※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子ママです。抱っこ紐を使うのが初めてで、ベビージョルンの古いタイプを購入しました。使い心地について教えていただけますか?

生後2ヶ月の首すわり前の男の子ママです。

2ヶ月で7キロ超えてて重たくてもう我慢できず、
エルゴオリジナルは買ってあるんですが
まだ首すわり前なので使えず、
メルカリでベビージョルンの古いタイプの抱っこ紐を安くで譲って頂くことになりました。

抱っこ紐を使うのが初めてで使用できるか
不安です。
こちらの物を使ってらっしゃる方は
使い心地どうでしょうか????

何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

コメント

これはベビービョルンのオリジナルだと思いますが、使ってましたよー、4ヶ月くらいまで。
簡単ですが、初めてだと付け方がよくわからないかもなので、説明書とかはついてます?

• ちーこ

ちーこ

オリジナルなんですね!!!
    説明書付きではなくて、ネットで調べたら説明書ダウンロードできるそうなのですが、どの型なのか分からずに困っていました(^^;;
    オリジナルと教えていただき助かりました!
    古いものなので今のものと付け方が同じでは無いと思いますが、、、、なにか注意する点あるでしょうか?

• 4月14日

退会ユーザー

ごめんなさい、私の持ってるのとは若干色や柄が違うんですけど、オリジナルと同じ付け方がでいいと思います。

結構肩にダイレクトに重みがくるので、首が座ったらすぐエルゴに切り替えましたが、低月齢のうちは、かなり使えましたよ🎵

• 4月14日
ひとみ

私もエルゴを譲ってもらって持っているのですが、首がすわるまで使えないので、別の人からベビージョルンを譲ってもらいました!生後28日ですが、昨日初めて装着してみたらおとなしく入ってましたよー
アドバイスを出来る程の話ではないですが(^_^;)

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます(^○^)
    そうなんですね!!!
    付け方は簡単でしたか?(;_;)

• 4月14日
  • ひとみ

ひとみ

抱っこ紐の内側に説明の絵がありませんか?それを見ながらしたら、割とすんなりできましたよー!

• 4月14日
  • ちーこ

ちーこ

ついていました!!!!
    あの絵で分かりますか(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)?!
    不安だったので、あの絵でわかると知れて安心しました!

• 4月14日

まったく同じものではないですが、ベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐を買って使ってました。
新生児から使えて、仕組みも簡単ではありますが、正直肩や腰が痛くなります。。
エルゴベビーの抱っこ紐は、肩や腰のサポートがしっかりしてるので、長時間着けてても痛くなりません( ¨̮ )
人によると思いますが、わたしはサポートがなくて肩こりや腰が痛くなったので、エルゴベビーの方がオススメです😊

退会ユーザー

ちなみに、エルゴベビーでも首すわり前から使えるやつが売ってますよ🤗💕

• 4月14日
  • ちーこ

ちーこ

エルゴオリジナルを買ってしまっているのでアダプトの購入は考えられなくて(;_;)すみません、、、

肩や腰が痛くなるんですね(ーー;)
    エルゴオリジナルが使えるようになるまであと2ヶ月くらい、、、、の辛抱。がんばります!

• 4月14日
桃丸。

3ヶ月までビョルン使ってました!
エルゴに比べて肩腰辛かったです💦
エルゴはインサートを使えば首座り前でも大丈夫ですが、なんせ夏は暑い!
夏生まれだったので秋までビョルン、それ以降はエルゴです。
3、4ヶ月でもエルゴ埋まっちゃう場合は、インサートの包まない部分?塊みたいなの入れるとよいです。
私は使いませんでしたが。

• ちーこ

ちーこ

なんせ体格がおデブちゃんなもので、調べたら、もうインサートはキツイとのことで(ーー;)インサート買うよりもいいかなーと思い、こちらを購入しました。
    首すわり前にエルゴオリジナルを使うことは安全上考えていなくて。。。

• 4月14日
カオリンコ

こんにちは!
うちの子も2ヶ月首すわり前の男の子です💕

上のお兄ちゃんの時にコンビの横型で辛くてほぼ使わず、エルゴオリジナルに買い替えてしまったので、今回悩みに悩みレンタルでベビージョルンの同じものを使ってます😊

最初、なんだなんだ??ってなりますよね(笑)

