※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめたて👩🏻
子育て・グッズ

3歳の子供の歯について、他人が口にしたものをあげられるのを心配しています。永久歯でなくても虫歯になる可能性があるので、どうしたらいいか相談したいです。

3歳、歯の事情なんですが私は同じ箸を使わないよう、ご飯とかあげる時間と回数を大体決めたり、口つけたやつはあげないように気をつけているんですが実母が家族みんなで続いたものをあげるし虫歯ができている人のつついたものもあげてるのをほんとにやめて欲しいです。

どうしたらいいんでしょうか。
実母いわくまだ永久歯じゃないから大丈夫だよなどと言われます。
永久歯じゃなくてもだめですよね?

コメント

さおり

永久歯だとか乳歯だとかは関係ないですね😓

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

やっぱりそうですよね、、、

• 8月5日
ママリ

最近の研究では同じ箸を共有することはあまり気にしなくていいとされています🤔
離乳食始まる前から赤ちゃんと至近距離で会話するだけで虫歯はうつるそうです…
24時間365日マスクして接しているなら防げる可能性もあるそうですが、あまり現実的ではないですからね🫠

とはいえ、ママさんの気持ちが1番優先だと思います。
ママさんが嫌ならその意思を尊重すべきですよね…💦

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

誰が虫歯持ってるかは分かりませんが家族の中に100ぱー虫歯できている人がいるのですがその人がつついたものを食べさせるのはほんとにやめて欲しいと思ってます、、、

• 8月5日
2児のママ

歯磨きちゃんとしてたら大丈夫かなぁと思ってます

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

歯磨きもフロスもしています…

• 8月5日
  • 2児のママ

2児のママ

じゃあそこまで気にしないです!

• 8月5日
はじめたて👩🏻

でも朝はバタバタしてしまい昼は幼稚園行っていて夜しかやってないです😭

2児のママ

そこを変えるべきですね💦虫歯が嫌なら朝夜ちゃんと磨くのが1番かなぁと😫