※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が急にご飯を拒否するようになり、困っています。食事にイライラし、偏食になるのが心配です。同じ経験をした方の対処法や、拒否がいつまで続くか不安です。

2歳4ヶ月。いきなりご飯を拒否するようになりました。

離乳食〜つい先日まで、なんでもよく食べ好き嫌いなし!
保育園でも毎日完食!の息子でしてが、急にご飯の時間になると号泣・拒絶するようになりました。

これまで食べれたり、好きだったものまで拒否する始末。
どうしていいのか分からず、こちらもイライラして怒鳴ってしまったこともあります…
家ではBGMをかけてなんとか、保育園では個別対応してもらっているみたいで申し訳ないです。

だからと言って、このまま偏食になってしまいそうで食べられるものばかり並べたくはなく…これまで通りに食べてほしいです。
食事は楽しく!というのもわかりますが、拒絶されるとイライラしませんか…?

2歳の発達では、好き嫌いがはじまるのは普通とありますが、みなさんのお子さんはどんな様子でしたか?
苛烈に拒否された時はどうしていますか?
また、このご飯の拒否はずっと続くのでしょうか?
いつかまた食べるようになるのでしょうか?

コメント

ママリ

体調不良の兆しとか、猛暑で暑いからとかもあると思います🤔💦

ゆき

はい同じです🤣
ついこないだまでめちゃくちゃ食べる子でした!
もう全部拒否です。
好物もイヤ!昨日は少し食べた物もイヤ!
好きなようにさせてます🤣
一応ご飯だよ〜と声かけをして無理に食べさせることはさせてないです。
少しでも食べてくれたらokだと思ってます。
夜ご飯でも全く食べなかったらパンをあげたりしてます💦
パンならまだ食べてくれるので🥺

• りん🔰

りん🔰

優しいママさんで尊敬します!
    少しでも食べれば🆗って思えればいいのですが、今までは食べてたのになんで!?って思ってしまいます😭

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

これがイヤイヤ期か!と思ったら仕方ないなって思えませんかね🤣
    全部イヤなんだよね〜ってw
    ちなみに私の子供はご飯用の子供椅子がイヤになりました。
    夫婦の間に座って食べたかったらしく、椅子に座らした瞬間癇癪おこしてました。
    あとソファで食べたいとか💦
    もしかしたら何かがイヤなのかもしれませんよ🤔
    少し食べれたとしても遊び食べですが🤣
    イヤイヤ期ですから仕方ない!w

• 8月14日
お悩みママリ🔰

アドバイスじゃなくてすみません、うちも食べてくれなくなりました。

ひとまずヨーグルトとバナナで凌いでいるのですが、最近は好きだったバナナも剥いて満足するのか、こちらがあれこれしないと一口しか食べなくなりました。

イライラして怒鳴ってしまいます。逆効果なのに…。もうすぐ10日目です。栄養も心配ですよね。うちまだ11kg台なんですけど、はかってないけどなんだかより軽くなった気がします。好きなもので固めても食べないですか?

• りん🔰

りん🔰

その後どうなりましたか?
    我が家は食べムラ継続中で、大人気ないですが怒鳴ったり、食べなかったときはその後の子供の要求を無視したりしてしまいます…

• 8月14日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

相変わらずです🥲お茶は自らぐびぐび飲むので水分の心配は無いですが…。フルーツは食べるけど野菜なんてもう何日も出してないです。

どうせ捨てるしと思うと億劫になってしまって😔ちょっと前まで生のトマトとか食べてたのに好きなかぼちゃですら全然です!イライラするので冷凍パンケーキとか出してます。残されても手作りじゃないし(金はかかる😇)

考えるのしんどくなっちゃいますよね、ご飯の時間が近付くと気分が下がります😥

• 8月16日
  • りん🔰

りん🔰

返信ありがとうございます!
    こちらも相変わらずです🤯
    同じくかぼちゃ嫌いになってます!!

ほんとご飯の時間が憂鬱です。いつかまた食べてくれるようになりますようにと祈ることしかできません🥲

• 8月16日