ベビちゃん支える方と肩紐がお腹の部分で外れる様になってますか?
そのタイプなら、まず肩に抱っこ紐を掛けてベビちゃん側の支えをお腹の前で装着します。
そしてベビちゃんを抱っこして抱えたまま、支えを下から上に持ってくる。
その時ちゃんとお股の部分がはまってるか、足は出てるか確認します。
大丈夫でしたら頭の横の紐を肩側のボタンに装着、その次にベビちゃん側にある脇の部品をママ側の部分に差し込む。
これで完了です✨

最初のうちは手こずりますが、すぐ慣れて楽ですよ💡
そして何よりもよく寝てくれます💕
どんなに泣いてても抱っこ紐すれば泣き止むし寝ます(笑)

最初は、パパに手伝ってもらって練習するといいと思います🌸
説明が下手でごめんなさい💦
伝わるといいんですが😅
わからない事あったら聞いて下さい😊

• ちーこ

ちーこ

詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)
    赤ちゃんを抱えながら入れるというのが、まだ首が座ってないので両手つかいますよね(^^;;?!イメージがわかなくて、、、、すみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月14日
  • カオリンコ

カオリンコ

片方の手で頭と首のところを支えて、腕で肩を押さえてママの体にくっつけておき、反対の手でさっとベビちゃん側の支えを下から上に持ってきます。
    椅子などに座ってやると、ベビちゃんが太ももに座れるので楽ですよ❗️
    あっ、私もこれは自己流です(笑)
    下の方が言ってる様に留めてから足を入れるのが、確か本当のやり方です😅
    うちの子は、留めてからだと嫌がって入ってくれなかったので、この方法に落ち着きました❗️
    ちーこさんママとベビちゃんのやりやすい装着法が見つかりますように😊💕

• 4月14日
ケイカ

私も同じもの使ってます。
説明文では、片方を留めて赤ちゃんを滑り込ませる形で入れるのですが、私には難しく自己流になっちゃいました。
息子は2ヶ月で6kg弱ですが、長時間の移動は肩にきますね。特に眠ると重さがズシッと…。
私も首がすわったらエルゴに変える予定です!

• ちーこ

ちーこ

首座ってないと赤ちゃんの首を支えるので、赤ちゃんを入れ込むのができるのか不安でした(;_;)
    できれば自己流教えてください!

一応家の中ようで家事するためにと思ったのですが、
    外出もこれで行かれてますか?!

• 4月14日
  • ケイカ

ケイカ

お家で使うなら座って装着した方が楽ですよ。お腹の所を留めて、背面の部分がダランと前に垂れるようにします。椅子の背もたれに寄りかかって、子どもを胸に乗せるように抱っこして、背面の部分に足をまたがせます。そして、背面を当ててサイドを留めます。このサイドの棒を入れ込むのが大変ですが、子供をかなり上に持ち上げるようにすると入りやすくなります。分かりにくくてすいません(-""-;)
    腱鞘炎なりかけた時は家で使ってましたが、今はほとんど外出用です。
    買い物程度ならまだ余裕です!

• 4月15日
Emi⚜️

同じの使ってます!10分もすればスヤスヤ眠ってくれます(^^)
ケイカさんと同じく、先に片方留めて抱っこしたら留めた方の穴に片足を入れて、その後もう片方を留めます!あとは頭を支える部分をパッチンすればオッケーです。腰の部分は少し緩めにしておいて、完全に抱っこしたらお互い苦しくない程度に締めればいいと思います!!
寝てる状態で下ろしたいときは腰のカッチンを外して抱っこ紐ごと寝てせあげればいいって教わったんですけど、それが難しくて結局抱っこ紐から完全に出して寝かせてます。下ろしても起きることはほぼないですね!
外出もこれで余裕ですよ☆

説明ヘタでごめんなさい(^^;)

ちーころ

ベビービョルンオリジナル使ってまーす!しかもうちの息子も7㌔なので一緒ですねw

長時間はおすすめしません(;´∀`)
私が腰を痛めましたからw
肩も結構辛くて、買い換え検討中です!でも確かによく寝るからその点は助かってます😴😴😴
それとうちはムチムチ🐷なので足を入れるのに一苦労してますw