※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が児相に一時保護されていて、2ヶ月も帰ってこないのが辛くて孤独を感じています。精神的に辛い状況で前向きになるアドバイスを求めています。

子供が児相に一時保護されていて毎日1人です。

私の持病が悪化してしまい先月末に倒れて救急車で搬送されて、シングルだから私に何かあったら子供達に危険が及ぶとの事で一時保護されました。

連れて行かれる時は言われなかったけど先日面談をしに行ったら原則2ヶ月は預かるという規則らしいです。
異議申し立ても出来るけどすんなりとは行かないと思います。

2ヶ月が経っても病気の数値が下がって主治医に問題なく養育していけると判断されるまでは帰してもらえません。

子供達が迎えに来てくれたと思ってまた離れるとストレスになるからと言われ面会も出来ません。

来月は下の子の大事な1歳の誕生日もあるのに会えません。

虐待やネグレクトじゃないのに子供達に会わせても貰えず2ヶ月も帰って来ないなんて、凄くつらくて毎日孤独感がすごいです。

最初はせっかく1人だしやりたいことやってやる!とか思って前向きに進もうと思いましたが、どんどん気が滅入ってきています。

子供達と離れて約2週間でこんなに苦しくて悲しいのに2ヶ月なんて。

どう乗り切ればいいのか分かりません。

病気もただ2週間に1度のペースで受診して毎日服薬してバイタル測って、くらいしか出来る事がないので今すぐ治る訳でもないし数値を落ち着けていく事しか出来ずもどかしいです。

あんなに騒がしかった家がシーンとして、子供のオモチャが散らかることもないしイタズラされる事もないのがこんなに寂しいと思いませんでした。

私はどうしたらいいのでしょうか。

お子さんが2ヶ月帰ってこないってなったらどうしますか?

どうしようもないのは分かっているのですが、何か前向きになれるアドバイスをください。

このままでは持病が治る前に精神がやられてしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家は頼れないですか?
もしママリさんが倒れた時に大人がいない(夜になっても誰も来ない)といけないから保護されたと思うので、例えば実家を頼れて同居できる大人が居れば異議申し立てしたら返してもらえる可能性高まると思うんですが、、、

• ママリ

ママリ

実家は遠方なのと、弟と弟のお嫁さんが居るのでなかなか難しいです…。

田舎だけど私は免許がないのでそれこそ子供に何かあった時すぐ病院に連れていけないとか、自分の通院も親がいないと行けないとかで厳しいかなって感じです…。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

審査請求をしても2ヶ月は保護されることがほとんどです。一時保護の基本は2ヶ月が目安になり、それ以上は児童相談所が家裁に延長申立てをします。ほぼ通ります。なので、2ヶ月以上と考えておいたほうがいいです。

まず、体を第一に考えていくことです。児童相談所も早くおうちに帰したいと思ってるはずです。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね…。
    面談で突然2ヶ月は絶対だと言われてかなり衝撃を受けてしまいました…。
    2ヶ月以上も子供に会えないなんて本当に精神的にやられてしまいそうです

手術も視野に入れているのですが、手術となるとそれこそ1ヶ月くらい掛かるので今主治医と相談しています。
    都内で結構一時保護されてる児童がいるみたいなので向こうも早く帰したいのは分かっているのですが、なかなか難しいですね…。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる医療は受けちゃって、回復したら帰ってくるんですからお大事になさってください。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。今は治療に専念します。

• 8月6日
あゆ花

持病が原因での離れ離れは辛いですね😢
一番良いのはご実家に頼って一緒に生活出来る事が望ましいと思いますが、そうもいかない感じですよね😔
2ヶ月くらいって言うのが決まってしまっているのなら

たえるしかないと思うので、気持ちを落ち着かせる為にも今まで撮った写真などをまとめたり、日記風にして思い出をまとめたりして過ごしてみるのはどうですか。
お大事にして下さい。早くお子さんに会えますように!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実家は頼れないのと、田舎だけど私が無免許なので車がないと何も出来ない環境になってしまいます…。

確かに、写真の整理とか子供が居るとなかなか出来ないことですね。
    子供がいると毎日増えていっちゃうのでこの機会に整理してみます。

寄り添って頂いて救われます。ありがとうございました。

• 8月5日