※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アール
妊娠・出産

帝王切開後の面会について、叔母が来たいと言ってきて疲れています。他の人はあまり来てほしくないので、どう断ればいいでしょうか。赤ちゃんだけガラス越しで見てもらいたいのに、叔母が何度も面会を求めてきて困っています。コロナでの面会制限は解除されている病院です。

帝王切開後の面会について質問させてください

もうすぐ帝王切開予定です
旦那には、付き添ってもらう予定ですが
他の人はあまり来てほしくないです

当日の術後、叔母が面会に来たいと言って
くれていますがどう断ればいいでしょう

何回も保育器越しの面会になると思うと
言っているのに会えないのか?と
聞いてこられて疲れました

赤ちゃんだけガラス越に見てもらえれば
それでいいのですがあまりにも、きいて
こられるのでこれ以上どう言えば納得
してくれるのか・・・


ちなみにコロナでの面会制限は
解除されている病院です

コメント

ママリ

退院後にしてくれとハッキリ伝えるのはダメなんですか?😣

ゆぅみ。

当日術後は麻酔が効いてて動けない、術後なので何度も検温や点滴の交換、状態の確認に看護師や助産師が来るので忙しない、痛みや疲れ、麻酔の影響で眠いし休みたい、、
私の帝王切開後の感想です😇
看護師の状態確認には悪露のチェックなども含まれるので、来ていたとしてもその都度部屋を離れてもらわなければならないと思います。
また、翌日も離床で歩かされたり大変です😅助産師さんに術後は大変だから、身体を休ませるべき。旦那さん以外は落ち着いてから来てもらったほうがいいよと言われたので…とかダメですかね😅

  • アール

    アール

    具体的にアドバイスありがとうございます😭

    私自身初めての出産なので流れを聞いてもイメージがつかず💦

    周りにも帝王切開で産んだ親族がいないので、帝王切開は簡単に産めて、自然分娩より楽だと思われてそうな雰囲気です・・・結構術後忙しいんですね😫

    私より親族の方が赤ちゃんに会いたい会いたいとハイになっちゃってます💦

    • 8月6日
  • ゆぅみ。

    ゆぅみ。

    一応、手術になるので術後の観察頻繁にきます😅終わったーと思ってうとうとしたらすぐきます笑笑
    脅すようで申し訳ないですが、同室の方は術後に痛いと泣いていました。私は当日は麻酔の影響で吐いたり、翌日に意識失いました😱
    術後当日は麻酔効いてるので自分で寝返りも打てません。正直、人の相手しているどころではないです😅
    旦那さんにも当日来ちゃったりしたら会うの無理そう、ごめんけど赤ちゃんだけ見てってって言ってもらうようにするとかですかね😭

    • 8月6日
  • アール

    アール

    詳しくありがとうございます!
    術後大変でしたね😭
    私の知り合いも吐きまくりでほんとに余裕なかったそうです😅
    伝えても、下半身麻酔でそこまでになる!?って感じで言われたので、なるって言っておきます😖

    • 8月6日
ママリ

そんなにしつこい方だと、
当日、体調悪いので面会無理ですと連絡するしかなさそうですね😭

  • アール

    アール

    私が体調悪くて連絡できなければ旦那と連絡とると言ってます💦

    赤ちゃんにだけあってくれるなら全然いいんですけどね😱😱

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    というか、当日は連絡とってられる場合じゃないと思います。
    私も今週末初めての帝王切開なのですが、いろいろ説明受けましたよ!
    術後4時間は麻酔効いてて物理的に動けない。麻酔切れたら、内臓切ってるので激痛。
    人の相手してられる余裕ないと思いました。
    次の日も、点滴で麻酔入れたり歩かされたり、初めての育児も始まります。
    手術当日は、旦那以外面会不可能と看護師に言われてる+口裏合わせしておきましょう。

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    てか、なんで当日??と思いました笑
    3日後くらいに来て欲しいですね、、、💦
    大人なんだから2日くらい待てないのかと思っちゃいます💦

    • 8月6日
  • アール

    アール

    お返事ありがとうございます
    そうなんですね、私は詳しくはまだ話を聞いていなくてわただただ4日間は苦しくて無理だと思うよしか聞かされておらず😣みなさんが術後について詳しいので助かります

