなら上げさせないですかね🤔

自分がいるなら、遊びたいって言えば上げるけど、自分の子と遊ぶよりゲームって感じなら追い出しますね😂
遊ばないのに居座られるのは迷惑なので😂

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

わかるー!
    子どもと遊びに来たんじゃないん?ってなりますよね?

環境って大事‼️なんか策を考えなければ

• 8月6日