※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

友人の子どもの注意について相談です。子どもの振る舞いに困惑し、注意のタイミングや程度について悩んでいます。

【友人の子どもにどこまで注意しますか??】

私の子どもが産まれたので、先日友だち3人が子連れで遊びに来てくれました。
それぞれ2歳4歳6歳の子たち。

うちは1人目でまだ3ヶ月なので遊び道具も全然なく退屈だったのか、赤ちゃんあやすのに使ってたバランスボール(置いてた方が悪いですね💦)を転がす投げる、ソファの上乗る、背もたれに乗ってジャンプ、赤ちゃんのオーボールやラトル投げる、などなど、、
夫との思い出の品も壊れちゃいました、、😢

こちらも対策して手の届かないところに置いたり、2階に持って上がるなりしておけばよかったのですが、思いの外はちゃめちゃで疲れました、、😔

友だちは、もう〜とか、ダメとか言ってましたが子どもは全然聞かないし、もう段々注意もせずでした。バランスボールとかは部屋の建具などにぶつかったりしてたので最後の方は「もうやめとこうね」と私が元の場所に戻しました😩

もっと家主の私が最初に注意するべきだったのでしょうか。はたまた、子どもはそういうものなので当たり前のことなのか、、今まで子どもの来客がほぼなかったので今日は驚きで疲れました。

みなさん、家に招く場合、招かれた場合、子どもにどこまで注意していますか??
今後のためにも、ぜひ教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

しな

その子供の親の仕事ですし、もうやめとこうね、くらいで注意しないです🫠
ただ、壊されたもの等は友達に対して弁償してもらうと思います🙄
そもそも3ヶ月の子がいるのにつまらなくなるまで長居しませんし、なるべく連れてかないと思います、私の中の常識の範囲なら…
そのお友達に対してドン引きですね、、🙄
1人目なら余計に友達が気を使わないといけないし、もう距離置いても良いのでは?と思いました。

• まるる

まるる

回答ありがとうございます🥺✨
    子の親にきちんと注意して欲しかったです💦壊されたものは出しておいたのがダメでした、、。
    今回で懲り懲りなので少し距離を置こうかなと思います😢

• 8月5日
  • しな

しな

3人もいたらまたかって感じでもう諦めて放置するかもしれないですけど、他人の家に行く時点でそもそも気を使わないといけないと思うんですよね🫠
    そういう方向性で段々合わないなって思って距離置いた子もいます💦
    もし今後も付き合っていくなら
    ①絶対家には呼ばない
    ②自分の子に危害を加えられても我慢する(子どもが使ってるオモチャをとられる、とか、叩かれるとか)
    は必要かなと思います。
    私は①は徹底して、②の段階で親の対応を見て今後の付き合いを考えるってしてます。

ちなみにですけど、
    うちの子が10ヶ月の時に相手の子が2歳4ヶ月で、うちに来てくれた時、つかまり立ちのレベルだったうちの子に
    「(うちの子)ちゃんが押した🥺💢」って言って、3人で三方向から遊べるおもちゃを1人で使いたくて押して泣かしてました。
    その時のママ友さんはしっかり怒ってましたし、言い訳する我が子に諭してしっかり謝罪してくれました。
    そこからは相手が気を使って子どもを連れてこないとかしてくれてたので今も付き合いはあります。
    結局うちも未だにまだ子連れの訪問とかも手探りですし、やっぱり親の対応を見て今後の付き合い…ってなってくかなとは思います。
    難しい問題ですよね🥲

• 8月5日
  • まるる

まるる

なるほど😭勉強になります。。
    今まで自分だけのことだったのに、子どもを通しての付き合いとなるときちんと考えて付き合わないといけませんね。
    今回はうちの子がまだ赤ちゃんだったので子ども同士は何も起きませんでしたが、トラブルが起きる年齢になってくるともっと難しいですね💦
    自分の子のためにも、親の私が付き合い方をきちんと考えていこうと思います😔

