※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumelo
お仕事

育休明けの仕事復帰で、0歳児が病気にかかりやすいため保育園からお迎えが多いかもしれない。職場に連絡がある場合、すぐに上司に伝えるべきか、1、2回あってから伝えるべきか悩んでいます。

育休を終え、仕事復帰します!
保育園の先生に0歳児は今年夏までによく病気にかかるのでお迎えが多いと思います、職場にも理解して頂けるようにお願いしますと言われました。

復帰した当日すぐに、職場の上司に保育園からお迎えの連絡があるかもしれないので配慮お願いしますと言うのはまだ、言わない方がいいでしょうか❓

保育園から職場にお迎えの連絡が1、2回あってから上司に伝えたほうがいいでしょうか❓

コメント

naaami

まだ子どもが小さいので病気とかで早退やお休みがあると思いますがよろしくお願いしますと一言事前に言った方がいいと思いますよ😊
私も言いました!

• yuumelo

yuumelo

回答して頂きありがとうございます😊
    その言い方の方がいいですね〜😃
    参考にさせて頂きます!
    復帰直後に伝えるのはやらしいかなと思ったりして…でも早く伝えてた方がいいですもんね!ありがとうございます😊

• 4月14日
かしこ17

私も来月仕事復帰します!!
気が重いです(笑)
私は復帰した日に挨拶をしたときに、まだ小さいので保育園からの呼び出しがあると思うので御迷惑をおかけすると思います。すみません。よろしくお願いします。
と、言うつもりです。
周りの人たちもわかってはいると思いますが、やはり働いている以上、子どもがいるけらといって特別ではないと思うので初めから御迷惑かけたら申し訳ない。という気持ちは伝えておくべきかな??って思ってます( *ˊᵕˋ)

• yuumelo

yuumelo

気が重いの…わかります!😭
    やはり復帰してすぐに伝えておくべきですね!上司からしたらまた休む前提かよって思われたりするかなと考えてしまったりして…
    でも、復帰した日に伝えようと思います😃

• 4月14日
ナツコ

復帰した時に、きっと上司や職場の方に挨拶すると思うんですが
その時に、最初は色々迷惑かけてしますが〜的な感じで伝えてはどーですか?
私は、復帰するとそんな感じで伝えてました(^_^)

• yuumelo

yuumelo

復帰直後に伝えた方がいいんですね😃
    長期休暇のあとにまた休むかもしれないと伝えるのはやらしいかなと思ったりもしまして。でも最初に伝えておくべきですね😄

• 4月14日
kofuku

今月から復帰しました!復帰の時に、
今日からまた宜しくお願いします!子供がまだ小さく病気をもらう事も多いと思うので、ご迷惑お掛けする事もあると思いますが、どうか宜しくお願いします!と挨拶しました。
入園から1週間は保育園いけましたが、早速ウイルス性の風邪をもらい、熱が長引いて既に1週間お休みしてるとこです。。。
仕事復帰して2週間ですが、そのうち半分はお休みをもらってます!
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、周りの方に、皆んな通る道だから、大丈夫よ!と声を掛けていただけました(^^)

• yuumelo

yuumelo

復帰するときに伝えられたんですね😃
    私もそうします❗️✨
    早速お休みされたんですね😣
    職場の方々優しいですね😊
    お仕事休まれたときは前以て何日間お休みしますと伝えられたんですか❓

• 4月14日
  • kofuku

kofuku

休んだ初日に、子供が昨夜から熱を出して今も下がらないので、申し訳ないのですがお休みを下さい。明日は大丈夫とは思うんですが今から病院に連れて行くのでまた連絡します!
    と伝え、病院でウイルス性の風邪で2〜3日で熱が引くと言われたので、その日のうちに会社に熱が38度以上あると保育園に預けられないので2〜3日お休みを下さい。熱が下がればすぐに出社します!
    と伝えました。(これが月曜)
    で、2日経ち、全く熱が下がらず、慌てて大きな病院に連れて行き、これは2〜3日ではなく1週間ぐらいで熱が下がるはずだからあと2日間は熱があると思ってと、言われたので、
    出社予定の前日、申し訳なさいっぱいで会社に連絡して、あと2〜3日は熱が下がらないそうなので、
    本当にすみません、今週いっぱいお休みさせて下さいと、謝りまくりました(>人<;)
    休みが長引く度に、会社に連絡するのが憂鬱すぎて嫌でしたが、出社できる日にそのぶん頑張ろうと思ってます😬✨

• 4月16日