※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供たちが習字の先生の自宅に素足でサンダルで通うことについて、時代や年代による感覚の違いについて悩んでいます。周りのママさんの意見を知りたいと思っています。

この考え方は今の時代古いですか?

40歳前半で小学生の子供がいます
子供が習字を先生のご自宅で習っています
畳の部屋で正座でやっているのですが同じ時間の生徒さんに夏でも冬でも素足でサンダル履いて来る子がいます
私の中ではお稽古事ですし、先生の自宅ですし、畳の上ですしどれを取っても素足はNGって考え方です
子供には必ず綺麗な靴下を履かせて行かせています
最近入会したお子さんも暑くなったからかサンダルで素足で入っていくところを何度か見かけました
(ちなみに中で靴下を履いていたりすることは絶対にないです)

子供たちが小さかった頃はそこまで気にしてもいなかったのですが高学年になり体も大きくなってきたからかなんか急に勝手に気になってます😅

でももしかして私が気にしすぎかな?今はそんなこと気にしない時代なのかな?とも思いつつもあります
素足で来る子の親は私とそこまで年齢が変わらなく見えるので私の頭が固いだけかな?とも思っています

習字の先生は礼儀には少し厳しめなのですが素足に関しては何も言っていないので先生的には問題ないと思っていらっしゃると思います

何を言いたいのかまとまらなくなってしまいましたが皆さんはどう思いますか?
年代によって感覚も違うのかな?とも感じているのでママさんの年代も知りたいです

コメント

ぷに

そうですよね…。
礼儀もあるけど、私は自分も子供も習い事のところに素足で行くのが衛生面的に嫌です。
なので夏でも靴下はかせます。
プールは別ですが💦

• ぷに

ぷに

歳は一緒くらいかと思います💓

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    たしかに衛生的に考えても素足より靴下を履いた方がいいですよね。

• 8月6日
まゆ

30代前半ですが児童館やスイミングスクールの親の見学場所が靴を脱ぐことになっているのですが、靴を脱ぐ場所にサンダルで裸足で来ているお母さんが気になってしまいます😅
同じく習字教室なら私なら子供にサンダルで行かせないです
汚い靴下も失礼になると思うので黒い靴下履かせます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに靴を脱ぐスペースで素足でペタペタ歩いているのは私も嫌ですね
    お若いかたでも同じ感覚の方がいてよかったです

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

30代前半です。
自分も習字を習ってたんですが、素足で行く日もあったと思います😅きっと素足NGの決まり事もなかったのだと思います。さすがに冬はサンダルは履かないし、靴下は必ず履いていましたが!

でも今、我が子に習いごとをさせるなら必ず靴下は履かせていくと思います。サンダルで行っても、ご自宅に上がる時は履かせるように持たせるかなーと。お友達の家に行く時も、私も息子も素足であがるのは申し訳ないので必ず靴下を履きます🧦

今思えば、夏に汗をかいた素足でドカドカ上がっちゃって、習字の先生ごめんね、、、って思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももしかしたら子供の頃は素足で行っていたかもしれません。親から躾をされた記憶がないので💦
    自分の子供には躾をキチンとしていきたいです

• 8月6日
えびせん

畳だし、日本人は元々素足だったと思うので、礼儀的にどうとかは思わないです。

小学生なら自分で来る子もいるでしょうし気付かない子もいるかも。自分が連れてくなら、汚い靴下にはならない様に気を付けますし、子どもが一人で行くならその辺も伝えます。

ただ子ども向けの習い事の時点で、先生も汗かきの子どもの靴下とか素足とか分かっててやってるでしょうし、多少墨こぼしたりとかもあるでしょうから、お菓子のカスこぼすとか、砂撒き散らすレベルじゃなくて、ちゃんと習字には真面目に取り組んでるなら良いのでは?と思っちゃいました💦💦

ちなみに子どもの汗かいた靴下も蒸れそうだなーと思います笑
そう考えると一番良いのは玄関で履き替えるなのかな?でもやり過ぎな感じもしますね😅

30代後半です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳だからこそ昔から足袋を履いたりしていて素足がNGだったと思っていたのですが、そこら辺も感覚の違いなのでしょうね

• 8月6日
  • えびせん

えびせん

あ、なるほど!そこまで思い至らなかったですすみません😳💦

習い事のスタンスにもよるのかもですね。
    寺子屋だったりおばあちゃん家的な習い事なら裸足も多いだろうし、先生が気にしてないなら全然良いと思います。

どっちかって言うと、ひと昔前の方が裸足とかアリで、最近の方が靴下履くものという感覚の方は多いのではないかと思います。(衛生面で)
    他の回答者の方や主さんもおっしゃられてますが、私もピアノの先生のお家に裸足で上がったことも多分あったと思います。自宅とその他が昔よりさらにはっきり、隔たりが大きくなったと言うのもあるのかも…

多分自分の娘なら履かせると思いますが、かと言って履いていない子を躾のされていない子とは思わない、という回答です☺️

小学生とかになってくると男の子は夏は特に臭うし、それは成長だけど、そういうのも無意識にあって気になって来たんじゃないかなぁと勝手に思いました。
    長々と持論を述べてすみません😅

• 8月6日
ひまわり

20代半ばですが、自宅以外で裸足はありえないと考えています。どうしてもサンダルで行きたい時は靴下を持参して玄関で履き替えるのがマナーだと思います。
子供の頃から親にそう言われて育ちましたし、私も書道教室に通っていましたが先生に言われなくてもサンダルで来る子はいなかったように思います。

でも以前ママリを見ていたら、保育園や幼稚園のお迎えにサンダルで行くと言っているママさんが結構いらっしゃって…親がその感覚なら子供も履くわけないよなぁと思いました😅時代が変わったんですかね…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いかたでも同じ感覚の方もいてホッとしています
    親御さんもしっかり躾されていたんですね
    たしかに親の感覚で違いますよね
    時代が変わったんですかね…

• 8月6日
ママリ

アラサーです
サンダルで行って娘の分も靴下持参します!支援センターでも人の家でも☺️
礼儀がどうかと言われると分かりませんが…
素足って汚いし匂うし、見た目も嫌だなーって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さなお子さんならそこまで気になりませんが小学生以上なら衛生的にも嫌ですよね…

• 8月6日