• 8月5日
  • しな

しな

自分の子や自分たちの家庭を守るのは自分ですからね🥲
    結局そういう対応する親って、子ども同士なんだから~で済ましてくる事もありますから覚悟はしておかないとかなって思います🥺🍀*゜

• 8月5日
  • まるる

まるる

覚悟した上で付き合うのか、付き合いやめるのか、ですね😔
    今回のことはちょっとトラウマっぽくなってるので、一旦離れようと思います💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私の友人の子どもは何人かうちに来たことがありますがなんの対策をしてなくてもそんなこと起こったことがありませんし、本来ご友人がしっかり注意するべきだと思いました😱
私ならそのご友人の子どもたちはもう上がらせないです!
自分の家でやられる分にはまだ許せるので招かれたらお邪魔するかもですが、外出先でも非常識な行動があるようなら一緒に出かけるのもやめておきます😓

• まるる

まるる

回答ありがとうございます😢✨
    私もまさかこんなことが起こるなんてびっくりでした💦
    かなり疲れ切ったので、もしまた機会があるなら次はこちらから行くようにします😔

• 8月5日
ままり

私も他所の子だと注意しづらく感じるので
「やめとこ!壊れるわ!」ぐらいしか言いません。
と言うより、そのご友人の対応が疑問に感じます。
確かに言う事きかない年頃かもしれないですが、私なら本気で怒るし、やめないなら帰ります。
他所様のお家で物壊しちゃってもそんな感じなら二度と呼びたくないですし、友人にまた誘われたら「この前みたいに壊されちゃったら辛いから外で会おう」と言っちゃいますかね😒

• まるる

まるる

回答ありがとうございます😭✨
    やめないなら帰る、自分もそうすると思います。というか、もういるのが申し訳なくなりそうです💦
    次は絶対外か家に行かせてもらいます🙏

• 8月5日
nakigank^^

私は家に招く時はほんとに気の許した、信頼できる友人しか呼ばないので、たぶんそういう育児してる人なら、そもそも呼ばないですね。
たぶん子供の話してたらわかるので。(笑)

てか今回ので育児の仕方が合わないってわかったので、私なら距離を置きます。😩

そもそも3ヶ月の赤ちゃん家に行くなら、暇になるのが目に見えてるし、人の家のものうちは触らせないです。😅

暇なら携帯見せて大人しくさせるなり、子供が暴れ出す前に、今日は赤ちゃんの顔を見れたしもうお暇しようか〜!って私なら帰りますよ。
友人3人もいるのに、3人揃って常識無しで弁償してほしいけど、請求はしにくいからその代わり会わないようにします。(笑)

• まるる

まるる

今まで友だちとして普通に仲良くしていましたが、育児の仕方とかで合わないことがあると今回学びました😭
    人の家の物、触らせないですよね💦自分の子育てでは気をつけようと思います。

• 8月5日

わー…。
大変でしたね。

私も妊娠中と3ヶ月のときにありました。子どもってすごいんだな…って思いました。(保育士してるのに😂)
何か色々考えてしまって、注意はできなかったです。親がするべきだと思っていましたし、今でもそう思います。

当時、「なんで注意しないのかな」という気持ちははありましたが、確かに自分の子どもが大きくなればなるほど言うのも嫌になってきて諦めがつく気持ちも分かります。これが子育てか…ってそのときの友人の気持ちも理解できます。

でも、人の家なので普通は注意するし、叱るし、壊すまでいったらその場ですぐ謝罪して帰るべきだと思います。いや、むしろ壊す前に…。

そのお母さんが疲れ切ってるのは理解できますが、制御不能なら私は人の家にお邪魔しません。
もう暴れるのは分かりきってます。3人もいたら私は絶対に制御できません。2人でもできてません。

• まるる

まるる

子どもってすごいんだなと、本当に今回学びました💦まさかここまでのことが起きるとは想定外でした。
    子育ての大変さもわかりました。自分の子育てに活かそうと思います😢

• 8月5日