※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとんとん
子育て・グッズ

子供が空気を飲んで苦しそうになった経験について相談中。同じ経験の方や対処法について知りたい。寝ている時に起きた場合の対応や予防方法についても教えてください。

うちの子はときどき鯉のようにゆっくり口を大きく開けて空気を飲む仕草をすることがあります。

昨夜授乳前にオムツを替えていたところ、空気を飲む仕草をし始め、しばらくするといきなり目を見開きながら「ウッ、ウッ」と喉を詰まらせたような声を出し、苦しそうにしだしました。
横にして背中をトントンしても何かを吐くわけではなく、少しして落ち着いたあと縦抱きにしてみたら小さくゲップしました。

そのときは何が起きたか分からず、こどもの呼吸が止まるのかと思いました。
これが寝てるときにおきたらどうなるのかと不安で仕方ありません。

あとから考えると、鯉のような仕草で空気を飲んでいたのが原因ではないかと思うのですが…
ちなみにその前の授乳後はちゃんとゲップはしていました。

同じような経験をされた方いらっしゃっいますか?おきたときの正しい対応方法や、未然に防げる方法があれば伺いたいです。
また、こういうとき大事に至ることはないのでしょうか?

コメント

私もありました。
私の場合、里帰り中で突然泣き出して、まだ新生児なのにうつ伏せになろうと必死であっ!あっ!って言っていて、、、私はまた、泣き出したー。って感じでほっといたら、、、いきなり母が駆け出しどうしたん?大丈夫?おいでおいでってそしたらタンが詰まっていたらしくて、あわてる母に訳が分からなくて、どうしたらいいのかわからず、、、母が縦抱きで思っきしゲップさせるみたいに叩いていました。

赤ちゃんって唾が多いらしくてたまにタンがからむらしくて、、、
そうなった場合は、縦抱きでゲップさせるみたいに叩いてあげるといいそうです。

調べてみると窒息するケースもあるとか書いてあって私も怖くて投稿しました。

しばらく、寝る時は添い乳する時みたいにバスタオルを丸めて横に寝かせると良いらしいです。

私の場合はおっぱい直後が多いので、最近はおっぱい飲んで寝たら1時間は様子見で見てから寝ています。
一応、まとまっては睡眠とれるようにもなったので、、、

でも、それでも怖いので基本添い寝で抱きしめるように寝ています。暴れてすぐ起きれるように

• はやとんとん

はやとんとん

コメントありがとうございます。

怖いですよね。1人のときなんか特に不安で…
    まだ1ヶ月半なので体のつくりが未熟だから色々起きるとは思うのですが、分かっていても急に体調が悪くなったのかと焦りました。

横向きに寝かせるのと、縦抱きでトントン、試してみます。
    また同じ事が寝てるときにおきるのが一番怖いので添い寝するかも検討してみます。

• 4月14日
mary☆

もしかしたらげっぷができってないのかもしれないです(>_<)何ヵ月くらいですか??
新生児からまだ月齢が低いくらいまでおっぱいのんでしばらくしてから、口をパクパクしたりすごくしんどそうにしたり息が早くなったりしてずっと不安で寝れなかった時があります(T-T)もしかしてげっぷ?と思ってその都度トントンしてあげたら少しげっぷがでたりして気持ちよく寝るのでげっぷが原因だとわかりました。
飲んでからしばらくしてからまた空気があがってくるのか、授乳直後としばらくしてからと苦しそうにしてたらトントン をしてました。

• はやとんとん

はやとんとん

コメントありがとうございます。

今1ヶ月半です。
    ゲップしてても出しきってないこともあるんですね。一度ゲップすれば大丈夫だと思っていました。

苦しそうだったり様子がおかしかったらゲップさせるようにしてみます。

• 4月14日