※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートを辞めて半年、貯金底をつき夫にお金を借りました。その状況で情けない気持ちがあると相談したいです。

責められるべきかもしれませんが、優しい言葉がほしいです🥲

半年前にパートを辞めてから仕事せず、今月からまた働き始めました。

パート代はわずかだったため貯金はほぼなく、でも食費の一部や子供用品の一部、自分の携帯代などは私が払っていたので貯金は底をつき、夫にお金ほしいとお願いして4万ほどもらいました。

夫に生活させてもらっていてその上お金を貰うなんて情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

責められる要素なくないですか?🤔旦那さんに生活させてもらっているという考えがまず間違えです!!今は働きにでてるんだし高級な物買って無駄遣いしてしまったとかじゃないなら後ろめたいことなにもないと思います!むしろ毎月足りるくらい生活費もらってるんでしょうか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    食費と日用品はファミリーカードで買っていて、固定費は引き落としです。
    生活費はこれだけという感じで貰っているわけではないです。
    なのに私の貯金なくなってしまって🥲
    子供用品については価値観?が合わず、子供のニューバランスの靴とか、マミーポコじゃなくてパンパースとかを夫のカードで買うと高いと怒られるので私の貯金から買っていました。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、けどそれを自分の貯金からとりあえずだしていたわけだし🤔家の貯金が少ないとかなら今後は買う物を選ばないといけないなとは思いますが、、
    ただそれとは別に食事の一部、自分の携帯代とかもだしていたのはなんでですか?😭食事の一部も靴やオムツみたいな感じでちょっとこだわったのを書いたかったからとかですか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の貯金は少ないです😣
    一応毎月少なくとも5万は貯金していて、切り詰めなきゃ生活していけないわけではないですが。
    夫は子供用品のこだわりはなく安いのでいいという人なので、高いものは俺のカードで買わないでくれと言います。
    携帯代は私名義の口座からしか引き落とせないです🥲
    食費の一部は私や子供だけが食べるもので少しお高いものは夫が買うのを嫌がるからです🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家5万も貯金できていないからすごいです!!
    それで食費を自分で出すって偉すぎますよ😭

• 8月6日
すーちゃんママ

自分のキャパは人それぞれですから今仕事をしてないからと自分を責めるべきではありません。
お子様を毎日育ててるだけでお母さんは💯ですよ!
自分をたっぷり褒めましょう☺️

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
ほぼ旦那のお金で生活してます!
情けなくないです👀

はじめてのママリ🔰

責められることないですよ!!

むしろ、お仕事してない期間も自分の貯金から家族のお金出すなんてすごいです👏
無駄遣いしてお金足りない!お金ちょうだい!なら責められると思いますが、必要経費は仕方ないし助け合うのが家族だと思うので「生活させてもらってる」などご自分を下げすぎなくても良いと思いますよ☺️

トトロ🌱

夫婦なので、全然情けなくないです😭責められることとありません!!子育てもあり、旦那さんに金銭面で頼るのは普通のことだと思います😊

3児の母

個人的な趣味のものを爆買いしてお金がない…なら、出してもらう先が違うだけで借金とほぼ同じなので話は別ですが…必要経費なら情けなくないです!

はじめてのママリ🔰

配偶者って、生計を一緒に立てる人な訳ですし、仮に今も働いていなかったとしても子育てや家事をメインでされてるわけですよね?お金が発生するか否かの違いで、生活を円滑にするための労働だと思います。堂々としてていいと思います✨

はじめてのママリ🔰

結婚しているのであれば、夫の収入は2人の収入としてみられますし、逆も然り。
私はご主人が奥さまや家族お金に最低限の生活をするためにお金を渡すのは至極当然かと思います!
うちは私がフルタイムで夫がパートです。
生活費などもほぼ全て私が払っていますし、逆に家事育児を分担してやってくれるので大助かりです。喜んで払います。
はじめてのママリさん🔰さんが家事育児されているのであれば、そのサポートがなければご主人は働けないので、2人の収入と考えて、必要経費はもらいましょう!

ママリ

全然、情けなくないですよ。
働きに出てますしね。

ただ、怖いのは価値観を合わせておかないと…って思いました。

マミーポコとパンパース、
確かにパンパースの方が質はいいと思いますが、
マミーポコにして少しでも将来のためにお金貯めたいとご主人は思っているかもしれませんよ。
たった一つの事柄ですが、
たくさんあれば数十万円の差はすぐです。

ご主人の年収や月の支出は把握されてますか?