※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

双子切迫早産で入院中。旦那と実母の仲が悪く、娘に関する問題も。不信感やコミュニケーション不足が原因。入院中で不安。

双子切迫早産で入院中です。旦那と実母の仲が悪く困っています。上に3歳の娘がいます。
今年に入って急に旦那と実母の仲が悪くなりあまり良い関係ではありません。原因は私が妊娠悪阻で入院している時の出来事がいくつかあります。
•私が悪阻入院で不在、旦那と母と娘が一緒にいる時にずっと母は台所にいるか本を読んだりテレビを見たり、娘と一切遊ぼうとしない。(母からしたらたまにしか会ってなかったのでどう接すればいいかわからない、元々子どもと積極的に遊ぶタイプではない、旦那がいるから娘の世話は旦那がすると多分思っていた)それに対する不信感を旦那はもっています。義母は元々幼稚園の先生でこどもと遊ぶのが得意なので自分の親とその辺りを比べているのかなと思います。

•旦那が母に返事や挨拶をきちんとしなかったことに母が怒ってその場で旦那を怒鳴った(別日で2回くらい)
普段から旦那は疲れていたりすると人の話をスルーするところがあります。おはようと言っても返事しないので私はもう挨拶してません。慣れてます。母にも同じような態度をとってしまい激怒されました。旦那からするとそれくらいで怒る?え?という感じでした。

現在、私達家族が春に私の実家近くに引越したこともあり娘と母は旦那が出張で不在の週1.2回くらい会っていました。娘も母お互いに慣れてきて2人で楽しそうに遊ぶ姿もありました。旦那は出張中なのでその姿を見ていません。

昨日から急に切迫早産で私が入院になり、昨日は母が娘を保育園に向かいに行き、実家でお世話をしていました。旦那は出張で泊まりのはずでしたが娘のことが心配でどうにか帰ってきました。20時ごろ私の実家に着いた時、ちょうど娘が泣いていたそうで旦那はうちの母にまた不信感を持っているようです。泣き疲れていた、ごはんもあまり食べていないと私に言ってきました。旦那は娘を溺愛しています。
ただどうしても仕事の都合で明日出張で帰ってこれないそうで娘を心配しています。私からしたら急にママがいなくて不安で泣くのは当たり前、そのうち慣れるかなと思います。
この先出産まで2ヶ月近く入院になるので色々と不安です。
長くなりましたが吐き出せる場所がなく投稿させてもらいました😭

コメント

旦那と親が仲悪いとこっちは気疲れしますよね😭
私的に旦那さんがおかしいと思いますし、そんなに心配ならあなたが見なさいよって思いますね😅
お世話お願いしておいて何様?って思っちゃいます。

• さく

さく

そうですよね😭お世話お願いしている立場ですもんね💦ご意見ありがとうございます🙏

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん甘えすぎですね😂
あなたの子どもなので面倒見ないと怒るのは不思議ですよ😅
返事も人として最低限のことなので会社でも同じようにしているのでしょうかね?
見直すべきところがたくさんあります。
子どもだもの、夜ママがいないと泣くのは当然ですよ。
そんなに不審がるなら大好きなご自身のママにお願いしたらいいと思いますよ☺️

• さく

さく

そうなんですよね、、甘えすぎなんですよ😭やっぱり夜ママいないと泣くのは当然ですよね、うちだけじゃないですよね😭
    ご意見ありがとうございます♪

• 8月6日
あまぐり🔰

本来はママが入院中なら、旦那さんが上の子の面倒を見て、家事もする責任があるはずなのに、それができないから、家族ではない(もちろん家族ではありますが、世帯は別ですもんね)お母さんの助けを借りてるんですよね。

旦那さんはお母さんに感謝しなければいけない立場なのに、偉そうだと思います。
子どものケアは本来旦那さんの仕事です。
旦那さんの配慮が足らないと思います。

• さく

さく

そうですよね。家事も本来してワンオペなのが当たり前ですよね💦家事してくれるだけでもありがたいと感謝しないといけない立場ですよね😇ご意見ありがとうございます♪

• 8月6日