※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまめ
子育て・グッズ

離乳食作りに時間がかかりすぎてしんどい。簡単で早く作れる本やレシピを教えて欲しいです。

生後7ヶ月の子の離乳食中期でうたまるごはんの本のまんま1週間分まとめて作ってますが、作るのに3〜4時間かかります😭
みなさんが離乳食作りで参考にされてる本、インスタ等でもう少し短時間で出来るものがあればぜひ教えてください!
息子は離乳食大好きなので頑張って作ってあげたいんですが、毎回時間かかってキッチン立ちっぱなしがしんどくなってきました💦

頭が固くて臨機応変にするのが苦手なので、出来れば1週間分の材料はこれ、レシピはこれで見たまんま作ればオッケーな感じだととても助かります🥹✨

コメント

はじめてのママリ

私はこれ使ってます!

• さやまめ

さやまめ

コメントありがとうございます!
    1週間分まとめてつくる感じですか?それとも1週間ちがう食材で毎日作る感じでしょうか?☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたいまとめて作ってます。たまに連日同じになっちゃう時もありますが🤣あとは豆腐は冷凍したら美味しくないのでそれは臨機応変にしてます(笑)

• 8月6日
  • さやまめ

さやまめ

連日同じでも全然いいですよね😊
    本参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私もうたまるごはん使ってます!
他の本やインスタのおすすめではないですが…、うたまるごはんのメニューにしつつ、作り方を楽にしてます☺️
野菜は炊飯器で炊いてます。ほったらかしでいいのと、柔らかくなってから野菜を切るので楽です。調理時間が多少短くなった気がします。
あとは、以前はレシピ通りしっかりグラム数測って作ってましたが、最近はほぼ目分量になりました(笑)
野菜等少し多めに炊きますが、余ったら大人のおかずにしてます。

• さやまめ

さやまめ

うたまる使われてるんですね!
    炊飯器で炊くっていう考えがなかったです🙄なるほどです!
    うたまるの本通りで先にみじん切りするとパックに入れるのもパックから取り出すのも時間かかってたので先に全部火を通すのもアリですね😊
    私ももうすでにグラム数測るの諦めて目分量にしちゃってます🤣笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みじん切り大変ですよね😭根菜は特に力も使いますし。
    野菜がかぶるくらいのお水を入れて炊くといいですよ。
    目分量にしているのも一緒ですね🤣きっちりやるの疲れちゃいました(笑)
    私も頑張って作ってあげたい派なのですが適当でいいんだと思い始めました。楽しながら作りましょう🤭

• 8月7日
にゃこ

私もうたまるごはんです🙋🏻‍♀️
野菜はおかゆと一緒に炊飯器に入れて炊いてます🥕
炊いてからマッシャーで簡単に潰せるので、みじん切りしないで済みますよ😊
人参と玉葱はだいたい同じメニューに使うので、合わせて潰してます。
余ったストックは翌週に回して、その分新しく作らなかったりもしています(冷凍すれば2週間くらいもつかなと思って…笑)。
あとはパルシステムの離乳食向け商品を活用しています!

• さやまめ

さやまめ

うたまる使われてる方多いんですね☺️
    そうなんです!みじん切りに時間かかるんです🥲
    マッシャー持ってなかったんですが楽そうなので買います!!
    パルシステムも初めて知りました✨参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月7日
  • にゃこ

にゃこ

みじん切り面倒ですよね🥲
    マッシャーは100均のもので問題なかったです!
    多少粗く潰しても、食べるときにスプーンで潰せる固さなので適当にしています🙆🏻‍♀️笑
    葉物はマッシャーできないので、ほうれん草やキャベツなどはみじん切りしてください💦
    お互い頑張りましょうね🫶🏻

• 8月7日