※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の躾について夫とのやり取りでイライラしています。他の親はどうしているのか気になります。

1歳4ヶ月の娘がいます。夫婦ともにメロメロの甘々なのですが、最近はだいぶ自我が強くなり知恵もついてきており、そろそろ本格的に躾を意識していかなければと思っています。
夫婦で一緒に叱ったり嗜めたりする場面も増えてきたのですが、その際に私は娘より夫の言動が気になって仕方ないのです。

〜場面①〜
娘:だぁ☆(お椀をテーブルに投げつける)
私:〇〇!(娘の名前)お椀は投げない!投げちゃだめでしょ!
夫:〇〇!投げちゃだめでしょ!(布巾を娘に軽く投げつける)
私:いやそっちも投げないでよ!

〜場面②〜
娘:あうー☆(スプーンを投げようとする)
私:〇〇!投げないよ!投げないでパパに渡して。はいどーぞして。
娘:(投げるのを止めて夫に差し出す)
夫:えーどうしよっかなー
娘:(テーブルに投げつける)
夫:こら!投げちゃだめでしょ!
私:貴方が受け取らないからでしょうが!!

こんな感じで一応夫なりに娘を叱ろうとするのですが、私からしたらトンチンカン過ぎてイライラしてしまいます。
子供の躾が優先なのに良くないと思うのですが、どうしても矛先が夫に向いてしまって。これから先もどんどんこんな場面が増えるんじゃないかと思うと不安です。世のパパママさんたちはどんな感じなのでしょうか?

コメント

あじさい💠

うちの旦那も躾できなくて💦何を教えるのかが分かってない感じで、お前の躾からかよ😩みたいになってしまいます。

夫婦で一緒に叱るのはなしです😵上手な方(明らかにごんさんですね😊)が叱って、旦那さんはフォロー役・褒め役やってもらいましょう!ちなみにうちの旦那はフォローもできないので黙ってて😇となります。

あと怒る時に名前呼ぶのもなしです。名前は楽しい時・嬉しい時にたくさん呼んで良いイメージにしてあげてください😌

  • ごん

    ごん

    そうなのですね。私NGなことばかりしてしまっていたんですね💦
    ほんと旦那の躾からかよってげんなりします…

    具体的な改善点など、とても参考になりました✨ありがとうございます!

    • 8月6日
  • ごん

    ごん

    加えて質問で申し訳ないのですが、上記場面①、②のような時は私がしっかり叱って、その際に夫には何も言わず見守ってもらうのが良いのでしょうか?
    夫が食べさせてる時に投げた時も私が側にいたら率先して叱った方がいいのですよね?

    • 8月6日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    旦那さんがフォローできるなら気持ちはわかるよ。という共感的な事を言ってもらったり、投げないで渡せたらすかさず褒めたりとかですかね🤔何も言わずに見守るでも効果あると思います😌
    2人で怒ると逃げ場がなくなると言いますけど、うちは私が怒って私が慰めるのでどうなん…?合ってる…?となってます😂

    旦那さんが怒るかどうか待ってから叱るでも良いと思います。投げちゃダメ!とかは言えてるみたいなので、少し見守ってからでも良いかなと思いますよ☺️

    • 8月6日
  • ごん

    ごん

    なるほど。旦那さんがフォローできないと大変なのですね💦
    褒めることはできそうなので、お互いの様子をみてやっていこうと思います!

    • 8月6日
(20)

私は旦那に今大人の事を真似する時期だから目の前で何がする時は慎重に、親がスマホばっかり見ながら育児してるのに子供にはやめろって無理だからね手遅れだからねって言ってます

だから主さんで言うと娘に投げたらダメなものを投げてるのにダメだよって言われても混乱するし、他でもそうだよねって感じで言いますね
普段楽しい時のどうしようかな〜!って反応見るのは良いけど怒って正さないといけない時にそれをするなら娘は学ばないよね。やめてって言います

これは夫婦で徹底しないとダメだと思って私はルールをしっかり作りました😔

  • ごん

    ごん

    夫にも具体的に何がいけないか伝えながらやらないといけませんね💦

    ちなみにルールとは例えばどんなことを決めましたか?子供の前ではスマホをいじらないとかでしょうか?

    • 8月6日
  • (20)

    (20)

    あと私は言葉の統一をしてて、ダメだよ、ないないして、ちょーだい、これを怒る時は使ってますかね🤔

    あとムカつく時もあるんですが私が怒った時は夫がママ怖いね〜でも辞めようねあっちで遊ぼうねって言ってたりママが鬼になったね〜とか言われてます🥹
    後は私がフォローする時もそんな感じです笑これはいいのか分からないのですが泣いたらどっちかがすぐ抱っこしてます😹

    • 8月6日
  • (20)

    (20)

    返信来る前に気づかずに続き送ってしまいました🥲

    ルールは子供が近寄ってきた時はスマホは置く、面倒見る時もながらスマホしない。です!!親が目の前でスマホばっかりなのに子供には見るな触るなって無理じゃない?将来的にやめて欲しいなら今から自分らが治すべきやねってなって辞めました🥲

    • 8月6日
  • ごん

    ごん

    いえいえ、ありがとうございます✨
    なるほど。こちらが鬼の時は癪ですが、そうやって適宜お互いにフォローできるのはとても良いですね!
    それに旦那さんにキッパリ伝えられててすごいです。ルールに関しても参考にさせていただきます😄

    • 8月6日