※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の免疫について知りたいです。免疫は飲ませたらつくのか、飲ませてる間だけなのか、ミルクに切り替えたらなくなるのか、6ヶ月でなくなるのか、教えてください。

母乳の免疫について。

生後5ヶ月になり、母乳が減り混合も経験したことなく難しいので完ミにしようか悩んでいます。

母乳はお母さんが持ってる免疫がつくと言いますが、それは1度飲ませたらつくのか、飲ませてる間だけの話なのか、途中でミルクにした場合はなくなるのか、6ヶ月頃になくなるのか、調べてもよく分からず無知なので教えていただきたいです。

もし少なくとも母乳をあげたほうが免疫がつくのであれば多少でも飲ませたいなと思いまして🥲

コメント

ママリ

よく聞きますがつきません。
腹持ちも悪いのでミルクの方がいいだろうなと思います。
完母でしたが生後3ヶ月で発熱して入院したり、1歳未満でRSウィルスにかかりました。
ミルクも母乳も関係ないです🍼
親にとってストレスなく子育てすることが1番ですよ✨

はじめてのママリ🔰

今生後6ヶ月です!
5ヶ月まで完母で育てましたが、普通に風邪も引くし、ノロウイルスにもなりました笑
私も生理再開と共に、母乳の量が減ってきて、完母→混合→完ミに至ります。
ママが負担にならない事が1番なので完ミで全然いいと思いますよ☺️❕
うえの子は3歳でほぼ完ミで育てましたが、10ヶ月から保育園に行き出して、たくさんウイルスやらなんやらもらってきてもりもり免疫つけて今では半年に一度くらいしか流行り病かかりません😂笑
子供はたくさん風邪ひいて自分で免疫つけていくので気にしなくていいかなと個人的に思います!

はじめてのママリ🔰

母体からの抗体免疫は6ヶ月から減少、母乳免疫は2歳以降の罹患率に関係するのかなと理解していますが、専門家じゃないので間違っていたらすみません。

6ヶ月頃まで1滴でも母乳を続けていれば2歳以降の一般的な感染症にかかる率が34%減、これは6ヶ月まで完母の方と変わらないと聞いてから私はほぼ完ミで1日に1回だけ搾乳で母乳を与えるという自己満な育児をしています😅(母乳ほぼ出ず直母拒否が始まってしまったので…)

免疫を気にするなら、確かに続ければ続けるだけパーセンテージで言うとメリットがあるのかも知れませんが、結局個人差があると思いますしママが心をすり減らさずに育児することが1番大事だと思いますよ😊