※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が夜ご飯を食べない。食べる気配もなく、急に癇癪を起こし暴れる。食べ終わった後に急に座って食べ始める。同じ経験をしたことがあるか相談したい。

2歳4ヶ月の娘が一緒にご飯を食べてくれません。

私と主人、娘の3人で一緒にご飯を食べるのは
夜しかありません。

数ヶ月前からご飯だよーって言っても
椅子に座る気配も無しで
全く動かなくなるスイッチが入ります。
そんな状態でパパの膝上に座り続けます。

食べないなら乾いちゃうし下げるよと言うと
一気に癇癪が始まり騒いで暴れます。

食べたいなら食べようよと言っても聞く耳なしで
固まり続け、私たちがご飯を食べ終えて食器を下げると
のそのそ椅子に座り食べ始めます。

なんなんでしょうか?
食べるならいいやと思ってあまり気に追わないようにしてましたが
最近はもうイライラして嫌になってます。
騒ぎたくなくてもこっちだって騒いでしまいます。

同じような経験ありますか?
いくら好きな物をあげても効果はありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝昼はママとは食べれてますか?
場面緘黙ではないでしょうか?
パパとも食べたいけど、
一緒に食べるのがプレッシャーに
なってるとか、なんでか分からない
けど一緒に食べれない、、
となってるのではないですかね?

  • サクラ

    サクラ

    私とふたりの時は一緒に食べれてます。
    食べること大好きな娘だったのですが
    最近は食べないこと多いので
    それも気になります😓
    好きな物しか出さなくても
    理由が分からず急にスイッチが入ってご飯が床に飛ぶ毎日です。

    言われてみれば場面緘黙有り得ますね、。
    実家に遊びに行った時もご飯前まではキャッキャして笑っていても、ご飯となると顔を隠して食べる素振りはありません…

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママと食べれてるなら
    いろんなことがわかってくる
    年齢だから、場面緘黙かな?と
    思います。

    真ん中の娘ももうすぐ3歳ですが
    食べるの大好きなんですが
    1歳半頃はじめてジジババが家に来て
    (飛行機の距離です)
    そもそも警戒はしてたけど
    ご飯は食べれず。慣れてきても
    ご飯はなかなか食べなかったです。
    特にジジとは😂

    2歳半くらいの時におすし
    食べに行った時に障がい者施設の
    方々と隣合わせになったときも
    ジロジロ見られてるのに緊張し
    その方々がいなくなるまで
    ご飯食べれなかったです😅

    5月から幼稚園に通いはじめて
    多少落ち着いてきましたが
    今でもジロジロ見られると
    ご飯は食べないです😂

    • 8月5日
  • サクラ

    サクラ

    たしかに似た感じがします😳
    じぃばぁがちゃんと食べるかな??って見てると全く食べないです。
    みんな食べ終わって席を外したら
    ひとりもくもくと食べるので😂

    実家や外でそれなら分かるんですけど、
    家でもそうなるのは何でかなぁと思って不思議です💦
    座るところは私の隣なのでいつもと同じですし、、。

    もう少し余裕を持ってお世話してみます!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパ見知りもあるんでしょうね💦
    うちも平日はこどもたちが
    起きる前に出勤し、寝てから帰宅
    するので、休日に久々に会うと
    いまだにみんなよそよそしいです🤭

    年齢とともに落ち着くとは
    思いますが、
    酷くなるようなら、早めに
    カウンセリングに行ってみると
    いいと思います。
    場面緘黙は厄介なので、、
    本人も苦しいと思うので🤗

    • 8月5日
ゆき

ちょっと似てるかもしれません!
夫と3人で一緒に食べるのは朝食。
夕食は私と娘、2人で食べます。
朝食ではコアラのように夫にくっついてます🤣
もちろん椅子には座らないです。
思い通りにいかないと癇癪をおこすのでそのままにしてます。
食べさせやすいパンにして抱っこされながらのそのそ食べてます。
夫が仕事に行くと普通に食べ始めます😂
夫に甘えたいのかなぁ?勝手に思ってました。