※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍と出産で潔癖症が悪化。外出時は徹底的に消毒し、周囲から気にしすぎと言われストレス。免疫とのジレンマで保育園も悩み中。

もともと潔癖症だったのですが、コロナ禍と出産を経て拍車がかかり…外出したら全てが汚く思えてしまいます…貸し出し用のベビーカーを使わないといけない時は念入りに消毒し、外食ではテーブルと拭ける素材であれば椅子の消毒を必ずします。旦那や実父からは気にしすぎ。やりすぎ。と嫌味を言われます。皆さんはあまり気にしないですか?保育園の洗礼とかも嫌すぎて、そーゆー意味でも通わせたくなくて…でも免疫をつけないといけないし…とジレンマなのがストレスです…暑くてもまだマスクもしてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

汚く思えてしまうのは分かります。
私は潔癖症の中では軽い部類だと思いますが、他の人よりも気になる…というくらいのレベルだと思っています。

気になる時は気の済むまで消毒をします。
自己満のためです。
ただ、ビビらせる訳ではないですが…子供が大きくなって自分の意思で行動するようになると、発狂しそうになるものを平気で触りますし、正直自分の思い通りにはいかないことだらけになります(トイトレの時の外出先トイレとか…)
なので、こちらも自分との折り合いをどうするかかな、と思います…

うちの子は2人とも0歳児クラスから保育園に入れました。
洗礼も受けてますし、正直「あぁ…こんなもの舐めないでよぉー」と思うこともあります…。
ただそれでも、家庭保育よりもうちは視野が広がりましたし、子供達がホントに楽しそうに登園しているので、保育園に入れて良かったと思っています!

はじめてのママリ

わかります!!
マスクは病院や自分が風邪の時しかつけませんが、そもそも人混みに行かないようにしています。
元々人混みがストレスなタイプなので( ; ; )
ベビーカーとか知らない子のよだれとかついてるでしょうし、普通に汚いですよね。笑

保育園に関してもすごくわかります( ; ; )!
我が家の場合、在宅介護している家族に感染すると命に関わる場合もあるのと保育士ですが我が子は自分で見たくて幼稚園にしました!
正直、幼稚園でも感染症やら風邪はもらいます💦
免疫を獲得するのにも必要なことなので仕方ないなと思いますが、乳児と幼児では感染しても悪化度などは違うのでそれで良かったなと思います><
次男は巻き添えくらうので2度入院しました😢💦

はじめてのママリ🔰

とても分かります😭
私も今まさに同じことで悩んでます💧
子供のことを考えると潔癖になりすぎは良くないと分かっていながら、心が伴わないというか…
私も思う存分消毒とかしてて、家族からはだんだん呆れられてる感じになってます。笑
自分もジレンマで辛いので何とかしたいなとあれこれ考えたんですが
汚いと感じる心を完全に消すのは無理そうなので、少しずつ小さくしていくのを目標にしました!
そのために色々本を読んだり、カウンセリングとかに行ったりしようかなと思ってます。
辛いと思いますが、主様だけではないです!お互い乗り越えていきたいですね🙌

はじめてのママリ🔰

やり過ぎですか?🥹
私もモールとかに置いてあるベビーカーはアルコールで必ず拭いてますし、外食行ったらテーブルや子ども椅子もアルコールで必ず拭いてます🥹アルコールは常に持ち歩いていて子どもにもたまに手をアルコール除菌してもらうし、児童館などの遊び場に行ったら帰る前は必ず児童館のトイレで手洗いしてから帰る、何かを食べる前は必ずコンビニに寄ってでも手洗いしてます😂
コロナはもちろん手足口病や感染性胃腸炎とかにもなる可能性もあるので出来る限りの予防はしてますよ〜!実母とよく出掛けるのですが実母も同じ感性を持っていて同じことするので一緒にいると楽です😂

うちは子どもが手足口病になったことがあるし、熱出したら子どもがすごくきつそうなのを旦那も見てるので、あと私が口うるさく言うのでそこまでする?と内心思ってると思いますが協力はしてくれます😅後悔したくないのでできる限りのことはしてます!コロナとかなって一番きつい思いするのは子どもたちなので…😭

私も基本マスクです!もちろん予防もありますがすっぴんで出掛けるのも多いので…😂とりあえず盆明けはコロナ増えそうなのでしばらく登園やお出掛けも控えるつもりです🥹が、働いてるお母さんだとお仕事もありますし、そうはいきませんよね…😭😭

はじめてのママリ🔰 

上の子がそのくらいの時、まだコロナ禍前でしたが、私もそのくらいしてました!
でもおかげか本当に小さいうちには苦しませることなく過ごせました。
嫌味を言ってくる旦那さんやお父さんはお子さんが体調悪くなったら即仕事を休んで看病してくれるんでしょうか?多分そうじゃないですよね。
結局看病するのはママリさんならそのあたりは気の済むように予防策とったっていいと思います!確かに園にいる間は難しいのである程度洗練は免れないかもですが、帰って来てからや家族でお出かけする時は体調管理の一環として全然おかしくないと思います。