    みんなは楽しみすぎて、生まれたらいち早く会いたいみたいです👶気持ちは嬉しいのですが、やっぱり術後はきついですもんね💦

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    四日間は苦しくて無理と言われているのなら、そう伝えましょう。
    楽しみかもしれませんが、私の体調を気遣って、私の両親も義両親も、初めから出産当日翌日なんて来る予定ないです😂
    当日に何が何でも来たいって、めちゃくちゃエゴだなと思います💦
    来てもらってもいいけど、病室には入れないから赤ちゃんだけ見て帰ってもらうことで看護師さんと示し合わせたら良いかなと思いますよ

    • 8月6日
  • アール

    アール

    はい、たくさんアドバイスしてくださって、ありがとうございます🥹

    帝王切開怖いですが、頑張ります😖💦看護師さんにも次の検診で相談します

    • 8月6日
新米ママ

義両親でもなく 祖父母でもなく 叔母?! なんで?

帝王切開当日は 本人は ベッドから動けないよ。

母である自分より先に 赤ちゃん お世話したいってか?!
あつかまー

特に理由も言わず
退院後で‼️って言おうー

  • アール

    アール

    叔母とは仲がいいのですが、帝王切開後すぐは遠慮してもらいたいものです💦いつも可愛がってもらっているので強く言いにくくて😫

    周りがみんな自然分娩で出産して、その後すぐ面会しているので、帝王切開も同じように思っているんだと思います💦

    • 8月6日
  • 新米ママ

    新米ママ

    叔母さんと仲良いのか…。

    帝王切開だと 術後は 普通分娩の人より 壮絶だよ。
    授乳で動く時も 死にそうよ。
    痛み止め飲んでも 痛いのよ。
    当日はベッドで 装置につながられてると思うよ。
    トイレも行けないよ。

    「入院生活がどんなのかわからないし 来てもらう余裕があれば連絡する」でいいかな。

    んで しんどすぎて 無理だったってパターンにする。

    • 8月6日
  • アール

    アール

    それいいですね、
    みんなは面会制限解除されているならとりあえず面会!面会!って、感じなので言い訳が思いつかず😫
    色々と教えてくださってありがとうございます🥹

    • 8月6日
がちゃp

旦那と両親以外は面会ダメみたいですとか言っちゃダメなんですか?

  • アール

    アール

    面会制限解除されているのでそれは言えないんです😫

    • 8月6日
ゆでたまご

私も旦那の両親が帝王切開翌日に来たいと言われ、断れず地獄でした😣💦
いちばん人に会いたくないしんどい時になんで気まで遣わなきゃだめなの?としんどかったです。
体調が悪くて(ちょっと貧血で...とか色々てきとうに言います笑)点滴があるから助産師さんから面会は術後◯日目以降にしてって言われてて、、、と伝えてはだめでしょうか?

  • アール

    アール

    ありがとうございます、帝王切開後どんな処置になるのかしらずに言い訳が思いつかず😫

    点滴などあるならそれを理由に断ってみます😫

    あまりにも楽しみにしてくれているのでむげにも出来ずって感じで困ってました・・・

    • 8月6日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    術後は点滴、悪露のパッド交換と子宮の戻りの確認、体温測定、おっぱいの状態のチェックに助産師が何度か病室に来ます!
    なので、せめて産後2.3日経ってからの方がいいと言われたと伝えたらわかっていただけるのではないかと思います✨

    • 8月6日
  • アール

    アール

    詳しくありがとうございます!助かりました🥹🩵

    • 8月6日
ママリ

帝王切開で2人産んでます。
当日ですか?!
術後の麻酔が切れそうなタイミングで義親戚が数人で来ました。
私は断っていて強制的にきたので何年もたった今でも根に持ってます!
痛み止めの点滴をしてても生理痛とは桁違いに痛いですし笑ったとしたら悶絶します🫠
尿管やその袋もついてる状態ですし、点滴や管外れてからお願いする方がいいと思います🥺

  • アール

    アール

    アドバイスありがとうございます、強行突破!?最悪ですね💦
    帝王切開怖いですが乗り越えられますように😭😭😭

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    看護師さんに止めてもらえるように話してたけどナースステーションもスルーしてきました😭

    痛みを我慢しなくていいので何かあったら看護師さん呼ぶとか夜間育児を頼ってもいいですよと病院から言われてきました!
    ご自身を労わりながらゆっくりしてください🥺
    陰ながら応援してます✨

    • 8月6日
  • アール

    アール

    えー😱酷いですね・・・嫌いになりますね😠

    ありがとうございます😭🩵

    • 8月6日